平成26年度 長野県

ハイエースでの初車中泊!目的地は、長野県! 時期は、ゴールデンウィーク!①

待ちに待った、ハイエースが納車されました!

納車されるのがゴールデンウィーク前か後かでは、大違いです!しかし、納車時期は4月末から5月上旬の回答だけでした。でも、4月末の納車の連絡があり、ゴールデンウィークをハイエースで過ごすことが出来るようになりました!すでに、アイズのマルチシェードは発注済みです。後は車中泊が可能になるよう手を入れます。しかし、納車は4月26日の土曜日です。日曜日と飛び石の火曜日の祝日で改造です!最悪は、2列目と3列目の横の通路で1人と4列目で横向きで1名の車中泊で行く気持ちでしたが、祝日でどうにか、3列目のシートを可倒式にすることが出来、3列目と4列目で寝ることが可能にしました!と言ってもノアで使用していたベニヤ板を銀マットで包んだだけの物を使用します!そのため、安定性は、全くありませんが、私自身がおもりの役割です。前から分かっていましたが、私はDIYを考えるのは好きですが、するのは余り好きではなく、早く車中泊がしたいというのが実際の所です。とにかく、この状態で、荷物を積み込み、5月1日には、ガソリンまで給油して準備万端です。作業の様子も撮影する予定をしていましたが、作業を早く終わらせたく、急ぎましたので、何もありません。結局ですが、3列目のシートは1度完全に車体から外して作業をしました。作業時間は、約4時間かかりました。時間割は3列目のシート左が1時間半、右が2時間半です。完全に力業でしたが、現在まで特に目立った支障はありません。ちなみに、現在では2列目シートも可倒式にしています。両方した方が使い勝手が良いです。

1日目(平成26年5月2日金曜日) 出発です!ハイエースの写真が多いです。うふ。

19:28自宅を出発です。(23℃)出発時間が遅くても、ハイエースで行けることで嬉しさ満開です!この時は、傷ひとつありません!これ以降は、高速道路移動がたたり、飛び石傷が多々あります。

19:48高速です!→20:50岐阜県お邪魔します!→20:58養老SAで夕食です。私は「味噌カツ丼」、嫁が「マグロ丼」です。やはり米が一番です!ゆっくり滞在の21:30→23:06高山IC高速を降ります。ガソリンを高山市内で給油後、乗鞍を目指します!車中泊するために、いえ、明日の朝食のために乗鞍に移動です。

24:16乗鞍観光駐車場到着です!(12℃)肌寒さが、長野県に来た実感を与えてくれます。ワクワクしながら就寝ですが、以外と疲れていたみたいで、プシュー!後は即落ちでした。(本日306.5KM)おやすみなさい!!

2日目(5月3日) 本日は、とりあえず白馬です。

6:30起床です!目覚めれば、乗鞍岳です!目覚めの朝の散歩です。20分ほどです。さて、朝食のため少し移動します。毎回ですが、「ネイチャープラザ一ノ瀬」です。乗鞍岳を正面に見て朝食です!ちなみに、私は朝食を乗鞍を見ながらと決めていましたので、乗鞍まで来ました。しかし、ここまで(遠回り)はしたくない方は、道の駅風穴の里がお勧めです。ただし、連休中等は、駐車場が満杯の可能性もあります。でもこの道の駅は、トイレも2つ屋外にあり。道路の交通量も多くないので静かです。さらにこちらの食堂の「とうじそば」は最高です!おじや用のご飯も追加すれば完璧です。でも、冬季限定メニューで営業時間が短いところが残念なところです。

朝食会場に戻ります!ハイエースが嬉しいので、普段は撮らないような写真ですが…!7:43出発!

8:50道の駅「ほりがねの里」到着です!こちらは、タイミング良く、菜の花が満開です!遠くには北アルプスです!青い空、白い山、黄色い花!素敵です!思わず、お花畑で走りたくなります!と言いながら、花より団子です。「おこわ、トマト、リンゴのシャーベット、お弁当」統一性が何もない、買い物です。9:10出発!

9:44VIF穂高到着です!(20℃)道の駅のお土産屋さんのような所です。地元野菜が豊富に揃います。周辺の住民の方も良く買いに来られます。そのため、漬物用の大根や植え付け用の種なども販売されています。嫁が、なぜか安曇野の米を購入です。初日に重量物です。それでなくても私という、重量物がすでに載っているにも関わらず、困ったものです。移動です!

9:59ちひろ館到着です!実は、ここで桜を期待していました。しかし、桜はほぼ散っています。せっかく、道の駅でお弁当を買いましたが、ここでは諦めます!遠くには、立山の山が見えています!天気は良いので、少し散歩をして10:35出発!

では、本日の目的地「白馬」に向かいます!白馬は長野県でも最北部で、新潟県に接しています!そのため、白馬に近づくにつれ、桜も満開になってきます。白馬に流れる川の上には鯉のぼりが歓迎してくれています。

11:30白馬「大手の吊り橋」到着です!桜の時期の白馬のお勧めです!こちらは、期待通りの桜満開です!橋の上からも桜が見えます。とりあえず、吊り橋を渡りお散歩開始です。橋を渡ってすぐの袂を降りていきます。白馬の春を満喫です!水車小屋の周辺にも花が咲き乱れています!

もう一度吊り橋に戻り反対側を下ります。こちら側がこちらのメイン会場でしょうか?写真でよく見る景色です。桜越の吊り橋で、その先に白馬です。こちらの場所には、何度も来ていますが、この場所から白馬が綺麗に見えていることがありません。いつも少し霞が掛かっています。はっきりとした白馬が見てみたいものです。時間的にもこの場所で昼食も考えましたが、余りにも人が多く来るので移動します。なお、こちらの駐車場は5台程度です。そのため、駐車出来なかった場合は、吊り橋を過ぎてしばらく走ると駐車場があります。そちらを利用した方が早くお散歩できます。歩いて5分程度です。そちらにどうぞ!12:10出発!

さて、道の駅白馬に立ち寄ろうと思いましたが、駐車場は満車で入れないので通過しました。さらに、南方向に進みます。

12:16「サンサンパーク白馬」到着です!こちらは、なんと言えば良いのか困る施設です。一言で表現すると単なる駐車場です。周辺には他に建物もなく、ひょっとしたらオリンピックの時の駐車場かなと、思わせる駐車場です。トイレはあります。そして、横には芝生の公園です。こちらからは白馬の山並みが少し遠目ですが見る事が出来ます。なお、以前ですが、おそらく地元の方だと思いますが、公園の所でBBQをされていました。トイレも綺麗ですので、連休中などで、道の駅白馬が満車の時には代替できる施設です。ただし、周りに人家はないため、少しの不安は残ります。今回は、日中ですが、こちらにお世話になり、昼食会場として使用させていただきます。芝生の公園の所は広々としています。キャンプ場ではないので、地面は傾斜地ですが、お弁当を食べる程度には、支障はありません!本日の朝食は乗鞍、昼食は白馬を見ながら食事です。長野県を満喫です。

それでは、12:57白馬にお別れをして、安曇野市に戻ります。

13:33国営公園「あずみの公園 大町・松川」到着です!(22℃)なお、「あずみの公園 堀金・穂高」とは別の施設です。安曇野市内に国営公園が2つあります。大きさは、簡単に言うと「とてつもなく大きい」です。公園と言うよりは山に囲いをした状態に近い感じです。私は、公園利用中に園内放送で「園内に熊が出ていますので、お近くの施設にお入りください」と言うアナウンスをされ避難していたことがあります。また、園内の表示にも「熊が出ます」と平気で表記されています。恐るべし、自然公園です。しかし、熊さえ居なければ楽しい公園です。園内には空中回廊もあり木々を鳥の目線で見ることが出来ます。ちなみに、大阪の万博公園にも空中回廊がありそちらも大好きです。さらに、万博公園は桜がとても綺麗です!しかも良い具合に古くなっています。万博時代に整備されている桜並木なので、お金も手間も掛けられているものだと思います。駐車場は混み合いますが、桜の近辺は混み合わないと思いますので、ぜひお近くの方はどうそ!太陽の塔もすいています!

あずみの公園ですが、広さについてはご理解いただいたところで、こちらで昼休みです。シートを広げれば、昼寝会場です。連休中ですので、人出は多いですが、園内で混み合うことはないです。(施設は除いてです)ポカポカ陽気の中、夢心地です。しかし、ウトウトすると肌寒いです。仕方がないので、コーヒー休憩です。と言いながらおやつタイムです。

わざわざ公園に来てすることではないのですが、グダグダと過ごします。では、改めて公園内をお散歩です。園内には何カ所も川が流れています。水量自体は多くは無いですが、可愛く流れています。

なお、こちらの川が流れている周辺に行こうとする方は、熊鈴があれば安心です。川沿いの道には金属の棒があり、熊除けのために、鳴らすようになっています。でも熊鈴の方が安心です。16:15出発します!

では、ここからは本日の宿泊地へ移動します。本日お世話になる場所は「道の駅美ヶ原」です。日本最高地の道の駅です!ちなみに、夏でも肌寒いぐらいです。給油し、「道の駅マルメロながと」に少しだけ寄り道しますが、食料品を確保してから向かいます。

18:48道の駅美ヶ原到着です!道の駅の営業には、間に合いませんでしたが、夕焼けには間に合いました!美ヶ原からは、北アルプスや周辺の山並みが綺麗に見渡せます。この日は、すでに夕焼けでしたので、楽しみは明日の散歩で確認します!

なお、こちらは美ヶ原の周辺には、道の駅以外はお店がありませんので、食料品は持参しないと困りますので、早めに入手、確保しておいてください!では、こちらで月と星を見ながら夕食です!標高日本一ですが、きっと星空も日本一です!プシュー!(本日まで550,7KM)おやすみなさい!!