平成28年度 長野県

今月すでに2度目の長野です!飛び石!ゴールデンウィーク! ①

今回は、東側を巡ります!立山、上高地、乗鞍は交通費が…。ここに来て金欠に…。

そうです。今回は、4月に2度目の訪問の長野県です。体力は持ち直しましたが、財布の回復が遅れています。そのために財布に優しい、お腹に厳しい節約車中泊です。食費を削られても、脂肪が削れない私ですが、今回は支出を抑えます!そのため、交通費が掛からない観光地を巡り事になります。

1日目(平成28年4月28日木曜日)今回のゴールデンウィークは休みの並びが…。

今年は、ゴールデンウィークの休みの並びが特に悪いです。でも、負けません!そうです。事務所の冷たい視線にも負けません!自宅に帰ります!さて、今回は節約の予定です。早速ですが、自宅で晩ご飯です。早速ですが、今回の涙ポイントです。出発の日に自宅でご飯です。

19:55自宅出発します!(14℃)→20:11高速です→21:20養老SAコーヒー休憩です。自宅で食べたので眠くなります。

0時諏訪SAに到着です。今回は、こちらで宿泊です。もっと早ければ温泉が営業していましたが、と毎回思います。とりあえず、到着祝いに食堂です。腹が減っては眠れません。嫁は、営業の終わっているパン屋さんの中を見て喜んでいます。気を利かして営業終了してもらっていて感謝です。(本日319.8KM)プシュー!おやすみなさい!!諏訪湖の夜景とビールがしみます!

2日目(4月29日) 今回は城攻めです。何気に、大河に影響を受けてしまいます

5:30起床です。とりあえず、コーヒーです。目を覚ませます!こちらのSAにはテラス席があるので、そちらでいただきます。

6:15出発します!(15℃)→6:20諏訪IC降ります。

7:20白樺湖到着です。本日の朝食会場です。湖畔にあるコンビニで購入です。湖が見えるところでいただきます!それにしても、この白樺湖は商業施設で囲まれているような湖です。できれば、白樺を先に増量していただきたいです。嫁には食事を増量するようお願いしています。

7:58道の駅マルメロ(10℃)到着です。詰め込んだ道の駅です。温泉、コンビニ、食事のお店がある道の駅です。夜営業をしてくれるお店があるのはありがたいです。でも今回は、食事も済み、トイレ休憩のみです。

8:31上田城到着です。さて、城内を観賞しに行きます。駐車場に止め、城内に入ります。最初は、堀沿いに進みます。お城ですので、多くのお城は自然を取り込んで城作りをされていますが、こちらは時を経て自然に取り込まれているような感じです。和製のラピュタ城のようです。堀の石が木々で覆われています。堀沿いを進むと楼門です。テレビで見たやつです。楼門には真田石という大きな石がありました。こちらも、ちゃんとテレビで見ていました!さすがに、ゴールデンウィークです。初日ですが人出が多いです。こちらの楼門の左右の櫓に入れるみたいなので上がってみます。上がって、楼門の中央ののぞき窓からの景色が見たかったのです。思いの外窓の幅が広かったです。

次に、何処を見れば良いのか分からないので、人が多い方について行きます。上田城ですが、そんなに高い場所にない感じがしていましたが、城外を見れば以外と高かったみたいです。城下町が見下ろせます。上田城と言えば、真田氏ですが、意外なことに熱烈な広島カープファンだったみたいです。赤ヘルが飾ってありました。その先には「真田井戸」です。噂では、城外への非常口が付いて居たそうです。そして、西櫓です。上田城は、もっと大きなお城かと思っていました。意外な小ささに驚きです。

本丸後の方に移動すると、白藤です。綺麗です!時期が良かったみたいです。しかも、こちらの藤棚は、一部が目線より低く設置されているので、上からも見ることが出来ました。

10:18上田城の楼門に戻りました。約1時間半で見学終了です。今度は、城下町をお散歩です。情報不足ですので、上田城前の観光会館に立ち寄ります。資料展示が充実しています。これが、大河特需でしょうか?でも、先にこちらに来れば良かったです。これで、城下町(柳町)をお散歩できます。城下町には観光案内板もあり、迷うことなく移動が出来ます。そうなんです。迷うことなく、お店に誘導されています。人出が多いので、昼食は早く食べようと嫁と相談しているとおそば屋さんです!見るからに、歴史のありそうな高そうなお店です。見事に誘導され入店です。ざるそばで安めの物を2人で注文しました。私が1,500円、嫁が1,700円です。そうなんです。そばは歴史と共にいただく必要があるのです。そのため、お値段が少々張るのは仕方が無いのです!お腹の減りは収りましたが、財布がだいぶ痩せました。この後は、駐車場に戻り、11:54移動です。

12:38小諸城に到着です。以外と上田城から近かったです。何を思っての、以外かは、さて置き。まず、小諸城址の大手門からです。私の小諸城のイメージは大手門の写真だったの最初に行きます。ありました!木陰に佇む大手門です。門の後ろに行くと、門の中が見学できました。折角ですので、上にあがり、見学です。狭かったです…。

では、本丸の方に移動です。今頃ですが、桜が満開です。更に、今頃ですが、京都の私には桜のイメージ=入学式です。京都など近畿地方の入学式の写真と言えば、真新しいランドセルを背負い、母親と写る記念写真には、満開の桜なのです。そのため、春=桜=入学式です。

昔話は、さて置き、桜の中を進みます!とりあえず、外周を回ります。天守台を抜け「酔月橋」です。名前を見たときに見てみたくなり来ましたが、酒に酔い月を見て千鳥足で渡る橋をイメージしていましたが、これでは誰でも足はフラフラです!先には千曲川が見れる展望台が見えています。展望台からは確かに千曲川が見えましたが、先程の橋の方が気になります。では、外周巡りに復帰です。天守台に一度戻り、進みます!

ついでです。天守台にも上りました!天守閣が無いため、天守台の角から下を見下ろせます。余り見かけない景色です。だいぶ疲れました!朝から上田城、午後からはこちらの小諸城です。しかも、高低差がありすぎです。最後に南側を進み帰ります。ちなみに、こちらには動物園が併設されています。何故、動物園なのでしょうか?そして児童遊園地です。相当、頑張って詰め込まれたようです。

14:00小諸城址出発します!疲れたので、少し早めですが、本日の宿泊地へ向かいます。

14:10道の駅みまきです。?温泉施設の駐車場のような所です。今日の宿泊地には温泉が無いので迷いましたが、結論はパスです。疲れすぎたようです。忘れずに食材の購入です!

16:00道の駅美ヶ原到着です!(1℃)寒い!こちらは、気温が違うと言うより季節が違います。とりあえず、道の駅の施設内をお散歩です。食糧は確保していますが、おつまみは余ることは無いので追加購入です。ついでにお土産も購入です。展望テラスでお焼きです。景色を見る手にはお焼きが必需品です。もう片方の手にはビールです!冷えた体をお焼きで温め、ビールで冷やす。サウナと水風呂を交互に繰り返すのと同じ健康法です!健康に気遣う事が出来て初めて、車中泊が出来るのです。

さて、夕暮れが近づき、道の駅の営業が終わると車が減りました!でも、車中泊組も数台はいます。さすがに0台は、寂しいです。多くても嫌なのですが…。車は施設から離れた、所に止めています。トイレは施設の向かって右にあるので、遠いですが、静かな方を優先しました。駐車場の北側は、すぐに山の斜面です。遠くには山々が連なっています。本日の締めくくりに最適な景色です。(本日まで459.0KM)プシュー!つまみは星空です!でも、寒い…!なお、布団は冬仕様です。