平成21年度 温泉

仕事終わりに七夕! 神戸!

神戸に向かう!こちらを先に紹介します!二日前の疲れが…

本日は、七夕です。七夕は、平日の場合は例年神戸が多いです。自宅から約1時間です。私が神戸に向かう時間帯は、まだ仕事帰りの方も多いのですが、基本的に大阪から神戸に向かう時間は逆車線が混み合っています。私の苦手な阪神高速ですが、どうにか通れる程度の交通量です。

1日目(平成21年7月7日火曜日) 本日は七夕!移動にドタバタ!神戸で棚ぼた!

17:50に自宅に戻ります。18:00には、出発です現在では、ナビがあるのでほぼ最短距離で神戸に行けますが、一昔前は、中国自動車道から戻りようにして行っていました。。急いでいましたので、事前に降ろしていた現金を忘れました!そのため、ほぼカード使用です。

19:39神戸メリケンパークオリエンタルホテル到着です!本日はこちらに宿泊です。数日前に予約しています。こちらへの宿泊も例年通りです。ちなみに、移動時間が1時間程度の場所で宿に宿泊するのは、こちらくらいです。

チェックインを先に済ませます。なぜか、部屋をランクアップです。本日は七夕仕様です。ホテルの建物にある灯台的な場所が開放されて、七夕飾りが可能です。こちらは神戸のフェリー乗り場もあるホテルのため突堤にあるホテルです。そのためホテルの両側が海になります。七夕ですが、星よりも月が輝いています。

さて、こちらのホテルで食事は少し予算オーバーになるため、お隣の「モザイク」は移動します。移動ですが、こちらは先程も言ったように、突堤のため、Uの字型の移動です。周辺は歩道もあり、それほど暗くないので、移動は困難ではありませんが、問題はモザイクの営業時間です。夜間の食べ物屋さんの営業時間はそれほど遅いわけでは無いので、ゆっくりとしていれば、食べれなくなります。

いつも、営業時間を確認しながら結局は「串屋物語」に行っています。他のお店もあるのですが、営業時間と私の好き嫌い、いつも利用しない店で選ぶとこうなります。もう少し早い時間に到着出来れば「南京町」が良いのですが…。何分にも明日が年休のため時間年休までは…。

串屋物語は、セルフサービス版の串屋さんです。テーブルにフライヤーが設置されていて、好きな具材をカウンターから自席に運び、フライヤーで自分で揚げます。90分の時間制限がありますが、最初は楽しく食べ、中盤は頑張って食べ、最後は無理矢理食べる状況が毎回です。貧乏人が選択すると困るお店かも知れません。また、メニューが多いです。別にここで食べなくて良いカレーなども食べてしまいます。また、デザートも種類が多く、嫁は早々に戦線離脱してデザートに立ち向かっています。

無事、本日の晩ご飯も終了です。モザイク内をお散歩です。こちらにも笹があり、七夕飾りがあります。欲張りな嫁は、こちらでもお願いをしています。お願いは笹にだけしてもらえれば、私に言わなくて結構です!

モザイク側からも観光船が運航しています。私もこの船で晩ご飯を考えましたが、万一時間に遅れた場合を考えると利用できませんでした。手前が観光船「コンチェルト」で、遠くの青い光がオリエンタルホテルです。なお、こちらのモザイクには遊園地みたいな場所があります。こちらに来たときには、私が苦手で嫁が好きな「観覧車」に乗ることになっています。観覧車乗車時には、最初と最後の下半分の場所にいれば、下の景色も見れますが、上半分の時は嫁に動かないようにしてもらい、ひたすら遠くの六甲山の灯りを見ています。なお、無事着地できました!

21:55ホテルに戻りました!ランクアップで、モザイク側にしてもらったのですが、私的には反対側もお気に入りなのですが…。確かに、モザイク側であれば一晩中ライトアップ観覧車を見ていられます。コンチェルトは早めに消灯されます。プシュー!先程食べ過ぎた、後遺症で大好きなおつまみが食べれませんので、観覧車を見ながら飲ませていただきます!おやすみなさい!!

2日目(7月8日) 須磨水です!

7:00起床です!はい!寝坊です。昨日の晩ご飯から、少しダウンしますが、本日の朝食は、コンビニ弁当です!昨日の今日で寝ている間に、お腹が減っていました!自分で自分を褒めてあげたいです。食後も、しばらくゆっくりと過ごします。レイトチェクアウトもついているそうです。どのように有効に使うのか、分かりませんでしたが、ゆっくりは、させていただきました。念のためですが、大型船「にっぽん丸」の入港は見させていただきました。

さて、こちらのホテルから少し西に行くと、通称「須磨水」、須磨水族園があります。水族館とはどう違うか知りませんが、嫁のリクエストですので向かいます。移動時間約30分程です。

神戸市立のため入場料(@1,300円、P1,000円)は安いです。なお、海側は「須磨海水浴場」になります。私的には、水族園にいる織姫様より海水浴場にいる乙姫様の方が良いのですが…。横に鬼姫がおられました!

邪心があるせいか、魚の写真が全てブレています。水族園ですが、イルカショウは、実施されます。何故なんでしょうか?イルカのトレーナーの方々は、ご自身を「お兄さん、お姉さん」と呼ばれるのは…。なお、こちらでの昼食は、水族園を一旦外に出て、道路を渡ったところにお弁当屋さんがあるので、そちらに購入しに行き、園内の広場でいただいています。

時刻は14:50です。そろそろお暇させていただきます。通常の場合は、結構閉園までいたりするのですが、本日は帰りに立ち寄る場所がございま早退です早退です!

16:00有馬温泉金の湯です。こちらは有馬温泉にある日帰り温泉施設です。こちらの有馬温泉には金泉と銀泉があり、金泉は濁り湯で、タオルを浸ければタオルがサビ色に着色します!銀泉は、見た目は普通の透明な温泉です。本日は金の湯です。こちらの温泉街は、基本的に宿の湯を楽しむところかと思います。有馬川の流れる周辺には温泉街の雰囲気を感じれるかも知れません。本日が平日であるため、こちらに立ち寄りました。休日の場合は、観光客が大勢です。17:30に外にある足湯で待ち合わせ入浴です。露天が無いため、若干時間を持て余しましたが、お湯自体は「大変よろしおす」です。

19:00久御山ICで降ります!なぜか、「横綱」に立ち寄りたくなったのです!車が多いので、くじけそうになりましたが、入店できたので、いただきます!私は「チャーシュー麺」、嫁が「野菜ラーメン」です。ネギは別皿でテーブルに届けてくれます。ほぼ2人ともネギラーメンにしていただきました。

20:20自宅到着です!プシュー!2人とも複雑な匂いです。基本は先程のラーメンの匂いですが、かすかに金泉の匂いが漂っています。2人とも明日は朝風呂です!おやすみなさい!!