平成21年度 長野県

祝!ゴールデンウィーク!③ 白馬に行った王子様!

4日目(5月4日) 白馬です。ここに似合うのは、私かミッチーでしょう!              だって、共に王子ですから!

5:00起床です!白馬の山並みは綺麗です。特に雪の残る白馬の山並みは大好きです。もっとも雪が残ると言うより、雪の量はタップリです。外にあるベンチは満席です。車内で、朝食です。お弁当です!さて、本日は白馬を廻ります。少しゆっくりと過ごし、6:46出発します!

6:50姫川源流到着です!こちらは、道の駅から安曇野方向に少し戻ったところの山際にあります。道路に看板がありますが、ほぼ見落とします。道路から少し入ります。

人はいません!源流域ですので、周囲も静かです。正式名称は「姫川源流自然探勝園」です。思いの外、広かったです。遊歩道は木道で整備されています。ただし、1人で行くとか、天気が悪い時や暗い時間帯は行かない方が良いです。しかし、綺麗です。”心が洗われる”とはこのような場所を指すと思います!”言葉が笑われる”思いです。川の流れの中には、梅花藻です。水中で揺れています。いつもの倍以上咲いています!”倍かも”…。進みます!

清流の横の道ですので、少し肌寒いですが、歩くと暖かいです。説明を見る限りでは、カタクリでしょうか?紫の花もあります。

広いです!観光地用のもう少し切り取った自然を味わえる場所では無く、ガッツリ自然そのまま鑑賞スタイルです。気軽に立ち寄りましたが、せっかく来たのですから、全部廻ります!途中で何度も帰ろうかとも思いましたが、ずるいことに綺麗な場所が点在しています。結局、遊歩道をすべて廻ることになりました。8:10出発します!もっとも、時間も早かったですが、この場所では、どなたともお会いしませんでした。

8:23大手の吊り橋到着です!白馬を紹介する写真では必ず掲載されている場所です!下の最初の写真は、駐車場側見た橋ですが、大手の吊り橋の手前からは下の公園に行けます。その公園をさらに進めば観光写真で見る風景です。さらに山側に上る道があり、そちらまで上がれば、全景が見れます。

ちなみに、大手の吊り橋を渡り、橋のたもとに降りる道を進めば、その先には、小さな水車もあります。この時は行っていませんが、この道をさらに進めば、別の橋(小さいです)があります。こちらまで人が来られることは、ありませんが、折角ですので是非!9:01出発します!

そろそろ、本日のひとっ風呂です。野趣溢れる露天風呂温泉です!「おびたなの湯」(@500円)です!白馬の登山道方向に進めば、出会えます!露天のみの温泉で、男女の湯船は分かれていますが、男湯は覗かれ放題です!女湯は奧にあるのですが、開放感が最高です。しかし、嫁は開放感があり過ぎて…。だそうです。私は大好きでした!温泉の湯船の大きな岩を背にして入浴です!なお、こちらの温泉は、冬季閉鎖されますが、期間限定で貸し切り利用が出来ます!さて、入浴後ですが、この温泉の奥に進む道があるので気になり、その道を進みます。10:25出発します!

10:45猿倉登山口到着です!白馬岳への登山口です。白馬が間近に見えます!私がイメージする白馬の姿がそこにあります!私のイメージは、雪をタップリとまとっている姿です!ただし、どの山が白馬かは分かりませんので、一番高そうな山を白馬としています。あしからず!山には私たちは登れませんので、駐車場や山小屋の周辺をお散歩です。12:00移動します!本日の宿泊地は、富山県です!とりあえず、北上して道の駅「小谷」を目指します!

姉さん大変です!(BY高嶋弟)昼ご飯を食べていません!現在は、小谷を移動していますが、先程から「おそば」の看板が出ています。冬の間はスキーヤーの宿をされていたところが、「おそば」を提供されているみたいです。折角なので、立ち寄ります!

12:30残念ながらお店は不明ですが、スキーのゲレンデが横に見えている宿の食堂で「おそば」をいただきました。量は少なめでしたが、美味しくはいただきました。13:10出発!

13:34道の駅「小谷」到着です!混み合っています!温泉と食堂があります。なお、この食堂は夜も営業してくれています。道の駅では珍しいです。また、お風呂と食堂(かまどでご飯を炊かれています。お代わり可能です!)を同じ日に利用すれば、割引があります!車中泊に人気な場所です。私も2回程度利用しています。今回は、こちらでお土産購入のみです。13:10出発!

13:58新潟県お邪魔します!恥ずかしながら、私は、長野県から富山県には、直接行けると思っていました。そうですか~。新潟県です!初めての新潟県です!感激です!→14:26新潟県にある「イオン」にお邪魔します。買い物です。イオンは安くて良いのですが、大きい施設なので買い物に時間が掛かります。15:40出発!(食堂で追加昼食の時間を含んでいます)

16:34道の駅親不知ビアパーク到着です!私の目的地は富山県です。罪な名前の道の駅です!立ち寄ります。施設を見て回りますが、「ビアパーク」が見当たりません!スミマセン!「ピアパーク」の間違いでした。てっきりビアガーデン的なものがあるのかと思いました。紛らわしいです。しかし、そのおかげで、移動しやすいです。しかし、ここは海に近く、目の前が海水浴場の道の駅です。車中泊を予定していると思われる車両も見かけます。確かによそそうなところです。16:53出発します!

17:47富山県お邪魔します!→17:55順調に進んでいると展望温泉の看板があるお宿がありました。「地中海」との表記もあります。ここは日本海ですが…。嫁が昼間の温泉では不十分と言うことで、こちらに世話になることになりました!(@500円)海越しの夕日が綺麗でした!19:15出発します!

道の駅「うなづき」到着です!食堂が営業していましたが、ビュッフェスタイルですので、少し高めです。しかし、食堂というよりは、ビアホールです。雰囲気は良いところでした。既に、眠たいです!(本日走行不明です)車内で1人ビアルームです。おやすみなさい!!