京都府 平成21年度

桜の季節に車中泊 なにげに2週目!

今年度2週目の桜の季節の車中泊です.

先週は、不完全燃焼でしたが、自然が相手だけに、完全燃焼は困難です。でも、そこが楽しい!先週の平均2分咲きを参考にして、少しだけ変更して今週も出発です。

1日目(平成21年4月10日) 誤解されている方が居られます!

そうです、私も仕事は、しています!しかも一生懸命!結果と評価はおいておきますが…。しかし、そんな私でも忙しい時は来ます。私が桜で忙しいのに、かまわずに仕事が忙しくなります。困った物です。以上!出発が遅くなった原因説明です。

22:12自宅出発します!この時間に出発でが、桜が待っています!→22:32高速です→22:41石山IC降ります。高速で遅れを取り戻します!

23:00天下一品御殿浜店到着です!私は「角煮ラーメン」、嫁が「あっさりラーメン」です。嫁は、何故か「あっさり」が好きだそうです。私への当てつけでしょうか?さて、ご機嫌です!23:20出発します!急いでいたのを思い出せました!

2日目(4月11日) 何気に、2日目です。夜桜と言うより、夜の桜です。

0:29海津大崎到着です!(11℃)道の駅では無く、海津大崎に直接来ています。こちらの桜は、満開ですが、ライトアップはありませんので、単に夜の桜を観賞です。月明かりのライトアップです。これはこれで趣があります。でも、もう少し明るめでお願いしたいです。途中の売店の灯でかろうじて、桜鑑賞です。なお、海津大崎に車中泊すると、まずトイレはありません。厳密に言うと駐車場もほぼありません。「ロテル・デュ・ラク」と言う高級ホテルの前に僅かですが、6台程度の駐車場があり、利用させていただきました。先客は2台です。(本日まで124.5KM)とりあえず、おやすみなさい!!桜のせいで、寝付きが悪いです。

6:00起床!(8℃)周りのざわつきで目覚めです!少し寝過ごしました!こちらの海津大崎は、一方通行になるので、それ以前にどれだけ移動できるかが勝負です!

と言いながら、ゆっくりと湖岸で桜を見ながら朝食です。嫁の手作り「おにぎり」です。桜風味になります!この後は、海津大崎を往復しながら、桜鑑賞です。一番の桜のポイントは、やはり海津大崎の入り口です。地名では「海津大崎湖岸園地」となります。こちらは、桜が密集しているのと、桜を見る場所が、公園ですのでゆっくりと見れます。他の所は、ほぼ湖岸の波打ち際を移動しての鑑賞となります。かろうじてですが、6時台であれば、路上駐車が出来ます。7時台になると、すでに路上駐車で1車線が使用されているために、それ以上に駐車が出来なくなります。一方通行ですが、事実上1車線になります。湖岸沿いを散歩などしたりして、桜鑑賞を終え、移動します。定番ですが、「奥琵琶湖パークウェイ」です。

7:00奥琵琶湖パークウェイです。(11℃)入り口から頂上の駐車場までが桜の集中地点です!なお、山頂駐車場の最奧に動物公園があります。小さい子供用の公園で動物の置物があります。しかし、本当に小さい子供は怖がると思います。また、この駐車場から元来た方向に戻る方向にまた公園があり、そちらには恐竜が散歩しています。こちらにも桜があり、琵琶湖も見えます。私は、ここから北上し8号線を、敦賀に向かいます。そちらの方向の出口への道にも桜が点在しています。交通量も少なく、快適に走れますが、元有料道路の無料開放道路ですので、路面は荒れています。

奥琵琶湖パークウェイを後にして、8号線を快調に北上します。こちらも道もだいぶ改善され、狭路部分が解消されています。8:24敦賀市に入ります。(15℃)

8:40金ヶ崎城址到着です!(18℃)桜が満開です!本日ですが、こちらの城址にある「金崎宮」のお祭りで「花換えまつり」が開催中でした。このお祭りは、花の小枝を購入し、福娘さんとそれを交換し、なおかつ他の参拝者とも交換し、より多く交換した方に幸せが来るお祭りです。こちらは桜が満開の時期の10日間だけのお祭りだそうです。嫁が参加して、交換しています。私も嫁と福娘さんを交換しましょ!…。「エヴァンゲリオン」の”福娘おかん計画”をマネしたのですが、無理でした。失敗です!11:00ノア初号機を運転して移動します。どうも、初号機は暴走する傾向があります。

今度は西に向かいます!11:10気比の松原到着です!折角の敦賀です。海にご挨拶しておきます!そのまま、西に進み、半島を北上すると常宮神社到着です!こちらの神社にも桜があります。以前にも紹介していますが、海に面した舞台があり敦賀湾を見渡せます!こちらでいつものコンビニ弁当です!海と桜と弁当です!気温は18℃!気分は春爛漫です!さて、先週の下見を活かすべく、進路を京都府北部に向け移動します!

14:14由良海水浴場到着です!ここまで、海岸線に沿って移動しています!さらに北上します。

15:30道の駅伊根到着です。こちらの道の駅の駐車場の東側の山には公園があります。皆さん海の方が気になり、余り気がつかれていませんが、階段を上がると公園です。この公園からは道の駅越に伊根湾が見晴らせます。安心してください!ありますよ桜。こちらにも桜が咲いています。さすがに桜の数は多くありませんが、見晴らしでカバーできます!安心してください!ありますよ弁当。海、桜、弁当、私。最高のカルテットです!先程も同じような光景を見た記憶も無くは無いですが、デイジャブです!デブじゃ無いですよ!16:06出発します!

16:43経ヶ岬灯台到着です!(18℃)どうゆう事でしょう!桜が葉桜状態です!山桜なのですが、さすがに葉が多すぎます!そのまま、17:00高嶋海水浴場です。海岸の砂浜をお散歩です。砂に落書きです!海にも春が来ているようです。日差しが柔らかいです。

さて、本日の「しれっとひとっ風呂」(旅サラダ)温泉に向かいます。すぐ近くに「宇川温泉」があります。こちらを利用します。

17:20宇川温泉到着です!本日の露天ですが男湯が山側で、女湯が海側でした。山側は、言葉通りです。山の緑を見て入浴です。海側は、丹後の海が見えます!天国地獄差がはっきりと出ます。この温泉には付帯施設として宿泊施設があります。18:42出発します!

19:31離れ湖公園です。こちらも、愛用している夜桜公園です。マイナー感が溜まりません!私は、こちらで夕食です!一応ですが、こちらでも焼き肉などをされている方々もおられます。まぎれて、夕食です!しかし、移動があるため、ノンアルです!ここでは、花に酔いましょう!20:20移動です!

20:39道の駅てんきてんき到着!本日はこちらで、お世話になります。桜の季節にはよく利用させていただいています。(本日まで395.5KM)こちらで、やっとプシュー!おやすみなさい!!

3日目(4月12日) 行ったり来たり!振り子です!伊豆か~?それは、踊り子!

7:00起床!(14℃)遅い目覚めです。本日は日曜日で、帰宅日になるので、車内は簡単にしか片付けません!そのため、7:14出発します!

7:20丹後松島到着です!本日の朝食会場に選ばせていただきました。展望台の特等席をお借りします。今日の朝食は私がチャチャとっと俺が作る!(役所広司以上の演技力です)しっかりと湯沸かしをします。どちらの方々も同じかと思いますが、車中泊中は、私が食事担当です!ラーメンが続くと却下されることがありますが、基本的に私の担当です!私がすると湯の沸き加減が違います!カップ麺を食べて、屋上の展望台から今日の海と桜を観賞です!なお、桜桜と連呼していますが、こちらには多くの桜があるわけではありません!あくまでも、海と桜と弁当と私です!カップ麺でしたが…。

8:15高嶋海水浴場です。(17℃)最近来た気がしますが、海とのふれあいは大切です。それにしてもどうでしょう?昨日と代わり映え感の全く感じない風景を!これを、安定と言います。ここからの桜が点在する道を進みます。🎵丹後の海の橋の上 遥かに灯台伏拝み おつる涙の桜かな!(五条大橋 高山さん)

9:31泊海水浴場です。(20℃)こちらから道の駅船屋までの海岸線道路が大好きです!海からは高低差がありますが、晴れていれば海の遠くまで見えます!

9:45道の駅船屋です。飽きずに立ち寄っています。ところで、本日は昨日の逆回りです。桜のあるところを通って帰るだけです。

12:01小浜で愛用している「スーパーマーマー」(現在は営業されていないみたいです)で昼食を購入です。そして横にある「丸山公園」(おおい町総合運動公園野球場横です)で昼食です。こちらの公園は、高架道路の付帯施設として造ったような公園ですが、駐車場もあり、人も少なく、桜は綺麗です。花壇にも小さな花が満開です。どちらかと言えば家族でお弁当に最適です。宴会という雰囲気では無いです。13:07移動です!

13:25赤礁の途中です。(24℃)先程の公園から小浜方面に進むと「青戸大橋」を渡り、トンネルの手前に海の方向に旧道があります。(現在は、封鎖されています)こちらが食後の花見休憩場所です。この先が、行き止まりです。交通量はなく、静かに桜鑑賞が出来る場所です。こちらでは静かに桜鑑賞です。さて、桜は他にも咲いているので、次年度以降のためにも少し下見をしておきます。小浜市内を通過し、14:10「若狭総合公園」です。(26℃)こちらには駐車場周辺に桜があり、こちらも満開でした!こちらは子供が走り回っています。14:25出発します!何分、今夜の予定があるので移動します。

15:00道の駅「名田庄」到着です!(21℃)こちらの道の駅から離れたテニスコートに直行です。(道の駅名田庄の小浜側手前にあります)こちらにも川沿いに桜があります。こちらは、駐車場トイレ付です。しかも人の気配すら無しです。仮眠です。桜に囲まれ、仮眠です!これもすべて、夜のためです!落ち着き無く過ごす2時間です。仮眠の後には目覚めの散歩です。17:02出発します!なお、次の目的地までの周山街道にも昨日紹介しましたが、桜並木です。綺麗で、圧倒感を感じる並木です。

17:51大野ダム到着です!(21℃)こちらの夜桜鑑賞が今回の最終目的地です!本日は日曜日です。人は少なめだと思います!土曜日に来たことが無いので、正確には分かりませんが、とりあえず、駐車場にも余裕で駐車です!こちらは、ダムの公園です。広いです。広い敷地に桜があります。ライトアップの場所は限定されていますが、それでも広いです!桜の種類もかなりありそうです。ちなみに、静かに、弁当を食べて桜鑑賞をするのであれば、メイン会場から離れ、「大野ダムビジターセンター」(センターの駐車場もありますが、満杯が多いです)の下の公園がお勧めです。こちらは、メイン会場と違い人があまり居ません!桜はあります。弁当の最適地です!なお、弁当を食べる時は明るい時間に食べておきましょう!ライトアップされてからだと明るいところには人が来ます!こちらは、ライトアップされるとダム湖にも反射する桜鑑賞も可能です。桜祭り開催中には、こちらで様々な取組もされており、お弁当などの販売もあり、祭り開催の最初の頃には花火もあります。(2度ほど見ています。)ただし、しっかりと食べたい方は、道の駅「和」での購入をお勧めします。周山街道には、ガッツリ系の食品を販売しているところはほぼありません。飲酒希望の方は、ノンアルもお忘れ無いようお気を付け下さい!なお、こちらでも満開を見させていただきました。また、夜桜鑑賞時は、気温低下します、上着持参が必要です。(どこでも共通です)20:00帰ります!周山街道で嵐山経由です。当然のように「嵐山東公園」桜トンネル通過です!

21:56自宅到着です!(本日まで694.9KM)帰る時間が遅いと嫁からの苦情です。まったくだから花の季節は、忙しいといっていたのに!プシュー!おやすみなさい!!