上高地 平成30年度 温泉 長野県

上高地、開山式! Dロッジビアガーデンです。GW前半戦! ①

上高地には、開山式があります。一般的に言う山開きでよろしいかと思います。

上高地の観光シーズン開幕です!お祭り的なイベントです。これに行く度に、日本酒が飲めればと思います。参加券を購入すれば飲み放題です。なお、今回の開山式は4月27日金曜日です。仕方がありません!年休です。掟破りのゴールデンウィークの先取りです!なお、小梨平キャンプ場のDロッジの予約は、予約開始日1週間ほどで確保しないと予約が取りにくいです。

1日目(平成30年4月26日木曜日) 何事も事前準備が必要です!

18:30自宅を出発です。なお、明日の食事の材料を購入するため、速やかに出発できるよう、今日の昼休みに近所のスーパーに買い物に行っています。遊びに行くためであれば、昼休みも働きます!

18:45高速です!→川島SAを通過です。今日はラーメンの気分ではありません!→高山市内入りました!ガソリン給油です。今回は、上高地で過ごすので、帰りまでの給油の機会はここでしかありません。なお、今回の活動拠点は小梨平のためコンビニに寄る必要はありません!小梨平キャンプ場の売店が営業時間の短いスーパー的な役割をしてくれます。今日の晩ご飯は、車内でおにぎりでしたが、上高地に行く前に、こちらのファミレスで腹ごしらえです。ご飯が食べたかったのです!

23:30沢渡駐車場です。微妙な時間に到着してしましました。30分でも1日分の駐車料金です。沢渡バスターミナル駐車場のトイレはバスターミナル内です。移動が手間です。足湯を利用することにしました!また、こちらの方はトイレが近いので便利です。24:05沢渡バスターミナル駐車場到着です!プシュー!明日の天気を祈りながら就寝です。おやすみなさい!!

2日目(4月27日) 上高地へ向かいます!上高地で温泉です!

5:00起床です!今日は、暦の上では平日です。そのためバスの運行時間も遅いです。ここで、最後の荷物チェックです。駐車場は祭りの前に静けさでしょうか?静かです。早いからです。上高地へのバスは6時過ぎです。タクシー利用の人は、バスよりも早く行くことが出来ます。また、タクシーに4人乗車すればお安く行けますが、私達は2人なので、素直にバス待ちです。バスターミナルになってからは、落ち着いて乗車が出来るようになりました。以前は、足湯の前にあるバス停での乗車のため落ち着きませんでした。今回も、こうして始発乗車です!

上高地バスターミナルに到着です!普段であれば、槍ヶ岳などの登山目的の多い時間帯ですが、今日はさすがに少ないです。開山式目的のような方が多いような気がします。私達は、今回も小梨平キャンプ場のDロッジですので、本来ですと荷物が少なくて済むのですが、食べ物関係で荷物が一杯です!しかし、上高地バスターミナルから小梨平キャンプ場まで10分ほどで移動できるので、荷物も余裕です。同じぐらいの荷物を徳沢まで行ったときは、途中で2度ほど休憩しましたが…。

小梨平キャンプ場の受付です。前回利用したときも、利用者がいないので朝からDロッジを利用させてもらえたので、下心前回で受付をすると、今回も今から使用して良いですよ!でした。今回の利用するDロッジも3号です!前回と同じ所です。見晴らしが良いので、3号がお気に入りです!今回も朝晩が冷えることから、灯油を満タン購入しておきました。購入の目安は季節にも寄りますが、2泊で満タン購入で少しあまる感じです。朝晩はほぼ使用していました。余らして素直に、返却しましょう!

さて、3号Dロッジ到着です!見晴らしが良いと言いましたが、立地場所が林間で穂高方面には別のタイプのロッジがあるので、穂高が綺麗に見えませんが、Dロッジの中では良い場所です。時刻はまだ7時です。では、こちらでお味噌汁作りです。利用できないことも想定していたので、朝食はコンビニ弁当ですので…。7:30出発です。

河童橋を越えて、梓川沿いに下ります。そこにあるのが「上高地温泉ホテル」です。一度、上高地で温泉に入ってみたかったのです!こちらの利用は7時から9時で800円です。こちらは、屋内と露天がありました。露天の方からの展望はあまりありませんが、空気が上高地です。この時の入浴者は、服装から推測してほぼ宿泊者の朝風呂みたいでした。しかし、日帰り利用の時間が限定されているので、仕方がありません。上高地の温泉に入っていることで充分満足できました!いえ、少し足りませんでした!入浴後の1杯です。ホテルの前に、イスとテーブルがあるので、勝手にビアガーデンです。

これで気分は、今回上高地に来た目的の半分は達成したような物です。あくまでも、気分の話です。では、酔い覚ましも兼ねて開山式会場に向かいます。眉をひそめるウエストンさんの横を通り、河童橋です。準備もかなり進んできています。河童橋の上には、撒き餌でしょうか?もう少しで飲んでしまうところでした!紅白幕の前では、居酒屋の開店準備のようなお酒です。開山式は11時からなので、一度部屋に戻ります!

10:35お散歩に行く途中で河童橋です。さすがに、人が一杯です!「アルプスの少女ハイジ」からのイメージなのでしょうか?ホルンの出演です。報道機関の方の写真の撮り方がすごいです。去年の写真を使ってもあまり変わらない気がしますが…。ちなみに、準備されたお酒を目的に来ている方々が多いような気がします。ブルーシートを広げ、食べ物を持参している方々が夕方近くまで飲んで居られます。なお、ホルンは演奏が終わると橋を渡ったところのホテルに仕舞われるみたいです。

これで、私達の開山式見学は満足です。では、改めて本日のお散歩へ進みます。右岸コースを明神嘉門次小屋へ向かいます!今年は、積雪量が少なく歩きやすいです。開山式に行かれている方が多いため、こちらまで来る人は、ほぼいません!写真取り放題です!時間にして1時間とちょっとで、明神です。何度も、こちら上高地に来ていますが、高い山、綺麗な川、歩きやすい道、適度な距離にある給水(プシュー!)ポイント最高です。

明神の給水ポイントの嘉門次小屋です。いつもなら、混み合っている12時着でしたが、すいています!でっ、とりあえず、ビールですが、飲みに来たのと間違えられるのは、不本意ですので、私はおそばです、嫁は岩魚です。奥では囲炉裏で岩魚を背中で焼いておられます。岩魚が綺麗に整列しています。なお、岩魚は囲炉裏でじっくりと焼かれているので骨も全て食べられるそうです。

無事、給水ポイントも通過しましたので、明神橋を渡り、左岸コースで小梨平キャンプ場に戻ります。早く帰らないと、夕ご飯の準備があります!もちろん、炊飯器にセット済みなので、帰る頃には炊けています。晩ご飯を目指して戻ってきた物の、肝心のお腹がすいていません!困りました!少し休憩をしていましたが、これでは問題解決できません!

16:00お散歩に行きます!開山式には来られていても、上高地に宿泊される方は少ないみたいです。人がかなり減っていますが、まだ飲んでる方々もチラホラ見かけます。そろそろ終バスの時間です。ヨッパライがいないことを願いながら河童橋です。この時間は、逆に帰る前の方々が最後の河童橋見学の時間帯のようで、人が多いです。ご紹介が遅れましたが、今日の穂高は終日快晴で、山頂まで見ることが出来ていました!河童橋は出直します!

18:30夕食です。Dロッジについているテラスで夕食です。なお、本日のDロッジ使用は私達だけです。今晩のメニューです!焼き肉です、アスパラベーコン(冷凍)です。焼き肉ビアガーデン開店です!なお、登場している「炉端大将」は持参しています。もちろんですが、各種調味料も持参です!地元値段と変わらないビールはこちらで購入です。なかなか、余らないように食べきるのも大変です。持っていくときは、足りなかったらどうしようと考えてしまうので…。

19:40夕食終了です。これから夜の河童橋ツアーです。(熊の出没があるので、状況確認をしてください)夜の河童橋に行くと、穂高が綺麗に見えたので、思わず2人して見とれていました!変な表現ですが、夜の明るさを感じます。なお、写真で無く、直接見れば、もっと綺麗です!

しかし、周囲はあまりにも暗いので、20時頃には引き返します。こうして、初日の終了です。なお、Dロッジのビアガーデンは夜間も営業していますが、ワンオペのためお一人様専用です!プシュー!おやすみなさい!!