平成29年度 温泉

夏の神戸で食い倒れ?異人館、中華街、夜景!2連休の年休です!うふ!①

夏休みです!独身時代は、神戸によく来ていましたが…。

神戸です。お気に入りです。京都からは約1時間と少しです。神戸は神戸でも、普通は神戸と言えば六甲山でした。六甲山の夜景が有名ですので…。とりあえず、行き先に困れば、神戸です。問題はありません。何故なら、神戸はおしゃれだからです。ただし、値段も、おしゃれ価格です。今回は、思い出の神戸を1泊2日です。1泊すれば、飲めます!なお、夏の車中泊はしていません!

1日目(平成29年8月23日水曜日) 余裕の平日です。夏休みです。

6:15自宅出発です。神戸までは時間は掛かりませんが、渋滞が嫌いなのです。案の定ですが、早く着きます。

7:22六甲山です。まだ朝なので、施設が開いていません。その上、工事中みたいです。工事車両が駐車場に溢れています。その中に、ハイエースですので、紛れ込んでいましたが、混み合ってきたので、移動します。しかし、周辺は朝靄です。今回の先行きを暗示するように、一寸先はもやです!少し離れている場所で、散歩が出来そうな場所を見つけ、朝散歩です。しかし、下界は相変わらず見えていません。しばらく粘りましたが、神戸市内に降りることにします。車内で朝食だけは食べておきます。

8:20神戸市内です。正確には、「北野異人館街」です。私の神戸の最初の記憶は「神戸ポートピア81」ですが…。もはや知っている人の方が少ないのでしょうか?そのポートピアの北が三宮です。こちらの北側にこの異人街があるエリアになります。なお、神戸の街は山と海に挟まれた狭い区域です。異人街は山の斜面です。眺めが良いですが、それは徒歩で移動することの無い方々のお話です。横移動はともかく、上下の移動は大変です!このような場所に何故夏に来たのかは、本人も知るよしが無いです。思いつきですから…。なお、本日の昼食の予定があるため、この周辺で11時まで過ごさないと予定に支障が出ます。気合いあを入れてお散歩開始です。また本題から離れますが、NHKの朝の連続テレビで「風見鶏」で有名になったと記憶する異人館だけは必ず行く予定です。さすがに、風見鶏の内容は忘れています。ちなみに、こちらの異人館は有料で入館できます。人気の異人館の共通の入場券も販売されているため予習をされて方が効率的に見学も出来ますし、入場券の購入もスムーズです。私の予定は風見鶏だけでしたので、異人館を巡り、これぞというのに入館です。また、異人館にはそれぞれ名前が付いています。「坂の上の異人館」などです。全部、坂の上にあるのですが…。念のためにお伝えしますが、異人館は大きいです。しかも、点在していますので、相当移動に疲れます。こちらの快適な観光シーズンは秋頃だと思います。できれば、少し寒い頃の方が良いかと思います。ダイエット目的の場合は、夏ですが…。写真はありませんが、何軒かまわり、風見鶏の館に到着です!テレビでは何度も見ていましたが、本物に出会うのは初めてです。建造物の先端を見るのは祇園祭の山鉾以来です。長崎のグラバー邸などと比べ、ベランダや庭園など屋外施設が少なく、家の中で過ごすタイプの異人館に感じました。

時刻は10時です。異人館巡りも、一段落です。少し昼食まで時間があるので、「生田神社」です。そうです!藤原さんと陣内さんの結婚式をされた場所です。見学に向かいます。境内は、私のイメージしていた神社とは違いました。森の中にある神社や神社の中に森があるのを想像していましたが、神戸の町中の神社です。大きい神社ですが、まわりのビルの圧迫感を感じます。お参りに行きます!神社の建物は豪華で綺麗です。御利益は、恋愛成就だそうです!念入りにお参りしておきます。なお、こちらは恐ろしく駅近です。もっとも、神社が先なので、駅が神社の近くですが正確です。

10:50昼食会場に到着です。先日の高山市内で飛騨牛で火が付いてしましました。今日は神戸牛です!高級品です!本末転倒な気もしますが、安い神戸牛の場所を探しました!「ステーキランド神戸館」です。チェックイン店で複数の店舗が近くにあります。先日の教訓で、事前学習は万全です。ランチ営業開始の11時に入店です!そのため、注文は既に決まっています。まんぞくセット(特製スープ、焼き矢先、サラダ、ライス、コーヒー付)の特選神戸牛ステーキセット(200g)¥5,480と特選神戸牛ロースステーキセット(200g)¥6,480です。こちらは座席の前に鉄板があり、お店の方が目の前で焼いてくれます。以前にですが三重県の松坂で同様のお店に行ったときに、塩とコショウをタップリと振りかけられて肉と言うより塩とコショウの味が強いものを食べたことがあるので、かけ過ぎないでと祈りながら見守ります。焼く前にお皿で肉の紹介です。焼いてくれます!大丈夫でした!塩&コショウて適量です。切り分けてお皿に載せてくれます!11:30頃ですが、店内は満席です!駅からも近く、旅行客の方が多く感じました。目の前で焼いてもらえると美味しさもアップします。美味でした!まだ、車移動があるため飲めないのが残念でしたが、満足です。では、車に戻り、今晩の宿泊場所に移動です。移動が終われば、飲み放題です!

12:10メリケンパークオリエンタルホテル到着です!チェックインは出来ませんが、駐車場に入れておきます。また、アルコールも入れておきます!プシュー!では、港町神戸を堪能すべく、「シーバス」です。観光用の船です。ホテルとモザイク(ショッピングモール?)の間には、複数の観光船があります。時間やコース料金で選べます。なお、この場所を東京に無理矢理当てはめれば、お台場のスモールサイズ版です。

12:50出港です!今回お世話になる船は「ファンタジー」です。神戸港の湾内を出ていきます。周辺の案内です。自衛隊の修理施設があるそうです。潜水艦が入港していました。丸見えで、不用心の気もしますが、見れて良かったです。ポートアイランドを抜けると、本当の遠くに明石海峡大橋が見えました!

今回のコースは、ポートアイランドの先に出来ている神戸空港の連絡橋に向かうコースです。明石海峡大橋の反対方向に神戸空港です。アナウンスで神戸空港なのですが、海上の船の上からでは、イマイチ空港感がありません!管制塔を見つけて空港であることを認識できます。ポートアイランドと空港の連絡橋のくぐり、Uターンです。再び、神戸港に戻ります。嫁の視線はポートアイランドにあるイケア方向にロックオンされています。明日行くことになりました。

13:40神戸港の桟橋に戻ります。今晩お世話になるホテルの普段は見ない方向の景色です。13:45帰港しました!出迎えの人達の歓声は、ありませんでしたが、無事帰りました!時間は丁度良いです。チェックインに向かいます。歩いて5分程度です。

本日の部屋は、733号室です。今回は、めずらしく、部屋を荒らす前に写真が撮れています!部屋は、こちらのホテルにはバルコニーが付いています。(外、飲み出来ます)方角はモザイク側です。夜にはビルの手前の観覧車が綺麗です。

こちらで、少し休憩です。今回のメインは食事です!ここ神戸の定番の食事場所を予定しています。私は通常ですと方角程度や観光地点だけを決めて移動していますが、計画を立てるときは細かくなります!これからが本領発揮です。

日本には、三大中華街があります!横浜、長崎、神戸です!神戸の中華街は三宮駅からの方が近くです。ホテルの送迎バスも利用できますが、お腹をすかせる必要があるため、歩いて移動です。15時半時行動開始です!

16時過ぎです。中華街到着です!これからが飲み歩きです!いえ、食べ歩きです。まずは「豚まん」です。こちらでの老舗に並びます。平日のこの時間で行列です。「老祥記」です。店の前にある公園で食べます。店内は狭いので、ほとんどの方が、そうされています。豚まんですが、入れ物は、精肉の量り売りの竹の皮に巻いてあります。一口餃子をイメージしていただければ良いかと思います。サイズは小さいですが、どれくらい頼めば良いのか分からず適当に頼みましたので、すぐに無くなります。美味でしたので、もっと食べたかったのですが、もう一度並ぶのは面倒なので、次に行きます。ちなみに、嫁が買っている間に私はビールをカップ2杯購入しています。(私と嫁の分です!)「角煮まん」の「皇蘭」です。近くなので立ち寄ります。角煮まんは、日本製の方が好きですが、こちらは若干、日本寄りに寄せておられるようです。中国、中国している味付けはどうも…。次です!焼小籠包「yunyun」です。こちらも人気でしたが、入店してカウンターでいただきます。ビールを追加です。先程の反省により、12個購入です。反対の反省が必要でした。反省は明日することにして、次です。帰り際のフカヒレラーメン「鮫麵屋」です。先日の高山ラーメンのリベンジをしておきました。とりあえず、これぐらいにしておきます。ホテルに戻り休憩です。汗だくのため入浴&外飲みです!観覧車が綺麗になり始めています。隣の部屋のバルコニー越しになりますが山も暮れてきています。モザイクから出航している船「コンチェルト」です。結構な料金ですが、結構利用されています。

18:50ソロソロ再出発です。モザイクに移動します。途中にある結婚式場で噴水&イルミネーションです。しばらく見学します。嫁と、さすが神戸!嫁の嫌がらせタイムです。観覧車に乗車です!何故か私は30歳を過ぎた頃から急に高所恐怖症になりました。ジェットコースターには乗れますが観覧車に乗れません!夜景ですので、昼間よりはまっしですが、怖いです!観覧車の下では、アンパンマンが励ましてくれていますが、高度が上がれば、遠くしか見ません!夜景自体は綺麗です!すぐ横がホテルですので、部屋を探して気を紛らわします!嫁の満足そうな笑顔で拷問タイム終了です。モザイクの中をお散歩です。こちらには飲食店も多くあります。残念なところは、夜の営業時間が短いところです。なお、私たちのお気に入りのお店は「串屋物語」です。セルフの串揚げ屋さんです。自分で好きな具材を持ってきます。それをテーブルにあるフライヤーであげていただきます。曜日と時間により料金に変動がありますが、すでに5回程度は利用しています。今日は、お腹がいっぱいです!当然ですが、平日のランチタイム利用がお得です!

時刻は20時です。今日は、予定外に歩き回り、疲れましたので、宿に戻ります!ちなみに、モザイクからホテルまでは、神戸ポートタワー他、夜も綺麗な建物が多いです。また、コンコースもあるため、快適お散歩コースです。部屋に戻り、外飲みです!観覧車の営業は終わりますが、ライトアップは続きます。トンボの気持ちが分かります。寝落ちしそうになります。さすがに、この時間に外で飲んでいる方は、少なそうです。(何組かはおられました!)反対側に面した部屋ですと山の「山麓電飾」が見れるのですが、ここからでは見れません。観覧車に見送られながら就寝です。おやすみなさい!!