上高地 平成29年度

②上高地で別荘利用か! 小梨平キャンプ場 Dロッヂ

3日目(4月28日)Dロッヂ滞在2日目。もう2日目にもなれば…。

6:27起床!イケマセン!快適な場所は、読む寝られます!いえ、寝過ぎました!本来であれば、朝の河童橋の予定でした。まだ遅くは無いかもしれません!着替えて、河童橋に向かいます!ドアを開けると穂高です!進みます。意外と人がいません。自分と同じ人たちがたくさん来ていると予想していましたが、世間には、お馬鹿さんは少ないのでしょうか?とりあえず、梓川沿いに下り、河童橋です。本日快晴です!穂高が歓迎してくれています。河童橋には、さすがに同輩が、少ないですが居ます。しかし、卒業組の方でしょうか?若干年齢層が高いです。

朝の散歩の河童橋終了です!Dロッヂに戻り朝食です。炊飯器のご飯を頂きます。おかずは、レトルトの肉じゃがです。後はお味噌汁を簡単に作ります。嫁に褒められます。「こんな時だけマメやな~!」はい!頑張ります!ついでに、昼ご飯用におにぎりを作ります。朝食会場は、玄関前のテラスです。少し寒いです。しかし、景色が寒さに勝ります。なにか急いで食べてような気もしますが、食後は出発準備です。本日の予定を昨夜決定しました。私的には小梨平散策だけでも良かったのですが、嫁からソフトクリームの要望があり徳沢に向かうこととなっています。朝食の後片付けの後、8:10出発です。今日は、左岸コースで向かいます。

9:04明神到着です!途中で何故かコーヒー休憩を取りました。明神は本日も人が居ません!雲もありません!唯一居るのは猿ぐらいです。トイレに寄るだけで、出発です!

徳沢への道にも雪が少し残っています。しかし、すでに整備された後です。ほとんどが除雪もされています。

10:03徳沢到着です!こちらには、昨年の秋、以来です。それでは、モーニングソフトクリームです!良かったです、朝はソフトクリームがないかと思いました。食堂前のテラスで頂きます。それにしても、数組の方が雪の上でのテントです。イケマセン!私たちは既に、冬の温風ヒーターのありがたみを知ってしまいました!もはや、テント生活には、数ヶ月は戻れません!?ソフトクリームを食べ終わり、相談です。そうなんです、今後の予定についてです。こちらに来て、どちらかというと自宅よりもしっかりとご飯を食べており、正直なところお腹を減らす運動が必要です。ついては、横尾に向かうこととなりました。することも無いので、進みます!

やはり、横尾への道のりの方が残雪が多いです。しかし、足取り軽く11:25横尾到着です!横尾大橋を一応、渡りますが、しばらく進むとさすがに、アイゼン無しでは困難なため、引き返します。昼食です。ただ今の散歩は、徳沢ソフトクリームと綺麗な場所で昼食とお腹を減らすと言う3つの目的です。2つめと3つめは相反しているようですが、気にしていません!頂きます!おにぎりとカップ麺(昨日売店で購入しています)です。最高の取り合わせです!横尾定食と命名しました!嫁は不服のようです。なんでも、昨日見てしました嘉門次小屋の魚も食べたかったそうです。早く言いなさい!私は食べることには寛容です。嘉門次小屋を目指します。Uターンです。もちろん、徳沢では第2回コーヒー休憩です。明神館前でも再度休憩です。

14:04嘉門次小屋到着です!嫁には、念願のお魚です。私も何も注文せずに座るのは悪いのでビールだけ注文します。プシュー!嘉門次小屋大好きです!

ごちそうさまでした!早く帰らないと夕食の準備が間に合いません!時間短縮のため左岸コースで帰ります。14:40出発です!こちらに居ると、食事のことばかり気になります。15:20Dロッヂ到着です。早速、炊飯器の出番です。

16:00居酒屋の開店です!焼き鳥です。冷凍焼き鳥を持参しています!さすがに、まだら冷凍状態で串のままでは全体が焼けません!串を抜いてフライパンで焼き、炉端大将で仕上げです。プシュー!上高地大好きです!17:50最終バスが出ていますので、河童橋に散歩です。穂高の山並みも少し夕焼けです。

いや~散歩をするとお腹が減ります!先程の焼き鳥もどちらかに飛んで行かれました!本日の夕食です!ご飯も炊けています。なにか、最近も食べた気がしますが、BBQです。肉は炉端大将が担当で、タマネギ等の野菜はフライパンに頑張ってもらいました。ちなみに、屋外の灯が弱いため、持参のライトを使用しています。

いや~満足な1日でした。本日も少しテレビを見てから就寝です。でも、最終日です。夜間のお散歩に出かけました。暗すぎましたのですぐに帰り、今度こそおやすみなさい!!ちなみに、左の写真は、暗さを伝えました!