平成21年度 温泉

津和野・萩・角島、中国地方をシルバーウィークで回ります①

祝日法のイタズラなのでしょうが、毎年でも構いませんよ!

平成21年は、シルバーウィークが存在しました!9月19日土曜日から23日水曜日まで5連休です。まったく、条例で地域ごとに祝日を制定していただければ、混み合うこと無く、遊びに行けるのですが…。では、京都から小京都へ向かいます!こう言うところが、京都人なのでしょうか?

1日目(平成21年9月18日金曜日) 出発です。

18:20仕事帰りに、スーパーで食品を購入して帰ります。軽く、夕食を食べてから出発準備です。

19:03自宅出発です(25℃)祝日前の静かさでしょうか、高速がすいています。19:27高速になります。なお、目的地までは、山陽道路か中国道路です。山陽道の方が使い慣れているのと、近そうなので山陽道路で向かいます。中国道もすいているので良いのですが、走っていると地形の関係で道路自体に高低差が大きい気がするので、余り使いません。

20:46権現湖PAトイレ休憩です。(22℃)本日の車中泊先を明確には決めていませんが、出来るだけ現地に近づくのと、明日までは走らないの2つで走りながら決めます。ただし、初めて向かう場所になるので、高速道路上で車中泊です。高速道路上では、多少の当たり外れはあるにしても、車中泊自体が出来ないようなところが在りません。

22:52福山SA到着です!(22℃)快適な気温です。私の車中泊限界温度は25℃くらいです。こちらで、夕食です。夜食かも知れませんが、細かいことは気にしません!一応ですが、こちらで本日の車中泊場所を探します。

高速の車中泊ですが、基本的にはSAは止めています。人と車が多いです。基本的に寝るだけなので、手前のSAでご飯を食べて、PAで車中泊です。PAで若干困るのが、大型車が普通車枠に来るケースが多いことぐらいです。寝る前に耳栓は、常識兼マナーです。大型車の方は、お仕事なので…。23:08出発です。

23:55奥屋PA到着です!(18℃)予定通り、本日中で、できる限り遠い場所です。欲を言えば、もう少し進みたかったのですが、その分は明日の朝で調整します。プシュー!おやすみなさい!!(本日の走行距離332.5KM)

2日目(9月19日) うふっ、小京都です!津和野と萩の市街地です

5:40起床です!(15℃)エンジンを掛けて人と車を目覚めさせます。6:22出発です。

7:10吉和SA到着です。(12℃)こちらで朝ご飯をいただきます。今頃ですが、車中泊をするのであれば、こちらの方が良かったです。夜の様子が分からないので、正確には分かりませんが、大型車の駐車スペースが少ないです。また、高速の本線からも施設を挟んでいますので、静かだったと思います。そうです、ここは中国道ですので交通量が少なかったはずです!などを考えながら朝ご飯でした。8:03六日市ICを降ります。

8:23道の駅かきのきむら到着です。(17℃)違和感のある、道の駅の名前ですが「かきのき村」との記載がありました。柿の木村なのでしょうか?目的地への道から少し離れていましたが、どうも道の駅に寄ってしまう悪い癖が付いたようです。

8:53JR津和野駅到着です。津和野の何処に行きたいのが無かったので、とりあえず駅を目的地にしました。駅の横に蒸気機関車がありましたので、運転席に乗車させていただきました。私の幼稚園の時の夢が実現しました。なお、初めて実現したのは、幼稚園の頃にに連れって行ってもらった梅小路機関庫です。それにしても、綺麗に保存されています。

機関車を見に来たのではありませんでした!少し、町中をお散歩です。土曜日の朝ですが、町中は静かです。30分ほど歩きました!教会があります!津和野教会だそうです。さらに、石畳の綺麗な道を進むと武家屋敷です。その門の前には小川が流れていて鯉が泳いでいます。京都と言うよりは、飛騨高山に近い気がします。どうしても京都であれば、木屋町通、富永町通でしょうか?ただ、道の雰囲気であれば京都よりよい気がしますが…。

さらに進むと津和野川です。川沿いにモニュメントがあります!妙にリアリティーを追求されたものです。それにしても、像と像の間の距離が2人入れるように設計されているのでしょうか?そのため、2羽増えた4羽が踊る写真が多く残っています。9:55津和野市街地散歩終了です。移動します!

10:03太鼓谷稲荷神社到着です。こちらの神社は名前の通り京都伏見稲荷神社と同様の鳥居が続いています。こちらの鳥居は、ありがたいことに、山腹にある神社の下の道から続いています。さらにありがたいことに神社の本殿の近くに止められる駐車場があります。駐車場を利用しています!本殿からは津和野市内が見晴らせます!でも、御利益は同じみたいです。10:20御利益をいただき移動します。

10:24道の駅なごみの里です。(24℃)温泉がある道の駅です。しかも目と鼻の先が津和野…、いえ津和野の中です。自宅からの距離を考えれば、少し遠い場所ですが、温泉営業中に来れる方にとっては、最適な場所になると思います。しかし今は、10時過ぎです。ここでの入浴はこの後の行動に支障が出ますので、諦めて移動します。10:34出発です。

11:28JR東萩駅到着です。(26℃)漠然とした目標の場所へは、JRの駅を目指せば、それほど目的地から離れることが無いのです!本日だけで2回目の駅目標でした。こちらの駅前には駐車場とレンタサイクルがあります。自転車でうろつくには少し時間が遅い気もしましたが、考えるより行動です!ここからはレンタサイクルで移動です。萩城でしょうか?お見送りを受けて進みます。最初は、松陰神社です。徒歩移動で松下村塾を見学です。再び自転車で、伊藤博文旧宅、高杉晋作誕生宅を巡ります。そして最後は海岸線に出て、菊ケ浜海水浴場を見て、東萩駅に戻りました。萩城まで自転車で行きたかったのですが、距離があったので戻りました。萩の城下町から道の先に海が急に見えたときは、少し感動でした。14:00東萩駅に戻りました!

14:15旧厚狭毛利家萩屋敷長屋の近くの駐車場です。先に萩城址を見学です。引き続き、城址の周辺もお散歩です。海に突き出た場所ですので、海も見ておきます。

城址ですので天守閣がりあませんので、とりあえず山に登ります。石垣用の石の切り出し後です。便利なところで石が切り出せた物です。指月山頂上です!さすがに周囲には木々が茂り見晴らしはありませんが、頑張れば隙間から海が望めます。

萩城址を見学を終え、旧厚狭毛利家萩屋敷長屋も見ておきます。16:10明日の予定地周辺まで移動です。道の駅萩往還道トイレ休憩です。

明日の予定は、萩と言えば「秋吉台」です。明日の早朝に向かいます。そのため、近くの「道の駅みとう」が本日の車中泊場所です。

18:10道の駅みとう到着です。風呂を探します。この道の駅にあれば良かったのですが…。そうはうまくいきません!ナビで探すと10分ほど離れた場所に日帰り入浴可能な温泉を発見です。(時間の記録はあるのですが、温泉施設の名前が不明です)17:20~18:30まで入浴して、再び18:40道の駅みとう到着です。今日は沢山歩き、温泉までは入ったのでネムネムです。コンビニ弁当で夕食です。プシュー!20時になる前に就寝です。おやすみなさい!!