京都府 平成21年度

京都嵐山からの桜! 桜の季節に、車中泊! (写真はありません)

1日目(平成21年4月3日) 桜には、まだ早いが、それ以上に私の気が早い!

そうです。この時期はまだ桜には、早いのは知っています。しかし、我慢できません。桜を見れないのは、我慢もしましょう!しかし、家にいることには我慢できません。

19:13自宅出発します!(14℃)→本日の目的地は小浜です。飽きません!いえ、定番の安心感です。もはや、水戸黄門の印籠の世界観です。気分を少し変えて、嵐山経由の周山街道を北上コースです。

20:18嵐山到着です!ちなみに、桜の名所で有名な嵐山ですが、私は、こちらで小学生時代を過ごしましたので、あちらこちらに遊びまわっていました。もっとも、その頃に桜には興味がありませんでしたが、勝手知ったるです。桜におすすめの場所の紹介です。

①嵐山渡月橋周辺です。こちらは、もはや紹介の必要さえ感じませんが、こちらに来られたなら、折角です。ついでに、周辺のお勧めは、渡月橋の左岸の上流に進むと山の上に「亀山公園」があります。公園ですが、遊具がある公園ではなく、嵐山の雰囲気を味わえる小山の公園です。桜も点在しています。なお、この公園からは「天龍寺」(天龍寺内にも桜はあります)や竹林の道がある「野々宮神社」へも通じています。

②「中之島」です「渡月橋」を渡ったところの島です。以前は、夜間のライトアップもありましたが、最近は分かりません!こちらも観光客の方が多いところです。ちなみに、こちらには桜のトンネルがあります。(嵐山東公園の横の道です)1車線の道路ですが途中から一方通行ですので、車両通行可能です。場所は、阪急嵐山駅前から松尾駅までの道路です。車両でも見ることが出来ます。私は99%車で通っています。歩行者には気を付けてください。道幅がありません!なお、松尾駅の近くの橋は、この時期には若者が宴会場に使用しています。匂いが焼き肉屋さんです。

③大覚寺です。こちらのお寺さんの中も良いですが、大沢の池周辺の桜を是非観賞してください。こちらは、時代劇の撮影にも使われる場所ですので、京都の雰囲気を感じた桜の見学が出来ると思います。

④ほぼ、番外編ですが、何回か紹介していますが、「高雄パークウェイ」です。車の使用が必要ですが、こちらにも桜は多く植えられています。ただし、京都、嵐山に来たと言う雰囲気はありません。そのため、京都の雰囲気を感じたい方は、駐車場に車を止めて、高尾三山の「神護寺」の方までお散歩してください。お寺の周辺の清滝の清流周辺にも桜はあるのであわせて鑑賞してください。こちらは、静かに桜鑑賞ができると思います。

以上、話は横道でしたが、順調に周山街道を北上しています。話のついでに、この周山街道の終着地の小浜の近くになりますが、「穏やか桜並木」や「おおい町立名田庄図書館」周辺は桜並木が延々と続いているところがあります。鑑賞される方は、ほぼ居ませんので、桜並木の豪華さや長さは、見事です。以前は、バイクの往来が多かったですが、最近は落ち着いていますので、安心して、見に行けます。

しかし、今回は、夜間のため、さすがに見えません!小浜公園に向かいます。

22:50小浜公園到着です。(8℃)桜の開花状況は、2分咲きです。私としたことが、出発することに気を取られ、夕食がまだです。23:10近くに出来た、ファミレスで夕食です。私は、永遠の子供の大好物「ハンバーグ定食」、嫁が「シーザーサラダ」です。なお、嫁は自宅で食事済みです!外は寒いです。定番の小浜ですので、そのまま定番の宿泊地です。

24:00道の駅シーサイド高浜到着!いつもより車の量が少ないです。この時期に、車中泊をする酔狂はあまり居ないのでしょうか?でも、暑い季節よりは、今の時期の方が、私には適温です。(本日194.6KM)プシュー!おやすみなさい!!

2日目(4月4日) 桜が無ければ、せめて温泉!

7:00起床!(10℃)朝食は我慢です。車内片付けです。7:40出発です。ここまで来たのですから、来週のために下調べです。

8:34由良海水浴場到着です!(10℃)海の鑑賞時間です!一応、朝から海は見ていましたが、由良海岸から見る海岸線が好きなのです。この景色に胸は一杯ですが、腹は空腹です。本日の朝食会場に移動です。

9:45道の駅伊根到着です!こちらで朝食です。1階のお店は、高いのでパスです。2階のお店に向かいます。こちらの方が1階よりは安いです。2人で2,700円です。う~ん。朝食の値段ではありませんが、昼ご飯で調整します。伊根の船屋の見学もこちらでしておきます。遠望ですが…。10:56出発!一応ですが、ここからは、桜の下見です!

11:40経ヶ岬灯台到着!(12℃)桜の花が、グーです。つぼみです。悲しいです!移動です。

12:02高嶋キャンプ場の駐車場到着!(11℃)この時期のキャンプ場です。誰も居ません!休憩し放題です!春眠の季節です。こちらで、何故か仮眠です!14:00起床です!しっかり春眠を味わいました。14:21出発!

14:32丹後松島到着!こちらから見る桜越の海の景色を求めてきましたが、桜は2分咲きです。移動は続きます。

15:53城之崎温泉到着!腹が減った!(孤独のグルメ)昼を食べていません!「おけしょうや」です。遅い昼食ですが、その代わり空いています。2人で4,800円です。う~ん。朝、昼の連続の高額です。しわ寄せが夕食になります。もはや夕食抜きの可能がありそうです。城崎温泉街に流れる川沿いの桜道を散歩です。何故か、ここの桜は満開でした。宿泊も考えましたが、ここはゴールデンウィークに向けて、節約旅強化月間です。それに、宿泊する時は、チェックイン時間に入るのがマイルールです。ぐっと我慢です。宿泊という悪い考えを洗い流しに行きます!「さとの湯」です。城崎温泉の温泉ランド的存在です。入浴です!湯上がりには、夜桜鑑賞です。今回、城崎温泉を訪れ、新しいお店が増えている気がしました。ひなびた温泉街が気に入っているので微妙です。20:34出発!

22:04道の駅てんきてんき到着!今晩の宿泊地兼夕食会場です。夕食抜きは免れました!コンビニ弁当をありがたくいただきます。プシュー!(本日まで420.9KM)おやすみなさい!!

3日目(4月5日) 海、海、桜、桜!

7:20起床です。(7℃)少し移動して、朝食の準備です。こちらの、道の駅ですが、周辺にコンビニ、お店が無く、食品は事前購入が必要です。もちろん、準備済みです!朝食は、海を見ながらです!そのための移動です。朝からですが、私は「カップ焼きそば+おにぎり」、嫁が「おにぎり+味噌汁」です。昨日のしわ寄せがまだ続いています。8:30出発します!

8:42平海岸です。ぽっこりとした突き出た島が可愛いです。私のお腹みたいです。桜の中途半端感と城之崎宿泊が出来なかった残念感で、今回はこれで帰路につきます!10:25天橋立IC→10:33由良川PA休憩です。

11:01道の駅「和」到着!(13℃)こちらは、旧和知にある道の駅です。地元の食材を使用した食品販売やお弁当販売があります。立ち寄り、昼と夜の食事を購入です!このまま帰るのは、悲しすぎるのです!

12:00大野ダム到着!(20℃)こちらも京都北部で有名な桜の名所です。ですが、本日は3分咲きです。周辺の開花状況で想像は出来ていましたので、落胆は少なめです。それでも、昼食会場として、利用させていただきます!お散歩の後にシートを広げて、昼食です。私のマイブームパート2ですが、ノンアルです。最近は外出時に愛用しています。食後には、昼寝です。寝る子とお腹は育ちます!再び散歩し、帰路につきます。14:00出発!

その後、高速を利用し帰りますが、最後の悪あがきです!

京都南部に久御山町という所が在ります。久御山IC近くの「前川堤の桜並木」の桜を観賞しておきます。こちらは、用水路の川筋に沿って桜並木になっています。車の離合は少しきつめですが、古木の桜が満開でした。本当に桜の開花状況は毎年、場所により異なり困りますが、楽しいです!

15:35帰宅です!(本日まで606.8KM)少し長めの桜の下見でした。早めの帰宅ですので、これから布団干し&車内清掃です!