平成27年度 温泉 長野県

車中泊で白馬の栂池、八方尾根、乗鞍へ!シルバーウィーク大好き! ③

5日目(9月22日) 復活です。早速ですが乗鞍岳です!

3:00起床です!早起きです!乗鞍岳では例年、期間限定ですがご来光バスが運行されています。今回はこれを利用します。このため、ここ、乗鞍観光駐車場は朝から満車状態です。車中泊組も多数います。ちなみに出発時間は4:10です。時期により時間の変更があります。軽く朝食を食べ、3:40には、私たちもバス停に移動して順番待ちの列に加わります。バスのほうは、乗車人数によりバスの車両を調整されるみたいです。そのため、近くのバス駐車場で複数のバスが待機しています。この時のバスは4台ぐらいでした。4:10出発です。辺りはまだ、暗闇の中です!

通常だと、乗鞍岳の畳平バス停まで運行していますが、ご来光バスは少し手前のところで下車となります。5:00到着です!少し先には、畳平が宿の光で浮かび上がっています。しかし、下車した人たちは、足早に移動です。ついていきます!遠くの空が白み始めます。皆さんが、急いでいる理由がわかる気がしました!私たちも、急いで移動していると、足元で「雷鳥」です!親子連れの雷鳥が走っています。しかも、私たちの移動する方向と同じ方向です。ちなみに、写真には3匹ほど写っているのですが、暗いので、ボケています。私ではなく、カメラです!

5:20富士見岳登頂です!まだ周囲が暗いので、どこを歩いているかわかりませんでしたが、無事山頂に登頂です!ここで、ご来光を待ちます!ここが、ベストの場所かは、わかりませんが、時間的に移動する余裕はありません!移動時間こそ、20分程度でしたが、結構な登坂でした。山頂からは、先程の畳平も見えています。明るくなってきたのが、はっきりとわかります。遠くの空には、雲海が見えます!周囲の山々もはっきりと見え始めました!

5:35ご来光です!日が昇ります!見ている人から歓声が上がりました。確かにきれいです!神々しい景色でした。

太陽が昇ると、周囲の景色にも、日が差し始めるのが光の境界が見えます。改めて、雲海にも日が差し、雲が光ります。周囲が完全に日が差しました。一緒に見ていた人たちもだんだんと思い思いに移動し始めます。

ついでと言っては、失礼ですが、乗鞍岳最高峰の剣ヶ峰にも登っておきます。

改めて、ここ乗鞍岳ですが、乗鞍岳と言う単独峰はありません。最高峰の「剣ヶ峰」等の総称となります。そのため、乗鞍に登るは普通は剣ヶ峰に登ることを指します。なお、バス停のある山頂の畳平でも、「乗鞍に行った」でも良いかと思います。細かいことは気にしないでおきましょう!

では、剣ヶ峰への道順です。まず、「肩の小屋」を目指します。ここまでは、畳平から鼻歌で移動できます。こちらが最後のトイレになります。また食堂もある小屋ですので、食事を持参していない方は、最後の補給場所です。また、小屋の前にはイスとテーブルがあるので、ここで剣が峰を見ながら食事もできます。もっとも、食事会場は剣ヶ峰山頂がさらにおすすめです。

さらに登り「朝日岳」です。剣が峰の手前になります。このあたりが道も悪く、疲れが来ます。また、槍ヶ岳などの北アルプスもきれいに見えます。施設見学はできませんが、気象レーダーも見えます!下には権現池。目指すは、山頂です!小屋が見えています。ここを経て、剣ヶ峰です。剣が峰自体は、ほぼ勢いで登れます!いえ、勢いで登ってください!これで3,000M級の山を制覇です!日本で一番楽に山頂に登れる3,000Mだと思います。

7:28山頂に登頂です!山頂付近は足元が悪いです。人も多いです。山頂なので狭いので仕方がありません。山頂にはお宮さんがあります。お参りをすませて、山頂から周囲の山を見渡します!爽快です!…。では、すいているスペースを見つけて朝食です!2度目ですが、いずれも軽めです。朝はおにぎりで、今はカップ麺です!やはり山にはカップ麺です。

さて、3,000M級の山を端のさせていただきましたので、帰ります!帰りは同じ道を戻ります。なお、こちらでは高所恐怖症は大丈夫でした!山頂から降りる神社の横の道は少し高度感がありましたが、問題なく降りれました。

9:10肩の小屋まで帰ってきました。こちらで、コーヒー休憩です。先程の山頂を見ながらのコーヒーは美味です。さらに戻ります。朝は、ご来光のために山に登り、朝日を見ましたが、畳平方面に抜ける道があるので、山登りを避けるコースで畳平に向かいました。なお、この道でも雷鳥を探しましたが、残念ながら遭遇はできていません。

さて、目標の畳平ですが、時間を見るとまだ早い時間です。さらに体力も問題ありません。畳平のバス停の下には「お花畑コース」があります。通り道でしたので、そちらに行くことにしました。

畳平の魔王岳側の反対側になります。バス停の下側です。お花が咲いているのは7月下旬ころだそうで、今の時期は、さすがにさびしい状態でしたが、木道を小鳥が先導してくれています。お花畑コース終了です。時間は30分です。そうパンフレットに記載してありました!帰りのバスが出る畳平バス停に向かいます。先程、上に見えていた建物です。

畳平バス停です!こちらには、宿泊施設やお土産屋さん、レストランがあります。また、郵便局もあります。こちらの駐車場までは一般車は来れませんが、バスなどの車両が沢山駐車しています。なお、こちらの畳平には岐阜県からと長野県から来るコースがあります。バスの行き先を間違うと余分な交通費が掛かります!そんなところに使うなら、バスターミナルでビールでも飲む方が何倍も良いです!と言うわけで、バスターミナルに向かいます。

そういう訳で、ビールです!軽く「ソバ」も頂きます。嫁は「牛マン」です。バス停には多くの観光客ですが、食堂は余り多くはありません。なお、こちらでの食事は軽めの昼食と言うことでいただきます。本日は午前3時からの行動で、さすがに疲れというか寝むさというか、体がダルめです。栄養ドリンクです!プシュー!少し、復活!さて、乗鞍観光駐車場へ戻ります。まだ、昼前の時間ですが、乗車人数が多いです。バスターミナル前の乗車待ち行列に並びます!

11:05バスに発車しました!登りの時は、周囲はまだ真っ暗でした!そのため、景色が全く見えていませんでしたが、帰りのバスからは、景色が見晴らせます!なお、こちらのバスは途中に3カ所ほどバス停があるので停車しますが、始発時に多少の席の余裕を見て運行されていましたが、どうしても途中乗車の方を全て乗車できなかったので、途中乗車の方は注意が必要です。

12:00乗鞍観光駐車場到着です。まだ正午ですが、朝の3時からです!何故でしょうか?まだまだ元気で、歩けそうです!ネイチャープラザ一ノ瀬に行ける散歩コースがあります!向かいます!山道ですが、整備もされ快適に歩けます。複数のコースがあります。今期は「白樺コース」です。道のイメージは「森の熊さん」に出てくるような道です!ただし、本当に熊が生息しているので、熊鈴は必需品です。暑いですが、体は元気で、気分良くお散歩です。栄養ドリンクのおかげでしょうか?ネイチャープラザ一ノ瀬到着です。残念ですが、ネイチャープラザまで来たのは良いですが、ここに来て体力が…。嫁にソフトクリームを買ってもらいました!さらに、コーヒー休憩です。

では、乗鞍観光駐車場へもどります!先程、快適な道と書きましたが、快適なうえに道の途中には、山、谷や橋があり、結構楽しめるコースです。どうしても、こちらでは乗鞍観光が中心になりますが、こちらをメインにとは言いませんが、たまに時間があれば娃立ち寄り下さい!

15:00乗鞍観光駐車場到着です。さすがに、風呂に行きます!「湯けむり館」です。混んでいますが、さすがに汗だけは流したいです。こちらの建て替え後の湯けむり館の良いところはご飯が食べられるところです。入浴と食事のセットを購入します。咲きに入浴して、食事です。どうしてもメニューはピザとパスタとビールです!気がつけば17時です。車に戻ります!

乗鞍観光駐車場に乗鞍岳から戻ってきたバスが到着です!この時間でも沢山お方が乗車されています。駐車場には沢山の車中泊組です。

では、そろそろ就寝です!(本日移動無し!)おやすみなさい!!

6日目(9月23日) 帰りの日です!連休最終日ですので、混みます!

5:25起床!散歩です。こちらの駐車場からの乗鞍の景色も好きです。知覚の宿の玄関先に「フクロウ」(木製です)です。駐車場はすでに満車です。臨時駐車場が解放されています。今日が最終日というのにご来光バスに乗車する方も居られました!(バスの音で目が覚めています)では、ネイチャープラザ一ノ瀬に移動です。

朝食会場に到着です!早速いただきます!乗鞍を見ながらです。悲しいことに明日からの朝食時に乗鞍は見えません!涙で、乗鞍がかすみそうです!では、軽めの散歩です!くどいですが、連休最終日です。渋滞は嫌です!いつもより短めの散歩です。周回コースのみです。

8:10ネイチャープラザ一ノ瀬出発です!帰ります!(10℃)→8:41平湯料金所(18℃)→9:22中部縦貫道(20℃)→9:36東海北陸道(23℃)

9:42松ノ木PA到着です。こちらは、高速に乗ってすぐのため、人が少ないです。そして綺麗です。毎回こちらでトイレをお借りしています。特に女性の方にはおすすめの場所です。混みません!9:49→10:52愛知県お邪魔します!→10:58一宮JTC→11:20滋賀県お邪魔します!→12:14高速を降ります。ちょこっとスーパーに立ち寄ります。

12:38自宅到着です!(31℃)渋滞を回避して帰宅できました!(本日まで909.9KM)荷物を全部下ろして、昼食です!で、仮眠!おやすみなさい!!今回は、本当に珍しく途中での寄り道は無しです!

今回の費用です!

栂池:7,200円、八方池:5,220円、乗鞍:5,000円、ガソリン:6,607円、湯けむり館:3,000円、食費&その他:28,392円 合計:55,419円