上高地 平成27年度

年末年始 上高地 スノーシュー 平成27年度 ①

年末年始を上高地でスノーシュー!仕事では出来ないが、事前準備!

今年の年末年始休暇の予定!

今年も、やって来ました。年末年始休暇!気持ち的には、からり以前から頭の中は休暇状態ですが、もちろん休暇中の計画はさらに前から準備・構想が出来ています。今回は、上高地でスノーシューをしてみたいと思います。そのため、スノーシューを購入しました。雪山は体力的にも精神的にも無理ですので、平地用を購入しています。(※結論からですが、思い切り安いのを購入するか、上り坂も使用できる高い物を購入するか、どちらかをおすすめします。中途半端が一番良くないです。)使い始めるとやはり、上り坂に出会います。行けないのと、行かないのではかなり差があります。上り坂も行けるけれど行かないがベストです。ちなみに、乗鞍高原でも、スノーシューで遊べます!お試しがしたい方は、安曇野国営公園大町では、レンタルして遊べます。(無料ですが、事前に確認した方が良いです)※後日、乗鞍に行きましたが、登れずに泣く泣く下山しました。つまり、登りも行けるのがベストです。平地だけには割り切りにくいです。

ついでに、冬期の上高地情報です。ここで説明をしておかないと後にすると忘れます!上高地ですが冬期の沢渡駐車場は新しい方は閉鎖されています。使用できるのは、旧の駐車場です。足湯がある方の駐車場です。こちらは、冬期、解放されており無料です!大好きです。なお、駐車スペースは積雪時はかなり狭くなります。次に上高地までの交通手段です。バスは当然のように運休期間中です。そのため、交通手段はタクシーになります。坂巻温泉に駐車可能との情報もありますが、確認したことはありません。※坂巻温泉から釜トンネルまでの歩行は少し危険です。私は事前にタクシーを予約していました。朝1番と夕方の1番遅い時間です。11月の3週目には予約確定していました。仕事では決して活かされない計画性です!運賃は定額制です。使用タクシーはアルピコです。以上、事前説明です。ちなみに、冬に限らずですが、上高地での飲食については、沢渡(駐車場の場所)までに、高山市内か安曇野市内での事前購入をしていないと、悲しくなります。小梨平食堂(冬期閉鎖中)が使用できれば別ですが…。また、何分冬期ですので、上高地の公式HPで注意事項の確認をして下さい。冬期情報も掲載されています。

1日目(平成27年12月28日)年末年始 上高地 スノーシューの旅始まり!!

祝!年末年始休み!始まります!年末年始休み!この日のために、1年間はあります!

今年の年末年始は、上高地です!いつものように、職場を1番に後にする私です。職場の皆さんごめんなさい。お先です!

出発準備は、万全です。1月前にはスノーシューをモンベルで購入済みです。今回の準備物が以下です。

スノーシュー、ゴーグル、ゲーター、ヘッドライト、軽アイゼン、登山靴、手袋、ポール(スノーバスケットに交換済)、防寒着、お湯ポット、食料、ジェットボイル、カッパ、シート、ツエルトがメインの持ち物です。ガソリンは2日前に給油しています。

18:05自宅出発です!本日の第1回夕食は、車内でおにぎりです!また、今回の最初の目的地は諏訪湖SAです。話はズレますが、今回の予定は、①上高地スノーシュー②乗鞍スノーシュー③白馬④霧ヶ峰スノーシュー⑤安曇野⑥高山(朝市周辺)⑦富山(氷見野道の駅OR山中温泉道の駅)を回る計画です。これは約1ヶ月程前からの計画でしたが、すべて行くわけではありませんが、あくまで予定です。ここから絞り込みます。スノーシューの予定が多いのは上高地スノーシューを目的にスノーシューを購入したからです!だから、使用したくてこの計画になりました。また、天候も検討しながら決定していきました。しかし、上高地についてはタクシーのみの移動のため、予約をしています。結局、上高地は2日目になりました。そのため、初日は、④の霧ヶ峰スノーシューになり、諏訪湖SAが最初の目的地になりました!また、前段が長くなりましたが、18:25最寄りの高速に乗りました!→19:23岐阜県お邪魔します→19:30養老SA本日第2回夕食です。私はカツ丼セット、嫁は味噌鯖定食です。車中泊中の外食はご飯ものにしています。非常食としてどうしても、ラーメン系が多くなるため、ちゃんと食べられるときはご飯です!19:55→愛知県お邪魔します→20:20中央道→21:38駒ヶ岳SAです。今回は高速から降りませんので、こちらのコンビニで最終の買い物です。→22:19諏訪湖SA到着です!大きいSAでした。実は、今回が諏訪湖SA初利用です。こちらのイートインで夜食を頂きます。プシュー!あと、温泉が利用できればベストでしたが、今回は時間の関係上出来ませんでした。少し、残念!とりあえず、夜食も頂いたので、本日終了です。(本日318.8KM)おやすみなさい!!

2日目(12月29日)霧ヶ峰の八島湿原です。

6:00起床!(0度)少し寝過ぎましたが、年末年始休み初日の目覚めです。朝食ですが、準備はしていましたが、こちらのSAでは、朝から営業していますので、お世話になることとしました!私は豚汁セット、嫁はけんちんそばです。綺麗な食堂でした。しっかりと、まったりと朝ご飯をいただきました。確かに頂きましたが、このSAでは、パン屋さんがあります。匂いが漂ってきています。イケマセン!食材が既に余っています。後ろ髪を引かれながらも、先に進みます。SA出発です!すでに7:14分です。

不思議です。霧ヶ峰や美ヶ原は有名な観光地のはずですが、その入り口の標識が見当たりません!ナビがあるから良いような物の、ナビ無しでは行けません。文句を言いながら、先に進みます。とりあえず、ガソリン補給です。ナビの目的地は白樺湖です。こちらでの車中泊も検討しましたが、雪の量が分からないため、安全策をとり高速SAでしたが、そんなに雪はありません!いえ、雪が少ないです。しかしどうにか大好きな雪道が始まります。ちなみに当然かもしれませんが交通量がありません。新雪の中を進みます。目的地は、霧ヶ峰、八島湿原です。しかし、徐々に、雪の量が多くなってきています。今度は、逆の心配です!山道です。動けなくなる心配です。今更、心配しても仕方がありませんが、やはり心配です。

白樺湖に到着です。時間が夕方であれば、温泉に入りたいところですが、ここはぐっと我慢です。意味はありませんがコンビニも立ち寄っておきます。

8:36どうにか八島湿原到着です!(ー6度)少し話がずれますが、カウントダウンを車山スキー場でもとも考えましたが、時間の過ごし方が難しく断念しています。

八島湿原は以前にも来たことがあり、周遊したことがあります。遊歩道が整備され歩きやすいところですが、案内表示が無いのが玉に瑕です。積雪時に来たのは初めてです。駐車場に車を止め、湿原の入り口のトンネルを通り抜けます。そこには、想像通りの一面の雪景色…。?期待は、すべて応えられるわけではありません!ここまでの雪道は何だったのでしょうか?ここを目的地にしたのは、スノーシューの練習が出来ればと思っていましたが、雪がありません!残念です!(ザブングル?)しかし、せっかくです。少しお散歩です。後は、熊さんが出ないでくれれば、それだけで満足して帰ります。とは言え、余りゆっくり過ごしていると、寒くなってきました。風を遮る物が何もありません!しかも、中途半端な雪のせいで歩いていても景色の変化があまり分かりません。普段だと、おやつタイムですが、さすがに朝食から時間がなさ過ぎました。残念な八島湿原でした。失礼、湿原でした!

松本市内に向けて出発です!少し明日の上高地に向けて食料品の補充です。食材は十分確保していますし、無人の地に向かうわけではありませんが、心配性なものですから…。もし、ビールが無くなると、と思うとどうしても買い物です。さて、京都南部在住の私には、冬期通行止めは、あまり実感がありません。しかし、ナビの通行止めです。の案内はあんまり信じていませんでしたが、本当に通行止めを見たのは初めてでした!少し嬉しいです。しかし、喜んでばかりもいられません!下道で行こうと思っていましたが、高速に変更です。9:55岡谷IC→10:27安曇野ICです。ちなみに安曇野ICより以北はチェーン規制でした。しかし、下道の雪は少なくなってきました。今年は、雪が少ないのでしょうか?とりあえず、いつもの場所「ベイシア」で買い物です。買い物を済ませます。済みました。本日の予定も済みました。これからの予定を考えます。ん~ん!良い考えが浮かびません!…。困ったときは食事です!11:14安曇野穂高の「vif」(3度)に到着です。こちらには以前から何回も立ち寄っていましたが、食事営業に巡り会えず、残念でしたが、今回はベストでした!始めてこちらでの昼食です。こちらで午後の予定を検討します。本来であれば、八島湿原でスノーシューの練習でしたが、早々に撤退していますので困ります。深い意味も浅い意味もありませんが、白馬に向かうことになりました!もっと雪が見たいからです!

12:43道の駅白馬到着です!車が多く、駐車するのも大変でした。ちなみに、大町を過ぎて、青木湖の辺りから急に雪が多くなります。また、スリップも注意が必要です。1度ですが過去には、引き返したこともあります。今回は無事到着です。しかし、やはり、気持ちは明日の上高地です。しばらく、道の駅を見て周り、明日の準備のため、乗鞍に向かいます!

乗鞍に向かう途中で「すずむし館」があります。こちらも以前から気になっていました。温泉宿泊施設です。利用します!14:00う~ん。白馬で温泉でも良かったと思いながら、入ります。結構空いていました。もっともこの時間です。利用者は、地元高齢者の方々です。露天風呂もあります。植え込みの隙間から駐車場がよく見えます。もちろん、駐車場からも露天風呂が見えるでしょうが、そんな酔狂な方は居られません!と思います。露天に浸かりながら、よく考えると今晩は、乗鞍の「湯けむり館」での入浴を予定していました。すっかり忘れていましたが、気になっていた温泉に入れたので良いことにしておきます。残念なのは湯上がりのプシュー!が出来ないことです。昨日までは予定を細かく決めていましたが、始まると予定がコロコロと変わります。ちなみに、入浴料は500円です。さて、入浴も修了したので今度こそ、乗鞍を目指します!15:35出発です!

16:48乗鞍観光駐車場到着です!(ー4度)外は、寒いです。う~ん!またやってしまいました。明日は、上高地です。宿泊地は、沢渡でした。と言うわけで。

17:19沢渡駐車場到着です!(0度)ワクワクして早く着きましたが、後はすることがありません!明日の用意を確認して、足湯に向かいます。ちなみに、今日初めて気がつきました!駐車場の向かい側の売店に温泉があります。駐車場の中の温泉は高級旅館ですが、外にある方です。知りませんでした。今度機会があれば是非入りたいです!今日は、意味も無くうろうろしましたが、明日のために早めに就寝です。(本日まで600.5KM)おやすみなさい!!