WEランド 平成21年度 温泉

夏 WEランドはうぃーランド! ①

WEランドに行く理由は…

そうなんです。WEランドには、”うぃー”としに行くのです。最適なすち環境があそこにあるのです。昨年に引き続き2度目の利用になります。なお、今回も全力で遊んでいますので、写真が少なめです。そのため、文章が長めですぅ~。

1日目(平成21年8月5日 水曜日) 仕事終わりの出発です。

18:54出発です。(30℃)仕事中の熱いのは我慢できませんが、遊びに行くのに熱いのは楽しいです!すでに気分は海の中です。キャンプ準備は万全でしたが、給油を忘れていました!19:21高速です!

20:09多賀SAです。夕食です。(27℃)私は、「かき揚げ丼」、嫁が「マグロ丼」です。気持ちが急ぐので、食べるとすぐに移動です。20:35出発です。→21:46南条SAトイレ休憩です。22:00→22:50尼御前SA

23:32徳光PAです。(25℃)なお、この前後の高速道からの海の眺めが、私的には石川県に来たイメージです。こちらのPAで海を眺めておきます。熱いです!23:57出発です。

24:05金沢西IC降ります。24:20ホテル泊です。車内は、荷物満載です。プシュー!おやすみなさい!!

2日目(8月6日) キャンプ初日です!

7:00起床です!寝坊ですが、昨日に一気移動をしているので、しっかり休養です。朝食後、8:40出発です。本日は木曜日です。今日と明日が夏休です。つまり、4連休です!

9:04能登有料道路です。この道も何度か利用していますが、料金体系がよく分かりません。でも、ここまで来たので、千里浜ドライブウエイは途中下車して、走っておきます。さすがの平日です。視界良好です!しかし、その反面交通ルールが分かりません。砂浜にロープが張ってあるのですが、通行区分なのでしょうか?しばらく、待って前走車で確認してから移動です。なお、恒例行事になった、嫁の運転時間がありました。こちらの紹介を改めてしておきます。こちらは砂浜を走れることで有名になった場所です。決して海に来るまでは入れる場所ではありません!海に車で進んで行った嫁には、ちゃんと説明をしました!このあとは、再度有料道路です。七尾田鶴浜バイパス経由です。

10:14能登島上陸です。こちらは、能登半島の和倉温泉で有名な七尾市を通り抜け、能登島に渡る橋を渡れば、能登島です。なお、こちらの橋には、車の数をカウントする掲示板があります!本日の中華番号は「1034台目」でした。

10:20WEランド到着です。しかし、チェックイン時間の11時まで時間があるので、イルカ見学に向かいます。現在では「イルカポイント」との名称が付いていますが、この当時は、単に内海に面する駐車スペースがある程度の場所でした。

10:30イルカ見学です。護岸から見ていますが、イルカが5頭ぐらいは確認できました!20分ほど見学です。

11:02WEランドチェックインです!平日ですので前日からの利用者は少ないのですが、一応園内を見て回り、良さそうな場所を探します。探しますが、やはり場所は前回と同じ場所になりました。場所は、第3オートの奥から2番目です。早速ですが、テント設営です!利用するのは2人なんですが、私の大きいことは良いことだ!思考により、4人用のテント&タープです。どこのキャンプ場でも、主流が連結式だったので、マネをしています。しかし、納得がいかない事があります。私のだけの可能性はありますが、テントよりもタープの方が2倍ほど重いのです。生地の面積を考えれば、どう考えても反対のような気がするのですが…。なお、テントの下とタープの下は、グランドシートの代わりに、安くて便利なブルーシートです。私の体型のせいか、基本的に家の中では、ゴロゴロする習慣があるので、どこでも横になれる仕様です。

では、こちらのキャンプ場の紹介です。こちらは、能登島の中央の北側に位置し、能登島水族館の横です。(車5分程度)WEランドは、半島の形状で、外周がオートキャンプ場スペースです。電源オートキャンプ場、フリーキャンプスペースとケビンは外周部の中央になるため海は見れません。コインランドリーやシャワーはありますが、入浴施設はありません。しかし、能登島の温泉が車で10分程度の所にあり、WEランド受付で割引券を購入でき、私達はそちらを利用しています。和倉温泉にも日帰り施設はあります。私的には、こちらのメインは海です。特に夕日が素敵です!そのためどうしても西側の海に面した第3の利用になります。難点は、朝日が裏の小山に遮られるために、帰宅日の朝の撤収時にテントを乾かすのにもどかしさを感じます。しかし、海は俊逸です!なお、残念ながら周辺の海は遊泳禁止です。釣は、期間によるみたいです。ついでになりますが、朝方(5時くらいです)には、1人乗り漁船がポンポンとエンジンの音をさせながら移動するのを見るのもお気に入りです。早朝であれば、イルカも回遊しています。目で探すよりも、イルカの立てる「チャプン」の海面からの音で探す方が早いです。

この後は、車で10分程度移動の海水浴タイムです。12:15能登島マリンパークにです。こちらの海水浴場は、大きくはありませんが、利用者の中心は家族連れで、しずかな海水浴場です。海の家等は無いため、おつまみは持参が基本です。私達は昼食前に海に入ります!こちらで愛用の浮き輪でチャプチャプです。私のお腹も同じような音を出しますが浮きません。テント設営で汗だくでしたが、海で快適です。無事昼食も食べ15:50お風呂に向かいます。そのため一旦、着換えます。

15:56ひょっこり温泉到着です。海水浴場の横にある施設です。すいているこの時間に入浴です。割引入浴で@300円です。こちらの温泉は、露天もあり露天からは海が見えます。海からはこちらが見えないのでしょうか?日による男女入れ替えです。露天は日本庭園の池タイプとプールタイプのイメージです。入浴後は、買い出しに向かいます!

17:24どんたくタント店です。こちらは、スーパーです。お酒も揃います。何分にも、本日は初日です。BBQです。肉!肉!です。何分にもキャンプ泊のためクーラーが使用できるのは、スーパーか車移動時くらいです。しっかりと涼みます。17:41出発です。ちなみに、どんたくは、七尾の市街地なので、橋を渡ります。帰りは「3057台目」でした。なお、海鮮BBQの食材もこちらで揃えられますが、少し高級路線を希望の方は「道の駅能登食彩市場」がお勧めです。少し高めですが、かなりの食材が揃います。

18:03WEランドに戻りました!風呂に入りましたが、汗だくで夕食です!BBQです。こちらには、各サイトにU字溝があります。サイスが大きめのU字溝ですので、薪使用での炊飯も可能です。BBQと炊飯は面倒なので、レトルトご飯を使用します。もちろん、忘れずにプシュー!晩ご飯ができあがる前に、私ができあがります!夕食完成前に日が沈みました!

このあとは、海のチャプチャプ音を聞きながらいただきました。プシュー!食後に少しだけですがお散歩です。なお、こちらは星空もきれいです!海の波音を聞きながらの星空観賞は、最高です!なお、蚊取り線香ですが、昔ながらの火を付けるタイプがお勧めです。蚊取り線香を4つほどに割り星を見るイスの4隅に置きます。風向きが変わっても安心です。なお防火のため、多少の出費はして、携帯タイプの蚊取り線香入れを4つ購入をお勧めします。寝るときには、テント回りに配置すれば、安眠です。なお、カラビナを使用すれば、携帯時には便利です。

なお、WEランドですが盆時期は混み合いますので、その前後の利用がお勧めです。なお、こちらは利用自体の予約が可能です。サイトについては当日ですので、早めの到着が必要です。