平成21年度

桜強化週間の年度末。春を迎えに、ちょっと近畿の下側まで。②

2日目(3月28日) 改めて思う、土日だけでは、物足りない!

6:30起床です。(9℃)昨日は無理をしてでも、こちらまで来たのは、近畿の下周りをすることから半分は進んでおきたかったこともありますが、ここ橋杭岩での日の出を見ることも目的にしていました。2つ残念な事があります!一つ目は、曇りです。太陽が出ていません!二つ目は、寝坊です。日の出時間に目覚めていません!もっとも雲で日の出はみれなかったのでしょうが…。

日の出の件は、諦めて少し周辺をお散歩です。ちなみにこちらの橋杭岩ですが、駐車場のあるところから下にある海辺へ降りることが出来ますが、降りる場所にはお土産屋さんのある小屋の中を通り抜けないと行けないようになっています。私の知る無料施設での最強の販売所です。また、こちらの海岸は当然ですが干満差があるので、干潮時の時がお勧めです。大きな岩の方にも行けます。さて、7:04本日の朝食会場を目指して出発します!

7:22本日の朝食会場に到着です。潮岬灯台です。(9℃)こちらは近畿地方最南端です!本日の宿泊地の橋杭岩からだと反対に戻る方向になります。今回は灯台ではなく潮岬観光タワー前の芝生を目指します。何分にも本日は、朝食会場としての訪問です。さて、駐車場に車を止めて、朝食の席に向かいます。本日の座席は、近畿最南端です!そうです。私たちが本日の近畿最南端で朝食を食べる人たちなのです!海岸線沿いに遊歩道があり、そちらにはベンチもありますので、お借りして朝食です。気がつけば桜です。今回が桜旅だったことを忘れていました。朝食も食べ、車に戻りながら散歩をしていると、テントが張られているところが在るので、近くに見に行きます。テントが8張り程度あり、看板を見ると無料キャンプ場でした。無料キャンプ場を見たのは初めてですので、感動です。しかもこのような環境で無料とはすごいです。是非、お邪魔したいです!(有料期間もあるそうです)今度はいつ頃来ようかと考えながら、7:58移動です。

8:40太市くじら浜公園到着です。こちらは捕鯨船が展示してある公園です。幹線道路からかなり寄り道ですが、いつも立ち寄るところです。くじらのモニュメントはあちらこちらにあります。何をするわけでも、何かを見るわけでもないですが、一応、立ち寄りました!

9:14世界遺産到着です!熊野速玉神社です。熊野三山のひとつです。大きな神社です。たまたまでしょうが、人は少ないタイミングでお参りが出来ました!9:28移動です!

9:42道の駅ウミガメ公園到着です。(13℃)こちらでウミガメと戯れます!こちらの道の駅にはウミガメの展示があります。無料です。大きめの水槽に展示がしてるため、楽しめます!可能であれば、竜宮城へ連れて行ってもらいたいです!なお、こちらの道の駅は、何故か分かりませんが、ミカンが数種類、しかも大量に販売されています。ここから10分前は和歌山でしたが、すでに三重県に入っています。とりあえず、「清見(品種)」ミカンを購入です。2,500円です!上手な商売です!初めての種類なので価格が高いのか安いのか、分かりません!10:14出発します!

11:30熊野古道「始神さくら広場」到着です!完全に熊野古道巡りとウミガメ見学の旅になっていました。花見旅に戻ります。こちらは、春の桜時期には良く来る場所です。以前にも紹介しています。「始神峠」に通じる熊野古道の入り口にある公園です。おそらく横にある水力発電が整備した公園になると思います。桜が公園を取り囲んでいます。もっとも公園と言うよりはグランドです。桜の時期にはさすがに、花見客も訪れています。さて、時間的には、昼食ですが、さきに始神峠までお散歩です。(約1.6KM)公園の横に流れている川沿いの道を山の方に向かえば、水力発電所があり、そこから山を登り始めます。山自体はそんなにも急なところはなく上ることが出来ます。熊野古道ですので、熊野大社まで繋がっていますので、山頂にある、茶屋跡までで折り返します。こちらですが、茶屋跡には、何もありません。茶屋跡と書いた看板があるのみです。しかし、木々の間からは海が見下ろせます。観光案内板もあるので道に迷うこともなく行けます。今回は、こちらの方にも、団体さんが居られましたが、基本的に余り人がいません。しずかに熊野古道を楽しみたい方には最適です。あくまでも古道ですので、山道です。特別何かが道沿いにあるわけではありません。茶屋跡で休憩し、元のところの戻ります!

公園に戻り、花見です!峠道沿いにも桜がありましたが、メインの花見弁当タイムです!グランドの中でシートを広げお弁当&ノンアルです。つくづく最近はノンアルのお世話になっています。イメージとしては、小学校の校庭に桜がぐるりです。

のんびりと過ごさせていただきました。13:22出発します!→13:51紀勢道です→14:36西名阪関ICです→14:52西名阪を降ります

16:04自宅到着です!やたらと移動時間が長い今回でした!和歌山県の平草原公園は、大変過ごしやすい場所です。公園の敷地も広いので、ゆっくりと過ごしてください。今回は、体力の関係上、まっすぐに帰りましたが、本来であれば「榊原温泉」に立ち寄りたかったです。(本日まで567.8KM)おやすみなさい!!