平成26年度 温泉 長野県

雪のある内に長野県!と言うか雪見風呂!①

1月も気がつけば、最終週です。チャンスです!貸し切り雪見風呂の!

このままでは、雪の季節が過ぎてしまいます!絶好の雪見風呂を目指します!1月は休みにくいですが、2月にはいれば少しは良いですよね?と言うわけで3泊4日です!

1日目(平成27年1月30日) 出発です!雪の世界へ!

18:23出発です。(7℃)まずますの時間です。今回のメインは雪見風呂です!今週末は世間では普通の週末です。私が週明けの月曜日を休んだだけです!これで、ゆっくりとお湯につかれます!温泉につかる前から、すでにのぼせ気味です!→18:37高速です→19:26多賀SA夕食です。(6℃)私は「メンチカツ定食」、嫁が「豚汁定食」です。19:50→岐阜県お邪魔します!→20:26愛知県お邪魔します!→21:35ひるがのSA。この頃は既に禁煙できていますので、トイレ休憩です。21:55→22:16飛騨清見IC→22:23高山です。至って順調です。続いて、市内で給油しておきます。

23:57道の駅「奥飛騨温泉郷上宝」到着です。(1℃)こちらは、オートキャンプも併設されていますが、この時期は閉鎖中です。このような環境なので夏のキャンプでも涼しく過ごせるキャンプ場だと思います。車中泊車両は、1台と1台エンジンを掛けている車が居るだけです。こちらで今晩お世話になります!(本日317KM)プシュー!雪見酒です!おやすみなさい!!

2日目(1月31日) 早速ですが、朝風呂!雪見風呂!これで朝酒があれば…

7:07起床です!車中泊の良いところです。朝の移動時間は、そんなに掛りません。ほぼ現地です。朝風呂の準備の朝食です!雪見朝食です!車外には、良い感じで積雪です。とても良いです!なお、朝になると車中泊車両が2台です。しかも、1台は車の後ろのテント泊みたいです。強者です。車中泊で寒いと言っているところではありません!

8:22出発です。目指すは温泉旅館の日帰り温泉です。

8:33「水明館」到着です。(1℃)朝から営業して日帰り利用でき、露天がある所です!では、入浴です!旅館に向かい入浴料を支払います。(@800円)混浴のため嫁はバスタオルもレンタルします。(300円)利用する露天風呂は駐車場の奥にある”のれん”の先です。この先で分かれており、男女別の脱衣所と外には専用の温泉があります。その先が混浴露天風呂になります。湯船と湯船の移動が陸上移動です。そのため、ここから先は女性はバスタオルか湯浴み着が必要です。(ある方が安心だと思います)露天風呂もかなりの大きさです。奥の露天には、洞窟風呂があり、そこの灯は秘湯の湯の提灯です。横には雪山と川が流れています!もちろん、適度な積雪です。ただ今の時間ですが、貸し切り利用です!この後1時間ぐらいは貸し切りでしたが、1組来られましたので、30分ほどは静かに過ごし、上がりました!結構なお点前でした!10:20出発です。

これからは、長野県に向かいます。嫁には言いませんでしたが、昨日の道路はかなり凍結しており、結構滑っていました。今日は昨日ほどではありませんが、それでも滑ります。少しゆっくり気味に運転です。途中、釜トンネルを経由し、除雪車にも遭遇です!

11:11道の駅風穴の里到着です。(ー1℃)前々から、こちらでご飯を食べてみたいと思っていましたが、いつも営業時間に間に合わなかったのですが、今日は営業中です!いただきます!少しお高いですが、この周辺の物をいただきます。「とうじそばセット」です。煮込んである鍋に、手持ちのざるにそばを入れて湯がくようにして食べます。美味です!冬季限定商品ですのメニューに出会うことがあれば、是非お試し下さい。最後は、ご飯をおじやにしていただきます!よくもまあ、道の駅で手の込むメニューをされる物です。妙なところに関心します。(@1,700円×2)そばの中では1番でした!12:17移動します。なお、こちらの道の駅は車中泊で大人気です。連休中には10台程度は利用されています。屋外のトイレも何故か2つあります。駐車場は傾斜があるので、少し不便です。

12:55道の駅ほりがね到着です。トイレ休憩です。なお、こちらの食堂の常念丼はお勧めです!天丼です。おすすめポイントは大きいところです。サラダが食べ放題です!なお、ここから明日の宿の予約を電話でします。あらかじめ泊まる宿を予約するのは、余り好きではありません。理由は、予約すると、どうしてもその宿に行かないと行けないからです。私的には行った先で、泊まる場所を決めるのが好きです。宿が確保出来ないと車中泊です。長期の時や遠方、山小屋は諦めますが、それ以外は極力このスタイルです。要するに、気持ちが窮屈になるのです!無事、福利厚生事業で安く確保出来ました!

13:46ちひろ館到着です。こちらで、雪上散歩です。こちらは、夏場が芝生ですのでお散歩には最適です。ただし、水はないですが、小さい水路が雪に埋もれているので、歩行時には注意です。ちなみに、私たちは雪の地方に行くときには「長靴」を持参しています。これがあれば、体力が無くなるまで、歩き放題です。もっとも30分程度の話です。出発です。

さて、買い出しです。夕食分です!スーパーを見つけました。念のため明日の朝食分も購入です!食べるものには、念には念を入れます。準備が整い、今晩の宿に移動します。

15:37道の駅松川到着です。こちらの道の駅は、駐車場が大型車と小型車のスペースが分かれています。でも、小型車のスペースには大型車が入れない構造です。静かに寝れます。また、長野県の南部方から黒部ダムに向かうときには、少し離れていますが、便利な位置です。扇沢駅は、トイレ近くの駐車場は有料になり、無料駐車場からは夜間はトイレには行けない距離になっています。(30分程度、もっとも朝の30分ですので微妙です)国道からも少し離れているので、音も気になりません。以前にも記載しましたが、こちらからはJRの駅まで歩けるので乗り換えにも便利です。また、理由は分かりませんが私は、こちらでの食事回数がやけに多いです。食堂からは北アルプスが見晴らせます!これぐらい説明すれば、今晩の夕食を購入していたとしても、こちらで食べても支障は無いと思います。私はプシュー!「えび玉丼」、嫁が「五平餅&ざるそば」です。ついいただいてしまいました。事前購入していた今晩の夕食は、夜食にします!食後は、周辺をお散歩です。雪景色の田園越しの北アルプスです!

19:00就寝です!さすがに、夕食は、私の分だけしか食べられませんでした。よい、おつまみです。(本日まで450.8KM)おやすみなさい!!それにしても、恐るべきは、道の駅での食事回数です。