平成27年度 温泉

アフター夏休みに、城之崎の海と温泉を堪能!キャンプ&宿泊! ③

3日目(8月31日) 月曜日です!年休です。気分は夏休み!(写真無しです)

5:40起床です。年寄りの朝は早いのです!朝風呂の準備です。城崎温泉への不満です。朝湯が7時からなのです。せめて6時ぐらいからお願いしたいです。ちなみに、今回は1泊朝食付です。その朝食時間が7時から9時の間なのです。すみません、朝湯を優先します。6:45出発!「地蔵湯」を目指します。歩いて5分程度ですが、早めに向かいます。今日は月曜日、温泉客は少なめですが、地元の常連さんがすでに並んでいます。私は、このパターンで、「1番札」をいただいたことがあります。私の前の人がすべて常連さんで、札を辞退され私に回ってきました。今回は3人ほど前の方が受け取られました。こちらの「地蔵湯」ですが、私は朝湯で愛用しています。天井から光が入るようになっているため、朝風呂として利用しています。浴室の入って右がカランのみで、左がカラン+シャワーです。浴槽が中央にあり一番奥がジャグジーで一番手前が寝湯スペースになります。常連さん達の朝の挨拶を聞きながら静かに浸るのが、快適です。30分程度の入浴です。ゆっくり宿に帰ります。宿の食堂で朝食です。以前は和食か洋食か選択制でしたが、和食のみになっています。なお、部屋ごとのテーブルに、ご飯がおひつに入っていますので、お茶碗によそいます。私のテーブルのおひつは、いつも”から”になっています。

食後は、部屋で一休み後、朝風呂2軒目です。「一ノ湯」です。洞窟風呂がメインです。8時を過ぎていますので、常連さんは居ません!ほぼ貸しきりです。平日の朝の朝風呂です!これで、ビールがあれば文句はありません。こちらも30分程度です。ここで欲張ると、家に帰れません!なお、この時間は基本的にお風呂屋さん以外のお店は開いていません。

9:35宿「KKR玄武」を出発します!今回は、7,600円でした。記録だと7月26日にも利用していて、その時に500引き券をもらっていました。もちろん7月27日は日曜日です。日、月宿泊です!向かうは、昨日の竹野海岸です。海岸沿いを帰ります。なお、後年、どうしても雪の電車でここに来たくなり城崎温泉に来たことがありますが、やはり駅前の宿は便利でした。また、宿の温泉も豪華さはありませんが、どこの宿もそうだと思いますが、空いているので快適に利用できます。

竹野海岸です。海が綺麗です。こちらには、犬と一緒に泳げる海岸があります。いつも人気で、犬が泳ぐ姿だけ車道から見学しています。海岸線沿いに進み、「夏男」の私としては、夏の暑い海を見るのが大好きです。車内のエアコンの中からです!

10:41道の駅てんきてんき到着です。(24℃)奥にあるオートキャンプ場の様子を見に行きます。さすがに利用者がいますが、夏のピークは過ぎています。10:52出発!

11:38道の駅船屋到着です。(23℃)お土産の購入です。宿の朝食で食べた”あおさのり”と”いりこだし”を購入です。11:51出発ですが、船屋の見学を海の近くからします。道の駅から海岸線に下り、突き当たりを左に行けば駐車場があり、駐車し、周辺を散歩です。

12:52由良海岸です。(24℃)海も綺麗ですが、海岸線から見る山側の景色が好きです。エアコン無しの外気の中、砂浜を少しだけですが、こちらでもお散歩です。

13:35道の駅とれとれ市場到着です。(24℃)本当に道の駅には、お世話になっています。特に車中泊では、並々ならぬお世話になっています。しかし、見つける度に、立ち寄るので、移動時間に支障が出ます。こちらの道の駅は名前の通りですが、魚介類の販売店の中心に食べるスペースが用意されています。各店舗で購入し調理してもらい食べることが出来ます。せっかくのご厚意ですので、こちらで昼食です。本日の朝食は宿食できっちりといただいていますが、「イカ、ほっけ」を焼きでいただきます。前後しましたが、こちらでの調理は焼きが基本です。蒸す、煮るはないと思います。なお、どんぶり屋さんでご飯と味噌汁セットを購入しておきます。本日は年休です。明日は出勤です。飲めません!ちなみに、こちらで飲みたいため、こちらで車中泊をしたことが何度かあります。ここの雰囲気が好きです。居酒屋とは違う何かです。とりあえず飲めません!なので、少し悲しい…。では、移動です!

14:54エルマール到着です!関西電力のPR館です。船の展示施設です。プラネタリウムです!今回のキャンプ場で星空が見れなかったので、こちらで見ておきます!(35分程度)そろそろ、帰宅時間です。15:50出発です!

16:14東舞鶴ICです。→16:27京都縦貫道です。初使用です!こちらが話題になり、テレビで見たことがあったので京丹波「味夢の里」に立ち寄ります。平日でしたが、人が多いです。では、夕食です!私は「カツカレー」、嫁が「そば」です。テレビで見たときはよく感じたのですが、…。16:21出発です!→17:54高速を降ります。

18:18自宅到着です!(25℃)あ~夏休みが終わりました!久しぶりに感じる小学生の時の気持ちです!なお、今回のパターンが気に入りましたので、この後数年続きます!(本日まで544.1KM)朝風呂は2度行きましたが、今日中に風呂に入って、就寝です。おやすみなさい!!