平成26年度 長野県

ハイエースに折りたたみチャリだー!夏の長野で車中泊! ①

折りたたみ自転車買いました!2台!段々贅沢になる?

買いました。「どこでもサイクリング」が出来ます!ハイエースに2列目シートの上に無理矢理ですが、2台乗せれます。こうするために折りたたみ自転車を買いました。折角ですので、場所は長野県にしました!夏に車中泊はしないと決めていましたが、自転車の誘惑に負けてしまいました!出来るだけではありますが、標高の高いところでしのぎます!

1日目(平成26年7月18日金曜日) 昨日は祇園祭でした。で、今日出勤の出発!

昨日は、京都の夏の風物詩、祇園祭巡行でした!そちらも無事終了し、本日は金曜日でお仕事でした。普段ですと、自宅に帰るのが、遅くなるとブーブー言っていますが、今日は控えめに、事務所を後にしました。

では、改めて19:32自宅出発します!(31℃)既に、2列目シートには折りたたみ自転車が鎮座しています。ちなみに、3・4列目シートにはお布団を敷いています。外気は熱いです!今晩寝れるか不安ですが、もう気持ちは長野県です!→19:49高速です→20:58養老SA到着。(25℃)夕食です。21:16出発!→21:32東海北陸道です。

22:32ひるがの高原SA到着です!(21℃)京都と比較すれば、涼しいですが、それでも熱いです。それに、おそらくですが、エンジンの熱さが残っている感じがします。プシュー!一応、フロントドアに窓には網をして開けていますが、外のベンチで涼みながら、23:30頃、就寝です。(本日224.4KM)おやすみなさい!!

2日目(7月19日) 高原の目覚め!19℃です。外気は過ごしやすいですが…。

5:40起床!(19℃)車外に出れば、快適ですが、車内はまだ熱いです。原因は、私が言うのも何ですが、デブが大敵です。どう考えても、私が最大の熱源です。寝起きですので、体を起こすために少しSA内をお散歩です。外は快適です。ちなみに、同じようなことを考えている人はやはり多いです!6:16出発します!→6:37飛騨清見IC降ります。市内で給油です。→7:44平湯料金所です。

8:17ネイチャープラザ一ノ瀬到着です。(17℃)これで、朝食を食べれます。残念ながら、自転車を積んでしまうとご飯を食べる場所が、変わります。ハイエースにしてからは、2列目シートで食事をしていましたが、自転車をおいています。そのため、食事をする場所を変える必要がありました。結局、助手席を前倒しにして、私が座りその前に机を置きます。嫁は3列目シートに横向けに座り、食事をすることになりました!さらに、残念な事に、ここは乗鞍です。そのため、車内をあれこれしましたが、最終的には、2人並んでサイドドアに座って乗鞍を見ながら朝食になりました!先程の食事スタイルは、ドアを開けれないときに採用します。話は前後しますが、気温は乗鞍の方が低かったみたいです。ひるがのの方が標高が高いかと思いましたが、乗鞍の方が私的にも便利です!朝食終了後は「いがやレクリエーションランド」に向かいます。こちらに駐車して、自転車です。こちらには、自転車専用道路が整備されています。もちろん「いがやレクリエーションランド」でレンタルも出来ます。高低差がかなりあるコースです。途中には、川沿いのコースやトンネル、階段もあります。すべて緑の中を通るコースです。ネイチャープラザ一ノ瀬にも立ち寄ります。この季節の自転車ですので、暑いですが、景色は涼しげです。なお、今回は天気予報で時々雨でしたので、カッパを持参していました。天気予報が的中し途中で雨に降られましたが、自転車道路のトンネルに避難し、難を逃れましたが、かなりきつめの雨でした。その後は、無事全コース回りました!最後が上り坂が嫌でしたが、満喫できました。11:22出発します!なお、このコースは本日で2回目です。1回目はレンタルでした。なお、こちらの周辺には、沢山のお散歩コースもあるので、歩いて回るのもお勧めです!

さて、安曇野市内に出ます。14:50地元スーパー「ベイシア」で弁当などの食品を購入です→13:15「アートヒルズミュウジアム」到着ですが、人が多いので、すぐに退散です13:32→13:44ちひろ館到着です!こちらの付属公園でお弁当と思いましたが、こちらも人が多いです。通過します!なお、こちらのちひろ館は有料ですが、駐車場と周辺は無料です。→14:25「あずみの公園大町・松川」到着です!入園しようかと思いましたが、足が痛くなってきていたので、駐車場をお借りして、お弁当をいただきます。こちらも駐車場は無料です。しかも広いです!さて、風呂です。白馬には温泉が多くあります。しかし、人も多く集まります。少し白馬からはなれた場所で、温泉を探します。

15:17道の駅「ポカポカランド美麻」到着です!こちらは、宿泊も可能です、良さげなので空き状況を確認しますが満室でした。今日は、夏の車中泊の熱さから逃れられるかと思いましたが…。軽くひとっ風呂です。出発します!

16:44道の駅白馬到着です!(23℃)相変わらずですが、車は多いです。とりあえず、軽く夕食です!道の駅でいただきました。でも相変わらず暑いです!京都よりはかなり涼しいですが、車内で快適に寝れる温度ではありません!暗くなるまでは、車外で過ごします。プシュー!もう、移動はできません!そろそろ道の駅の食堂も閉まるので、その前に本日最後の夕食です。何故かここで食べると、ゲレンデで食べる食事のような感じを受けます。別に雰囲気があるわけではないですが、白馬に来ているという思いだけでそう思うのかもしれません。後はひたすら我慢の就寝です。睡眠導入剤をプシュー!追加します。飲まない方が涼しいのも知っていますが、今は忘れておきます!(本日まで436.7KM)やっぱり、自転車を積んでいるだけで、圧迫感を感じます!おやすみなさい!!