九州 平成26年度 温泉

ハイエースで行く九州年末年始の旅!でも、九州はこの年が最後になりました。⑦

8日目(1月2日) 昨日が元旦だったのに、もう帰えるのか?でも諦めの悪い私です!

5:40起床!寝るのが早いので、起きるのも早いです。(4℃)本日最初の目的地は唐津城です!6:57出発です。→7:21多久IC→厳木多久有料道路経由です。

7:32唐津城です。先程、最初の目的地と言いましたが、年始休みです。何事も無かったように城下を通過します。このまま、呼子の朝市に向かいます。

8:21呼子の朝市です!すでに分かっていましたが、年始休みです!売る人も買う人も誰もいない朝市です。気持ちの持ち方一つです!貴重な経験が出来ました!負け惜しみついでです。次に行った8:40「呼子台場みなと市場」もお休みでした!続けます。さらに次の8:55「道の駅桃山天下市」です。こちらも休みです!

9:08名護屋城跡、博物館到着です。こちらは大丈夫です!城址は、年中無休です!入城です!こちらの城址は大きいです。城跡のため、小さな山のようで、しかも海に面しているため風が吹き抜けます。寒いです!最後は、博物館に立ち寄ります。結局、1時間以上の滞在です。10:38出発です。

10:50本日の昼食です。(6℃)今回、呼子に来た理由は、こちらです。「いか道楽」到着です。呼子のイカです。前回、来たときに感動しました。2回目です。10分ですが、開店待ちです。こちらでは、「いか活き造り定食」と「いか釜活き造り定食」をいただきました。なお、各メニューにイカ1杯づつあるようになっていますが、イカの時価により変わるそうです。私は好き嫌いが多いので、2つのメニューで食べれるものをいただきます。最後にイカの造りのゲソを天ぷらにしてもらえるのが、大好きです。ゲソ天を1番するところが、普段の食生活を物語ります。安定の美味でした。11:38出発です。

11:44「風の見える丘公園」到着です。こちらも2度目になります。お気に入りです!是非、風を見たくて寄せてもらっています。残念ながら、風は見えていませんが、綺麗な景色は見えています!細かいことは気になりません。12:01出発です。

12:25玄海海上温泉パレア到着です。今までは考えないようにしていましたが、そろそろ、帰り道を考えます。とりあえず、温泉で考えます。こちらは、名前の通り海に面して建っています。建物は、今で言うと”隈 研吾チック”な建物です。中の施設も明るく綺麗でした。気持ちよく入浴できます。(@510円)入浴後は、ジュースとミカンを購入し休憩です。帰宅拒否病の発症です。それでも14:06出発です。高速で移動です。福岡県に入ると天気は吹雪いています。→16:44門司ICです。

16:50門司港レトロ到着です。九州からの帰りにはどうしてもこちらに寄ります。理由を一言で表現すると「最後の悪あがき」です。こちらで夕食です。何故かこちらでの食事は、私の負担になります。ご、ご無体です!晩ご飯は「ふぐ」だそうです。ふぐが有名なのは対岸の下関です!…。この後は、ふぐの晩ご飯でした!食後は、周辺のお散歩です。周辺はライトアップされていきます。港町のライトアップは綺麗です。嫁は、九州最後のお買い物タイムです。お土産の購入です。購入理由は、今まで購入したお土産を私が食べてしまったせいだそうです。18:20出発です。ライトアップを見ておいて、言うセリフではないですが、暗くなってきました。それにしても、ここに居るバナナマンは、右が日村で”したら”、左は?

18:41門司港IC高速です。(6℃)諦めました!帰ります。→18:43山口県お邪魔します!→18:53玉司PA→19:52富海PAコーヒー休憩です。お土産にも少しですが手を付けてしまいました。20:05→22:14八幡PA(ー1℃)→22:40福山SAこちらで給油です。

23:00道口PA到着です。(1℃)こちらで自宅まで200KMぐらいになったので、今日の所はこれくらいにしておきます。(本日まで2,229.1KM)プシュー!おやすみなさい!!

9日目(1月3日) 兵どもが夢の跡、疲れたバカは、夢の中!

5:00起床です!車内は寝て起きただけの状態です。かたづけません!家に帰るまでは!ただ今、高速道路のPAですので、エンジンを暖機します。PAを出ればいきなり高速移動ですので…。5:25出発です。(2℃)→7:49高速を降ります。周辺に雪が積もっています。珍しいです。近くのガソリンスタンドで給油します。本当は洗車をしたかったのですが、動いていませんでした。

8:13自宅に帰宅です!(2℃)さすがに疲れました。早速ですが、仮眠です!(本日まで2,460.8KM)おやすみなさい!!

なお、今回の概算費用です。

ガソリン34,612円、船4,700円、お土産14,063円、駐車場1,350円、入場料4,200円、食費33,308円、宿泊10,160円  合計約125,700円でした。