平成27年度 温泉 長野県

車中泊で白馬の栂池、八方尾根、乗鞍へ!シルバーウィーク大好き! ②

3日目(9月20日) 八方尾根です。こちらも初めてですので、ドキドキです。

5:00起床!昨日と同じ時間です。(15℃)こちらも初めての場所です。八方尾根です。今日は朝から天気が良さそうです。朝ご飯をいただきます。コンビニ弁当です。ちなみに、昼の分のコンビニ弁当も確保しています。5:38道の駅白馬出発します!

5:50八方第3駐車場です。本日お世話になる八方尾根のリフト乗り場ですが、そこまでの道が狭い上に、リフト前の駐車場の混み具合が分からないので安全策で幹線道路沿いの広い「第3駐車場」を利用しました。しかし、既に駐車スペースはほぼ満車状態です。さすが連休です。こちらで車中泊をしている方もいるのも原因です。もちろん道の駅「白馬」も満車でした。どうにか、トイレの近くのスペースに駐車出来ました。ここからは歩いて移動です。少し登り坂ですが、距離はそれほどありません。

今回の乗り物の概要です。始発駅の「八方駅」から「ゴンドラアダム」です。6人乗り8分です。80M徒歩移動。次に「アルペンクワッドリフト」4人乗り7分、また徒歩移動100Mで、最後が「グラートクワッドリフト」4人乗り5分です。3つの乗り物を乗り継ぎます。なお、3つ目のリフトは乗らずに脇道を歩くことも出来ますが、体力がないので乗車しました。また別コースとして「黒菱コース」もありますが、道が狭いのでパスしました。

6:15始発駅でチケット購入です。連休2日目と言うこともあり、人がかなり多いです。駐車スペースに蛇行して列に並んでいます。しかし、運行が始まれば以外と早く流れて乗車できました。

1つ目のリフトには並びましたが、それ以降の乗り物では、それほど待つことなく順調に乗り継げます。次の乗りへの移動も次の乗り物が見えていますので、安心でした。最後のリフト降りると「八方池山荘」です。こちらの前を通り登山道です。ちなみに登山道が2つに分かれています。同じ八方池に通じていますが、案内では右側の直登気味のコースが登り時にお勧めと言うことで、素直に従います。何故かは正解は分かりません!遮蔽する物がないかと思います。すぐに、白馬の山並みが雲の切れ目から見えました!昨日は見れなかったので感激です。高所恐怖症の私ですが、ここでは大丈夫でした!明らかに、昨日よりは晴れていますが、雲がないわけではないので見え隠れしています。しかし、昨日の今日ですので下の同じような写真が10枚ほど記録されています。足下はガレ場ですが、景色が綺麗なので気になりません!また、昨日と違い、人が多いです!いつもなら貸し切りが好きですが、山の上では、適度に人が居る方が安心です。山道にはケルンがあります。道標と理解しています。多分、正解だと思います。順調の登り続け石神井ケルンを8:20到着です!登り坂が足に来ますが、景色を見れば回復します。8:50八方ケルン到着です!ここからの景色がお勧め…。らしいです。このあたりから、昨日に続き、雲が出てきました!お勧めなので、少し待ちましたが、昨日と同様回復しません!ここに来るまで、ゆっくりすぎたでしょうか?もう少し早く登れば見れていた気がします。八方池は見えていますが、白馬が見えていません。両方が一緒に見たかったですが、先に進みます。

一応ですが、予定は八方池の周回コースを回って下山です。少し山頂の唐松岳方向に進むと第3ケルンがありますので、そこで昼食です。9:40到着です!先程のお勧めポイントで粘っていたので、時間が掛かっています。昨日より景色は見えていますが、雲の中です。これ以降は、基本的に白い世界を歩きます。コンビニ弁当の色合いを楽しんでいただきます!なお、唐松岳方面にも進まれている方が意外と多いです。出来れば次回に登りたいです。不安要素としては、道が狭そうでした!

八方池へ向かいます。私的には、こちらの八方池に映る白馬の写真を撮って帰る予定でしたが、今となっては、八方池の全景も難しい状況です。池の向こう側には、同じ思いの人たちが、集団で雲の晴れ間を待っておられました。気持ちは同じです!でも、明らかに、晴れる気配は皆無です!

諦めて、下山です。朝一番に、八方池まで回っておけば良かったです。少し後悔気味です。下山は登りと違うコースです!でも、当然のように景色が見えません。そのため、どう違ったのかは分かりません!何分、霧に覆われているため、下山は一気です。リフト2台を乗り継ぎます。若干ですが、下っていくと霧が少なくなってきていますが、景色が見える程度ではありませんでした。どうにかですが、2台目のリフトで、下の景色が見えてきました!乗車車両は6番です。

今回も、下山すれば天気が良いと思っていましたが、どうも曇り空みたいです!最後のゴンドラに乗車する前に、乗車駅の横の建物でソフトクリームです!最後の抵抗を試みましたが、天候は回復しません!最後のゴンドラに乗り込みます。登り時は余り見ていませんでしたが、ゴンドラは結構、愛嬌があります。終着駅が見えてきました!”帰ってきた”と言うよりも”帰ってきてしまった”感じです。13:27駐車場に到着です!昨日と同様ですが、天候が悪かったため、早めの帰着です。

2日続けての予定が変更です。これからどうしようか2人で相談です。とりあえず、風呂です!13:31出発!

14:10薬師の湯到着です!(20℃)こちらは大町の黒部ダムへ向かう途中にある大町温泉郷の入り口にある日帰り入浴施設です。黒部ダムの帰りに利用することが多いところです。今まで利用したことがない、目新しさよりも、今日は安心感を優先した選択です。室内、露天共に広いです。道の駅に温泉があるようなイメージです。(@600円)利用者も家族連れよりも比較的年齢の高い方の利用が多いです。静かです。昨日より…。15:04出発!

明日の予定です!連休の最初を山で過ごしました。連休初日に近い方が、車中泊をしていない人が移動日に当たると思いそうしましたが、明日は休養日です。あずみの公園で過ごします。そのため、今日は特に目的地はありません。強いて言えば、安曇野市に近いところを選択です。風呂には入っているので、ご飯が食べれ静かに寝れそうな所です。

15:30道の駅「松川」到着です!2日続きの山と本日の温泉で疲れが出てきています。プシュー!もはや、動くつもりと体力がありません!まず軽く食事です。2人で”ざるそば”の大盛りです。この当時は、施設を出たところでケーキの販売がありました。4個購入です。車内で寝る準備をしておいてから、車内で過ごします。とりあえず、ケーキ2個をいただきました。

疲れていますが、寝れるわけではないです。さすがにこの時間からは寝れません。ここからは、道の駅の周辺のお散歩です。道の駅の面している道路の反対は田園風景です。春の田植え前には、北アルプスの写る水鏡が見れます!この時期は、それは見れませんので、JR駅までのお散歩です。

18時を過ぎた頃には、就寝です!早いですが、別にすることがありません。車中泊のつらいところです。もっとも宿泊でも同様ですが…。(本日まで472.1KM)おやすみなさい!!ちなみに私は夜に目が覚めて、トイレ前のベンチで睡眠導入剤です!プシュー!2度寝です!

4日目(9月21日) 休息日です!あずみの公園です!

6:00起床です。早く寝た割りに、遅い目覚めです!別に急ぎませんが…。ですが、車中泊ですので余り遅い目覚めは、周囲に迷惑ですので、世間が動き出す前には、移動です。朝のお散歩後に朝食です。コンビニ弁当です。7:12出発です!大町の田園風景の中を移動します。

8:24あずみの公園(大町)到着です!本日は終日こちらで過ごす予定です。そのため、自賛する荷物が多いです。昼食と昨日のケーキを持参しています。困りました!ケーキは手提げ袋で持参です。そのため、園内で最初にしたのは、ケーキを食べることです!

この公園では、参加型のイベントを実施されています。本日はパン造りです。嫁が参加希望です。公園にはイベント施設があり底にはキャンプファイヤー施設がありそちらで実施されます。手洗い後、パンの生地をこねて、竹串に巻き付けます。その後に、U字溝の炭火で炙ります。イメージは、焼き鳥を焼く要領です。できあがりです。全行程で30分もあれば完成です。焼き上がりは匂いが違います。できあがりと同時にいただきました。能登島のWEランドやこちらの周辺のキャンプ場・BBQ広場にはU字溝が設置してるところが多いです。なお、自宅でも購入を検討中です。

この後は、園内の散歩です。こちらでのお気に入りは、空中回廊です。園内の森林の高さに回廊があり、木々を鳥の飛ぶ高さから見ることが出来ます。そして、芝生の上で、お昼寝です!空は秋の雲と青空です。この天気が昨日までであれば良かったのですが…!このままだらだらと13:00出発です!明日は乗鞍の予定ですので、食糧の確保をベイシアで済ませて、移動です。

15:34乗鞍観光駐車場到着です。昨日に続き、早い到着です。近くの「湯けむり館」が時間が早いので空いているかと思いましたが、大混雑でしたので、善五朗の滝です。乗鞍を少し車で進めば駐車場があります。こちらで乗鞍観賞です。

17:00乗鞍観光駐車場に戻ります。夕食です。先程、購入したお弁当をいただきました!プシュー!湯けむり館を見に行きましたが、混雑しています。今日の入浴を諦めました。今日も早めの就寝となりました。(本日まで572.5KM)おやすみなさい!!