平成21年度 温泉

津和野・萩・角島、中国地方をシルバーウィークで回ります④

5日目(9月22日) 油断大敵ですが、ほぼ帰りました!

6:10起床です!(20℃)気がつけば、ここで1,005.6KMでした!海を見ながら朝食&お散歩です。

7:20出発です。→7:35浜田IC→7:46江津ICです。

8:25石見銀山世界遺産センターです。ここからパークアンドライドだそうです。人が多いです。バス移動後は、山間の谷筋の道を進みます。ちなみに、こちらの銀山の坑道を「間歩」と言うそうです。こちらには、間歩が点在していますが、この中で内部の見学が可能な「龍源寺間歩」に向かいます。その間歩に向かう途中にも精錬所跡などがあり、先程までバスに同情していた人達がひとかたまりで移動していきます。先に精錬所見学です。見た目は、昔のヒーローシリーズの悪役の秘密基地です。残っている建物も造りが豪華です。

龍源寺間歩到着です!さすずめ、秘密基地パート2です。くどいですが、私は閉所恐怖症です。それにも関わらず、今回2度目の洞窟です。しかし、欲には勝てません!絶対に銀を発掘します!残念な事に道具を忘れたので手掘りですが、頑張ります!さすがに素手では太刀打ちできませんでした!

洞窟は、滞在時間を最大限に最小にしています。改めて、来た道を戻りながら銀山の町を見て回ります。石階段が立派な神社です。さすがに銀を産出していただけあり、建物も立派そうです。立派な階段過ぎて、登るのを諦めたので、神社を見れていません!こちらの町は、やはり、銀山があるためか町自体が山の中に隠されているような感じがします。充実の見学で、12:40出発です。結構な時間滞在していました。

13:13道の駅キララ多岐到着です!こちらは、後ろが日本海で海水浴場です。道の駅ですので食べるところがあります。そのため、豪華な「海の家」の感じがしました。13:21出発です。

13:30~14:00昼食です。何処で食べたか不明です。食後は移動です。ここまでに以外と時間が掛かっているので、高速移動です。この当時は、高速が整備されておらず、14:38菱川ICから高速です。→15:12安来IC→15:25米子IC→15:44溝口ICです。

16:10大山ミルクの里到着です!こちらは嫁リクエストです!嫁が言うには「牛さんが可愛い」そうです。嫁に私と結婚した理由を聞く気には、絶対になりません!当然のようにソフトクリームは食べています。さすがにこちらも人が多いです。16:43出発です。

本日の最終目的地到着です!城崎温泉です。今回の〆の温泉に城之崎を選びました。宿泊利用以外は、今回で3回目ぐらいかと思います。こちらは温泉だけで無く、温泉街を楽しめる場所なので、基本的に宿泊利用をメインにしていますが、本日の到着時間が20:20です。そのため、1カ所だけ入浴します。迷うところですが、かなり汗をかき、風呂としても利用したいので「さとの湯」です。本日は移動時間も長かったため、短めの入浴です。城崎温泉は7湯が有名ですが、こちらの「さとの湯」は、温泉ランドに近い施設です。しかし、こちらの城崎温泉の日帰り利用は少し高めです。入浴料@800円です。21:10出発です。唯一の救いは、駐車場が横にある所ぐらいでしょうか…。

22:40道の駅てんきてんき到着です!本日はこちらでお世話になります。本当であれば、舞鶴の道の駅を予定していたのですが、時間が掛かりすぎて、こちらに決定です。プシュー!おやすみなさい!!

6日目(9月23日) ほぼ帰るだけです

6:10起床です!(20℃)こちらでは、朝食会場を”はしうど荘”の横の高台になった海に面した駐車場と決めています。移動してから、こちらで、愛用のコンビニ弁当です。7:20出発です。

8:16道の駅伊根・船屋の里到着です。一応ですが、伊根湾を屋外展望台から見回しておきます。この時間はさすがに営業はしていません!では、ここから一気に帰ります!

9:00京都縦貫道「宮津天橋立IC」から高速です。→9:23京丹後和知IC降ります!

9:28道の駅和知・和到着です。こちらで、昼ご飯と晩ご飯を購入です。今では、高速が延伸しており、こちらに立ち寄ることは、桜の時期ぐらいです。9:39出発です。9:57丹波ICです。

10:05南丹PAです。当時の唯一のPAです。トイレで立ち寄ると、たまたまイベント開催で、袋入りの肥料の土をいただきました。立ち寄る人が少なかったのか、私達に1袋ずつ頂けました。

10:25沓掛IC京都縦貫はここまでです。

11:20自宅到着です。昨日から移動が続き、高速も細切れ利用が続きましたので、さすがに疲れています!栄養ドリンクをいただきながらプシュー!昼ご飯です。これで、仮眠が出来ます!おやすみなさい!!(走行距離1,580KM)

なお、今回の経費です。総額ですが約52,000円です。内ガソリン代が11,103円、お土産代が3,800円です。後は不明ですが、最後にこれだけは申し添えておきますが、お酒代は私のお小遣いです!

さらに、今回行き先やその順路を決めるにあたり使用したのが、道の駅にあった長州路観光局編集の「ドライブマップ」です。大体にして、私は、紙の方が理解しやすいのです。このようなガイドのマップがあれば、いただいています。写真が一覧であれば、行き先の決定に役立ちます。また、その目的地を効率的に回るコースが決められます。ナビでは、最短距離の道や道幅の狭い道の案内があります。こちらのマップで決めてからナビをセットします。もっとも、私の場合は海沿いの道があれば選択してしまいますが…。また、使用したマップは保存しています。そのため、見返したときは思い出しやすいです。以下が、今回使用した物です。通ったコースと場所を記入しています。