九州 平成26年度 温泉

ハイエースで行く九州年末年始の旅!でも、九州はこの年が最後になりました。⑥

7日目(1月1日)元旦!また車内で年を越してしまった…。(五右衛門)しゃーない!

5:50起床です!(ー1℃)元旦の目覚めです!嫁がぼやきます!「早く、普通の生活がしたい!」(妖怪人間か?)もはや、この状態が私の普通ですが…。心の声はさておき、元旦ですので、初詣です。早速ですが車内で朝食です。気がつけば、食材が余り気味です。量は多くないです。私のお腹の脂肪程度です。可愛いもんです。6:41出発です。なお、道の駅阿蘇には、車中泊組が10台程度でした。ねっ、普通でしょ!ちなみに、車中泊の足跡の記念です。

6:50阿蘇神社到着です。(0℃)本来の予定では阿蘇山に初日の出でしたが、昨日の雨以来、天気が悪く、混み合う前の初詣です。さすがに、この時間でも初詣の人出はあります。でも余裕です。以前、もっと遅い時間に来たときには臨時駐車場に駐車するまででも時間がかかりました。今年も、良い車中泊が出来ますようにお祈りです!おみくじです!お守りです!これでこそ初詣です!こちらの神社の周辺にも湧水が多くあります。さすがに冷たいので飲みませんでしたが…。7:15移動です。

7:50阿蘇山山頂駐車場です。山の中腹ぐらいから霧です。路面は薄らと雪が飛ばされ、残っています。よくケーキに載っている粉砂糖程度です。でも、しっかりと風が強いです。この時間ですので、火口には行けませんので、駐車場から阿蘇山火口を望みます!ロープウエイ駅の裏のお宮さんに、元旦にして2回目の初詣です。気温はー6℃です。降ります!8:25本日の予定は、長崎県です。🎵長崎、船、船です。(金比羅)フェリーで向かうのでフェリー乗り場に向かいます!港に向かう途中ですが、以前から気にはなっていた、「米塚」です。変わった形なので気になったいましたが、本日近くを通れました。市街地に降りてからは、三が日は、ガソリンスタンドの営業が怖いので、給油してから港に向かいます。

9:50フェリー乗り場到着です。今年の初フェリーです!そりゃー元旦ですから!出発時間は11時です。乗船手続きを済ませます。(@4,700円)フェリーに乗り込む前からウキウキです。しかし、残念ながら乗船時間は1時間程度という短さです。嬉しいような悲しいようなです。それにしても、余裕を持ってフェリー乗り場には着ていますが、どのフェリーも乗船開始時間が出港直前なので、私が心配することではないですが、ドキドキします。乗船開始の案内があり、車を載せます!この時が一番嬉しいです。

11:00フェリー出航です!1時間の乗船ですので30分で中間地点です。甲板から前後を見回します。う~ん!船の旅情を味わう時間はありませんでした!船内に戻り、コーヒー休憩です。時間が決まっているので、落ち着きません。その内に下船準備の車への乗車案内がアナウンスされます。車に乗り込むと、フェリーの車の乗船口が運行しながら開いていきます。スプラッシュマウンテンの様なアトラクションを期待しますが、単なる時間短縮のようでした。下船です!フェリーの下船時は、少し寂しいです。一気に、車が散っていきます。12:05港を後にします。

12:06がまだすロードです。と書いてありました。雲仙岳に向かう道です。阿蘇山が寒かったので、今回も雲仙岳に向かい樹氷見学です!ところが、寒すぎたのでしょうか?仁田峠が通行止めです。それとも、年始休業でしょうか?いづれにして、通れないので、直進です。

12:42雲仙地獄到着です。(ー2℃)折角ですので、温泉卵の探索に向かいます。遊歩道が思いの外、長く整備されていました。こちらの道の途中で、急に湯気の中から温泉タマゴ屋さんです。3個400円です。お腹的には、5個600円でのセット販売を希望します。お店には塩があり、振りかけていただきます。美味です。ちなみに、今回の九州旅での大分県鉄輪地獄蒸しでの嫁の希望が叶っています!こちらに来るまでの遊歩道は十分に湯気の中です。ただ、湯気のおかげか地熱かは分かりませんが気温ほど寒さを感じません。この近くには日帰り温泉もあったので寄りたくもありましたが、今日まで温泉に十分に浸かっていたこともあり、パスしました。移動です!

13:43小浜ほっとふっと105到着です。(ー2℃)お弁当屋さんの名前と間違いそうです。どうも、私は小浜と縁があるみたいです。こちらには、足湯と地獄窯があります。事前調べ済です。こちらのために、事前購入していたものがあります!安納いもです!蒸しやすいように、切っておきます。蒸しがま料金を横にある小屋で支払います。(簡単な物はこちらで販売してあります)タイミング良く使用する人はいませんでした。蒸し上がるまでは、海側にある長~い足湯です。元旦ですが、営業していて良かったです!さらには、また日帰り温泉があります。まったく、温泉の誘惑の多いところです。こちらの地獄蒸しは、大分の所と違い、商売気がない分、サービスもありません。料金は安いので事前準備として食材と食材を切り分ける包丁を用意すれば楽しめます。ただし、蒸し時間が出来れば同じぐらいの物か単品がお勧めです。あまり凝った食材はやめておいた方が良いです。(時間が掛かると、並ばれているときに申し訳ないです)お勧めは、芋(車中泊でも腐りません)、タマゴ(思いの外、食べられません)、野菜(健康になります)。

足湯で待つこと、40分です!蒸し上がりました!この頃には、蒸しがまも順番待ち状態です。早速ですが、食します!最高の食感です!外側は!内側は少し、蒸し切れていませんでした。この後は、芋をタオルで包んでおきしばらく放置するとどうにか完食できました。蒸し時間は、少し長めが良いのかもしれません。これで、身も胃袋も地獄蒸しされ満足です!移動します!

明日の予定ですが、明日は佐賀県を予定しています。そのため、この後は、出来るだけ北上します。15:45長崎自動車道諫早ICです→16:02大村湾PA到着です。名前の通り大村湾が見えるそうなので、見に行きます。確かに見えました!夕日も良い感じです。なお、こちらでの注意事項です。ここには、こちらの景色をバックにして記念写真を撮れる場所があります。そちらには、ハート型が設置してあります。勢いで、写真を撮ると家に帰り夫婦揃って反省することになります!…。

16:24川澄SA到着です。こちらは、大きい施設でした。駐車場も広いのでこちらで今晩お世話になることとします。そうと決まれば、夕食です。プシュー!食堂へ向かいます!また、気持ちが先走ります!私は「チャンポンセット」、嫁が「皿うどん」です。(計2,500円)まったく、2人揃って、困りものです。先程のハート型のせいです!家まで持って帰れるか不安ですがお土産も購入です。長崎本舗カステラです!SA内を少し散歩です。暗くなってきたので、就寝です!もはや原始時代の生活です。(本日まで1,662.7KM)おやすみなさい!!それにしても、ご当地名物は現地で食べれば良いと思いますが、つい!