平成24年度 温泉

新雪の雪を求めて、能登へ!②

3日目(1月13日 日曜日) 帰りは、突然やって来ます!

6:00起床です!宿での目覚めは、やはり快適です。もち論ですが、嫁には言えません!さて、部屋で朝食です。嫁が喜んでします!「暖かいところで、ご飯が食べられる。」うっ、素直に申し訳ない!(普段から思っているのですが…)

7:40チェックアウトです。車はここに置いておいて、改めて金沢城と兼六園を観賞しに行きます。快晴とまでは、いきませんが、日が出てきました!結局、金沢城はそのまま通過して、兼六園に向かいました。

8:04兼六園です。少し、昨夜の近江町市場で歩き廻ったのが、足に効いています。なお、私の期待していた姿とは、程遠いですが、以下の景色が私の中では、雪に埋もれているのをイメージしていたのです。雪吊りは、むなしく空気吊りです。

それでも、さすがにこの兼六園の庭園は、素晴らしいです。大名作りの庭園だけ有り、作り自体が雄大です。雪景色だけをイメージしてきていたので、この後の予定もありません!さらに、ゆっくりと見て回ります!

なお、兼六園の雄大さ、などと言っていましたが、私のお気に入りの場所は、「山崎山」周辺です。兼六園の最東端のあたりになると思います。築山のこじんまりとした雰囲気がおきにのポイントです。

9:05石川県立歴史博物館です。日頃は、金沢城と兼六園がどうしてもメインになりますが、今日はすでに十分に天皇させていただいているので、少しこちらにも立ち寄ります。こちらには、金沢の生活の歴史の展示がメインとなっていました。約1時間の滞在です。

駐車場に戻りながらに、金沢城をお散歩です。人が増えてきて、流れに乗って歩いていると、一緒に見てしましました。

11時ホテルの駐車場です。これからの予定です。これから山中温泉に移動し、車中泊で明日、帰宅です。嫁が疲れたので、帰りたいとのことです。確かに、年末年始旅から休日車中泊が続いています。と言うことで、山中温泉に余って帰宅することになりました!11:11出発!→11:24金沢西IC高速です→11:41安宅PAトイレ休憩です11:45→11:56加賀IC高速降ります。

12:18道の駅山中温泉です。(10℃)くどいようですが、雪は何処なのでしょうか?このような状況だと京都の周山あたりの方が積雪がありそうです。それはさて置き、こちらでも家族湯を利用します。この時間ですので待ち時間はありません。(1,300円)私の期待する雪では無いですが、それでも寒い空気は、温泉のありがたさを感じることが出来ます。

13:34山中温泉を後にします。→13:56加賀ICから再度、高速です→14:58賎ヶ岳SAです。2日前に夕ご飯でお世話になりました。すでに懐かしいです。ここで昼食です。私は「カツカレー」、嫁が「トンカツ丼」です。豚さん夫婦です。→16:20高速を降ります。

16:55帰宅です。途中で買い物も済ませ、晩ご飯も確保出来ています。今回は、雪景色をメインにしていたのですが、完全に当てが外れました。せめての救いは近江町市場です。そこには、お腹を満足させていただきました。車中泊で利用できたら良いのですが…。プシュー!明日は祝日です。久しぶりの休日のような気がします。おやすみなさい!!

余談ですが…。結局、翌週もお出かけしました。(写真が無いため、ダイジェストです)

1月18日(金)

20:17出発です。この日の夕食は、嫁リクエストで敦賀のファミレス「さと」でいただきました。その後、「敦賀赤レンガ公園」で車中泊を予定していましたが、少し違和感を感じ、道の駅「漁り火温泉」は移動し就寝です。翌日にイベントがあるみたいなので、少し離れた駐車場でお世話になります。

1月19日(土)

8:33本日のこちらでのイベントが10時始まりらしいので、河野海水浴場へ移動して、時間調整です。

10:10道の駅漁り火温泉です。私としたことが、遅刻してしまいました。「水仙まつり」だそうです。カニグラタンなどをいただきました。ここに夕方に来ていれば、こちらに車中泊して、飲むことが出来たのにと思うのは、車中泊組の共通の思いかと思います。こちらのイベントは人気で人が多いです。人疲れをしたので、12時過ぎにはこちらを離れ、敦賀市内の気比の松原公園で、仮眠です。しっかり仮眠を目覚めると15時過ぎです。少し早い夕食をいただきに移動です。場所は、「日本海さかな街」です。こちらは、バスの団体サンでも利用可能な大きな食堂街&お土産屋さん街です。観光地価格からお手頃価格まであります。駐車場に面した、食堂街(こちらの辺がお手頃価格です)でいただきました。私が「エビカツ丼」、嫁が「甘えエビ・とろ丼」です。ハイブリッド系のどんぶりも名物なのでしょうか?多いです。

食後は、移動です!目指すは、小浜です。いつもの場所になりました。昨日は入浴が出来ていませんので、私のお気に入りの18:19「わたつみの湯」です。(廃業されました)19:56ゆっくりさせていただきました。今宵は、気分を変えて、久しぶりの「道の駅シーサイド高浜」です。こちらは、小浜で車中泊と言えば、ここを利用していました。おやすみなさい!!

1月20日(日)

6時起床です。いきなりですが帰る方向で寄り道です。帰り道は、雪道が楽しい周山街道です。途中には有名な「美山茅葺きの里」があります。こちらが寄り道先です。7:55茅葺きの里です。こちらで、雪道散歩です。雪化粧をした、茅葺きの家が屋根の雪の白さと家屋の色のコントラストができ、いつもの雰囲気と異なります。このあとは、道の駅美山で野菜類を購入して、帰宅です。なお、雪道走行後の洗車もしています。自宅には12時過ぎに帰宅です!この時の、雪の美山の印象が良くて、しばらく引きずっていました…。