平成26年度 温泉 長野県

雪のある内に長野県!と言うか雪見風呂!②

3日目(2月1日) 今日で2月です。それで、明日が年休です!ご利用は計画的に!

7:07起床です!(ー10℃)何と言うことでしょう?早く寝たのに、寝坊です。よりによって今日です。朝食はさておき、車外へお散歩です。こちらの道の駅の裏側は田園風景です。春先には、水田が水鏡になります。でも、冬のこの季節は、モルゲンロートです!確かに、上高地で見るものよりは色が薄い気はしますが、この季節にお手軽に見れます!最後は、JRさんの協賛です!

もう少し早く起きれば、もっと綺麗だった気もしますが、過ぎたことです!では、気を取り直して朝食です!本日の朝食会場へ速やかに移動します。8:32出発です。

8:46ちひろ館です!(ー9℃)こちらの駐車場は、広々として車内からも景色を見ることが出来ます。寒いので、車内で食事です。何故か食料が豊富にあります。綺麗な景色と沢山の食品!幸せです!なお、こちらでも先日の年末年始のために購入したカセットボンベストーブを使用しています!こちらの残念なところはストーブが暖まるまで時間が掛かることです。そのためではありませんが、ゆっくりめの朝食です。9:30出発です。

9:42国営あずみの公園大町・松川到着です。(ー6℃)こちらの公園ですが、国営公園です。敷地が広大です。ほぼ、山裾に線引きをしただけのような気もしますが、とにかく広いです。そのため、敷地内で野生の熊が出ることもあります。普通に熊に注意の看板があります。こちらの公園では、”自然が豊か”と表現されているようです。でも、そこが大好きです!自然の多い長野県です。自然を見やすく切り取ってもらっています。特におすすめの時期があります!冬です!こちらでは、雪で遊べる道具の貸し出しを無料でされています。さっそく参加させてもらいます。「スノーシュー」です。今回が初体験になります。しかも、係の人に案内もしてもらえます。スノーシューの付け方から、園内のコースまでです。その後は、自由行動です!2時間程度は園内を散歩します。疲れますが、楽しいです。後日購入してしまいました!(モンベル)しかし、案外スノーシューは高価ですので、こちらで体験をしてから、検討されるのをお勧めです。なお、モンベルでも体験講座をされています。人気のため、すぐに満員ですが…。その年により、積雪量は毎年異なりますので、事前に施設に確認はして下さい。なおこちらの時期はあくまで、雪で遊ぶ期間です。できれば、長靴がお勧めです。12:54出発です。思いの外、長い滞在でした。

13:08ちひろ館です。もはや、こちらは私たちの食事会場です。昼食をいただきます。この寒い時期には車内でご飯を食べることになりますが、やはり車内から見晴らしが良いところで食べたいので、こちらになります。ちなみに、先程のあずみの公園内での食事は嫁に却下されています。13:41出発です。

13:54VIF穂高到着です。こちらは、一見すると道の駅に見えますが、違います。内容としては、ほぼ同じですが…。こちらでお土産購入です。嫁が「リンゴとトマト」を購入です。おつまみになるお土産も購入です。そして、近くで給油して本字tのお宿に向かいます。

14:52ホテルアンビエント本館到着です。昨日、電話で予約をしたところです。福利厚生事業でお安く止まれました。そのため、今回は珍しく、1泊2食付です。こちらのホテルは、あずみの公園堀金・穂高の山側になります。しかも、結構な山奥です。その分、静かな山の景色を楽しめるホテルでした。そして、今回のメインである雪見風呂です!こちらは男女入れ替えで温泉があります。各露天風呂もあります。しかし、屋内浴室から露天風呂に移動する入り口が分かりにくいです。もう少しで見逃すところでした。さらに、露天風呂まで少し離れています。露天は小さめでしたが、雪山を見ながらの入浴です!翌朝には入れ替えでもう一方の方も入浴しています。さて、部屋の方ですが、ツインです!しかも何故か台所が着いています。調理用具も揃っています。先程のVIF穂高で食材を買えばそのまま利用できそうです。(この周辺の道の駅では春先には山菜を販売されていますので、こちらで調理もお勧めです)後は、入浴&プシュー!を繰り返します!久しぶりの天井が高い場所での夕食です!1階のレストランでいただきます。嫁も、食事時にビールOKでした!なお、残念ながら夜のお楽しみ月見風呂は雲が多く見れませんでした!最後にですが、私たちは、宿泊時はほぼ、チェックイン時間に到着するようにしています。宿泊する場合は温泉宿のため、滞在中は最大限に入浴をしています!これでもかと言うほど飲み続けています!失礼、入り続けています!追伸、こちらのホテルに冬期利用する場合は、こちらのホテルまでは結構凍結しています。ホテルなので除雪はされていますが、注意が必要です。(本日まで496.7KM)おやすみなさい!!

4日目(2月2日) 年休で入る雪見温泉の朝風呂は最高です!平日に帰るので、ゆっくりです。

朝から、朝風呂です!「🎵早起き、朝酒、朝風呂 大好きで~」!朝寝はしませんし、嫌いです!もったいないです。連泊しないと朝酒も無理です。朝風呂を満喫です!

朝食です!何階か分かりませんがレストランです。窓の外には常念岳などが見えています。どの山も雪化粧です!レストランの方へは申し訳ないですが、食べる物より、外の景色です。でも、沢山食べています。ごちそうさまでした!でっ、再入浴です!

9:22ホテルを後にします!(ー2℃)1泊2食付で14,000円でした。いつもよりはお高いですが、堪能させていただきました。

11:01乗鞍いがやレクリエーションセンター到着です。(ー2℃)いつもとは、気分を変えてこちらに来ました。一ノ瀬はこの時期冬期通行止めです。積雪量が多いです!周辺をお散歩です!

この後は、乗鞍観光駐車場です。こちらは積雪が多いのと雪捨て場を兼ねているようです。そのため、小山のようになっています。駐車場のスペースはかなり狭いです。駐車場からいつも見えている資料館が屋根だけの状態です。では、ポチポチ帰路につきます。乗鞍からの帰り道のお気に入りの滝も少し凍っています。釜トンネルを横目で見て、岐阜県に向かいます。

12:33高山市営駐車場です。(0℃)毎回お約束の図書館横です。時は昼です!昼時にこちらでは、高山ラーメンです!

高山ラーメンは「そば鍛冶橋」(@1,300円)でいただき、古い町並み通りで「コロッケ」(@200円)、「牛まん」(@450円)。高山市内のお手軽昼食コースをいただきました!平日、万歳!これで、高山市に思い残すことは、ありません!帰ります!ちなみに、本日は平日のため、ゆっくりと帰れます。帰りの渋滞の心配が無いからです。でも中途半端な時間では帰宅渋滞に巻き込まれますので、適度な時間です。13:43出発です。(P450円)

13:58中部縦貫道高山IC乗ります(1℃)→14:42ひるがのSA→16:00滋賀県お邪魔します!→16:44京滋バイパス→16:56高速を降ります!→17:12ガソリンスタンド給油&洗車です!

17:22自宅到着です!(6℃)さて、雪見風呂ですが、初日の景色温泉、2日目の宿泊で快適温泉。良かったです。でも、家に帰る頃には、もう一度温泉はいりたい気分になります。(本日まで880.5KM)車内の荷物を全部下ろします。そうしないとお土産を救出できません!それが済めば、夕食なのですが、外食も面倒になり、最後の最後にカップ麺です!自宅で悲しいです!おやすみなさい!!