平成27年度 温泉 長野県

あ~夏休み~🎵!山頂の避暑地へ 黒部アルペンルート室堂からの安曇野散歩!③

4日目(8月22日) 温泉に行こう!白骨があるじゃないか!

6:00起床です。昨日までの雨が嘘のように、…。本日も雨です!どうした天気!私は晴れ男なのですが…。でも時々止みます。ネイチャープラザ一ノ瀬へ移動し朝食です。ゆっくりと食べます。すでに昨日こちらの散歩コースは歩きました。それに雨です。車内も片付け、8:00出発です!

8:29白骨温泉到着です。(22℃)こちらは、乗鞍観光駐車場の横の細い道を奥の方に進むとたどり着きます。道が結構狭いです。特に途中にあるトンネルは真ん中あたりに、離合スペースがありますがかなりの狭さです。白骨温泉ですが、本当に山の中にある山間の温泉地です。そこに温泉宿が点在(少し距離があります)しています。ともかく、観光案内で見たことのある公共野天風呂です。(@510円)ちなみに、有名な「泡ノ湯」の営業時間は遅いのでパス済ました。川沿いの道に野天風呂の玄関です。ここから崖下に降ります。シンプルの露天です。湯船の下にはスノコがあります。ぬるめです。私的には暑い方が好きですが、今は夏ですので、丁度としておきましょう!景色は崖下のため、どちらかと言えば上からここの露天風呂を見下ろしている景色の方が綺麗です。でも、緑に囲まれた静かな環境で入れます。お湯は限りなく肌触りの良いお湯でした!出来ることなら私の美肌をお見せしたいくらいです。10:00タップリ浸かり移動です!

さて、本日のメインは終了しているので、あとは安曇野市内でブラブラです。先に買い物をして、本日分の食料品を確保します。12:06ベイシア到着です。(30℃)暑いです!

12:35あずみの公園(松川)(27℃)到着です。昼食会場です!暑いですが、でも京都とは違い、爽やかな熱さです。これから散歩をします。そう思っておきます。園内の橋の所で、コロボックルが私たちを見かねて、杖を貸してくれました!

さておき、昼食会場を探します。熊除けの鐘です。気を付けないと私たちの方が昼食になるみたいです。園内は広く、快適です。夏で暑いですが、目に涼しい景色が広がっています。東屋をお借りして昼食です。なお、地図を見ても広さを伝えきれませんが、右の色の濃い緑部分が自然エリアです。熊鈴必要エリアです。なお、左の薄い緑の場所にも熊が出ます。つまり、気を付けましょう!15:35出発です!けっこう、まったりと過ごしました。

15:50ちひろ館です。(29℃)先程の公園との違いは、こちらは芝生公園のイメージです。先程の公園は、山を切り開いた自然公園のイメージです。とりあえず、お散歩です。奥にはお花畑です。なお、お花畑のセンターに私がたたずむ「アルプスの少女ハイジ風」写真もありましたが、体調が優れない方もおられるかと思い、自粛いたしました。今回は、天候に恵まれていないことはお伝えしていますが、天気が良ければこちらからは、後ろ立山が見えております。想像力をお持ちの方は、今お使いいただければ、幸いです。16:04出発です!

16:27ベイシア到着です。本日2回目です。夕食と明日の朝食を購入です。&給油です。

17:53乗鞍観光駐車場到着です。昨日から、同じようなところを徘徊しています。良いんです。お気に入りですので!しかし、こちらに来れば、条件反射的に「湯けむり館」に行こうとしますが、今日も既に入浴済ですので、プシュー&夕食です。(本日まで662.9KM)おやすみなさい!!日が沈むと寝て、日が昇ると起きる…。原始的な生活ではなく健康的です!ちなみに、天候が少し持ち直しました。ご参考までに、星空をご覧下さい!今一度、想像力をご利用下さい。また、ホコリぽい画面でご覧になれば、さらに満天の星空を観賞できます!

5日目(8月23日) あ~夏休みが終わる~!帰れば終わる夏休み!

5:15起床!最終日のため朝のお散歩も気合いが入ります。

5:40ネイチャープラザ一ノ瀬到着です。奥にある休暇村が管理しているキャンプ場まで向かいます!どんより雲の中から乗鞍です。曇った乗鞍と思うか、神秘的な乗鞍と思うかは、感受性の問題かと思います。こちらでも熊除けの鐘を利用します。しばらく先にキャンプ場が見えてきました!さすがに、夏休み期間中です。テントが満杯です。初めて見ました!これほどとは思いませんでした。さすがに寝ておられる方も居られるので、静かにUターンです。大事な私たちの朝食達が車で待ってくれています。

6:30車に帰着です。朝食です!軽くパンを焼いていただきました!気温は18℃快適です。これから京都に帰ると思うとため息と汗が出そうになります。食後のコーヒー休憩終了です。7:40出発です!本日は、日曜日ですので渋滞が発生するかもしれないので、早めに帰ります。

7:58沢渡湯の郷公園です。昔の上高地行きのバス停です。貸し切り利用です。普通の足湯の長いバージョンです。温泉の出口が熱く、段々冷めていきます。このまま昼頃までいたい気分ですが、早めに切り上げます。8:09出発です!あとはお決まりのコースです。釜トンネルの前を通れば、長野県とはお別れです!

8:19安房トンネル→9:03高山ICで高速です→9:26松ノ木峠PA空いているのでお気に入りのトイレ休憩場所です→10:32一宮JTC→10:54滋賀県お邪魔します!→11:36京滋バイパス→11:47高速降ります。

12:00自宅到着です!間に合いました!昼食の時間です。(本日まで997.4KM)昼ご飯後は仮眠です。おやすみなさい!!

なお、今回の経費です。

公園:820円、宿泊:25,600円、移動費:18,100円、駐車場:4,000円、野天湯:1,020円、お土産:6,215円、ガソリン:9,096円、食費:10,742円等 合計約76,000円でした。やはり立山泊は高く付きます。それに、お土産は購入数と持ち帰り数が全然合いません!