WEランド 平成24年度 温泉

海と夕日とイルカでキャンプ!今年もWEランドの季節です。 ⑤

5日目(8月26日) 夏の能登島が過ぎてしまいました!

4:30起床です!イルカとのお別れのため、早起きです。今日も漁船は行き交いますが、イルカは今日も出会えませんでした。

5:25夕日は見えませんでしたが、今日の朝日は元気に出てきました!本日は、最終日の帰宅日です。明日からはこのような朝日も夕日も見れません!

夏キャンプの最終日の朝食ですが、定番があります。ざる蕎麦です!市販されている流水麺です。便利です。ザルがあれば作れます。炊事棟の水道で流して、サイトに戻り先程まで保冷に使用していた氷を使用して冷やして完成です。チューブですが生姜も持参しています。出汁は瓶タイプです。氷で冷やしていました!キャンプ飯完成です!片付けもざると皿ぐらいです。海を見ながらいただきます。美味しくいただきました!

さて、帰るのは嫌なのですが、帰る準備はしないと落ち着きません!食後には、撤収です。テーブルとコットを残して全て片付けていきます。使用していた中で乾燥が必要なのは、小型テントとブルーシート、寝袋です。朝日ですので若干弱いですが天日干しをしておき、最期にたたんで、車内に入れておきます。片付け完了です。乾燥させるのには弱い太陽ですが、体を動かしてると汗だくです。

コーヒー休憩です。先程までは、タープなどで狭さを感じるほどでしたが、車以外が無くなり、寂しいです。それでは、テーブルとコットを残してキャンプ場内を散歩です。青空が代えって悲しいです。まだ、他の方は朝食中の方も多く、完全にあいているブランコを楽しみます!それでは、最期にテーブルとコットを積み込み出発です!8:22受付に寄り、残った薪の処理を依頼して帰ります。(1/3ぐらいが残りました)

8:32イルカの湾にお別れに来ました。イルカが遊んでいます。まだこの時間にも関わらず、観光船には人が多いです。さすがに野生のイルカが定住するだけあり、岸から見ていても大きめの魚が泳いでいるのが分かります。イルカさんバイバイ!

9:10ひょっこり温泉到着です。営業開始時間に到着です。先程、テント類を片付けると汗だくになったので、汗を流してから帰る事にしています。夏場のキャンプでは、どうしても必要です。以外とこちらの温泉は、家族連れの方の利用が多く、朝ですが、結構利用者が多いです。静かに入りたいので、家族風呂です。中庭を見ながら入浴です。1時間後には汗を流したのですが、俣汗をかいている私がいます。その状態にも関わらず、海岸を見に行きます。海水浴の方がおられます。羨ましい!なお、駐車場の裏側のオレンジの屋根は保育園です。こんな環境で育ちたかったです。そうしていれば、今みたいにブクブクでは無く、すくすく育っていた気がします!

さて、帰り道です。一応ですがナビの最短距離案内では、能登有料道路を案内しているので、従います。能登島大橋を越えます。能登島にお別れです。対岸には和倉温泉の宿並みが見えます。給油の後に、有料道路です。今では、無料開放されていますが、当時は、100円、260円、240円、220円です。しかも、ETC使用不可です。不便な有料道路です。(下の2枚が能登有料道路です)しかし、海岸線を走るような高速は快適です。

11:37金沢西IC高速に乗りました!

11:42徳光PAで昼食です。表記はPAですが、SA以上の商業施設です。施設内は大きいので、迷います。昼時も近いことも有り、食堂は混み始めています。こ言うときは、すいているお店を選びます。そのため紹介するのは止めておきますが、2階のお店です。お土産も買い込みます。夏休みを取得していますので、金沢お土産を配布予定です。今回は金沢城に行っていませんが、感想であれば、1時間程度は話が出来ます!別段、キャンプを隠す必要は無いのですが…。

12:39福井県お邪魔します!→13:39滋賀県お邪魔します!→14:32京滋バイパス乗り換えできました。これで、渋滞箇所は全て通過できました。→14:39京都府ただ今、帰りました。

14:45高速を降ります。14:57コインランドリーへ行きます。先に洗濯物を片付けます。その後買い物をして、車の洗車をガソリンスタンドで済ませます。再度、コインランドリーです。この後は…。

15:24帰宅です。嫁は洗濯物をたたみ、私はひたすら荷物運びと、キャンプ用品の洗浄、片付けです。

なお、今回の支出の概算です。

宿泊費19,276円、食費17,860円、有料道路7,596円(ETC以外です)、ガソリン12,860円(地元給油を覗く)、お土産2,630円(自宅用除く)、その他1,600円で、合計50,467円です。ここでカードのCMであれば、「思い出プライスレス」ですよね!夏休みの恒例行事終了です。プシュー!