お勧め飲食店 令和4年度 温泉 長野県

青春18(時間)きっぷ 長野・新潟 ③

新潟2日目です

本日が、ここ新潟に来た目的の所要を済ませます。

本日の天気予報は、晴れです。外の景色も明るいです。部屋から見る外の様子は、雪が少ないです。なお、雪が少ないのは、幹線道路だけでした。1歩奥の道に入れば、雪がたんまりです。

昨日に行っていたコンビニで購入しておいたコンビニ弁当が朝ご飯です。これで、コンビニ弁当3連チャンです。なお、ホテルの電子レンジをいずれも利用しています。部屋の外に出るのは、寒いのですが、コンビニ弁当が冷たい方が嫌です!

本日の目的地朱鷺メッセへ

ホテルから歩きます。昨日ホテルからの経路を下見済みです。昨日は、寄り道をし過ぎたので、大きな声で下見とは、言いにくいのですが…。最短距離だと思い、進みました。やはり、寄り道が響き、最短距離では無かったものの無事到着です。時間にして約30分です。

さて、こちらの朱鷺メッセですが、高いビルと大きな体育館がひっついたような施設です。場所は、新潟市に流れる信濃川の河口の日本海に面した河口の中之島です。場所柄、中之島の先端部にはフェリー乗り場があります。周囲は巨大な駐車場があります。川には、さすが日本一長い河川「信濃川」、浚渫船が作業をしているようです。さすがに広い館内です。そのためか、屋内警備には、ロボットが採用されているようです。少し見ていましたが、動き出しませんでした。動いている様子も見てみたかったのですが反面、私に反応し無くて良かったです。

所要、終了です。

ここに来た記念に、館内を散策です。やはり、お米の推しがすごいです。こちらの施設の高いビルのは、展望台があります。階数にして31回です。向かいます!屋上展望台は、4方を見渡せます。一部、施設があり見にくいですが、一応見ることが出来ます。なお、無料です。

このような、言い方は失礼なのですが、都会です。しかし、「うまさぎっしり新潟」であるのであれば、見渡す限りの田んぼの真ん中に31階の展望台を作った方が、新潟らしさをアピール出来ると思うのです!利用する人が居るかは、別の話ですが…。

なお、先程お伝えしていた、信濃川の流れ込む日本海河口もしっかりと確認できます。

ここで、信濃川を見て思うことが2つ!

1つは、この信濃川は長野県から流れています。長野県では千曲川です。これであれば、長野県から電車では無く、川を下ればここまで来れたのです。時間はともかく、お金は節約できたのに…。

2つ目です。先程、川で浚渫船が作業をしていましたが、その土砂を日本海に廃棄すれば、国土が広がります!さらにオリエントラジオと同じように沖縄まで道を続ければ、いつかは南の島に歩いて行ける新潟県へ!

いつまでも、少年のような心と頭を持った 人でいたいです。(痛いでは無いです)

帰路につきます(ホテルまで)

昨日の「ラーメン二郎」に未練がありました。向かいましたが、既に営業終了です。悲しい…。

すでに、体力が尽きています。ホテルに戻り、一休みです。コンビニに立ち寄りお弁当とおつまみとビールです。ちなみに、本日の昼食もコンビニ弁当でした。これで、昨日からコンビニ弁当が明日の朝食分も含め6連続です。さらに、同じ内容のコンビニ弁当が3食含んでいます。私が好きな物と食べられない物を外すと、以外にコンビニ弁当の選べる種類が無いのです。

そして、温泉入浴です!本日は、宿泊者も少なく、温泉も人が少ないです!と言う訳で入浴を繰り返します!

結局ですが、新潟滞在中は、ほぼホテルと朱鷺メッセとコンビニでした。これ以外に記憶に残っているは、「ラーメン二郎」と「万代バスセンターのカレー屋さん」と言う情けない状況です。

こうして、最終日の夜も更けていきます。なお、そのため期待していたホテルのラーメンですが、食べられていません…。でも、長野に帰る時には部屋は綺麗にしています!もちろん、缶ビールもきれいに飲みきっています。

次回からは、帰路の電車旅です。