九州 平成26年度 温泉

ハイエースで行く九州年末年始の旅!でも、九州はこの年が最後になりました。⑤

6日目(12月31日) 九州で大晦日を迎える場所は!明日は初詣ですので…

5:00起床!さすがに、体が痛いです!特に足が…。でも、今までの経験上、ただ観光に回ったときよりも山に登るとか、現地の電車やバスに乗ったことが記憶に残っているので、出来るだけ組み込むようにしています。では、回復のために朝風呂です!懲りません!今日も体がフアフアになると思いますが、気にしない!購入済みの弁当です!朝食です!実は、昨日のホテル食ですが、事前調べが出来ていなかったので、夕食も購入していました。その分が今日の朝食に流用されています。当然ですが、朝食に予定していたおにぎりは、おやつにします。9:00ホテル出発です。

9:05霧島神宮到着!龍馬さんに出迎えていただき、お参りをさせてもらいます。今回で、こちらは2回目です。さすがにこの時期ですの、お正月の準備が完成しています。9:25出発です。

9:34道の駅霧島到着です。昨日は、食事目的でしたが、今日は遊ばせていただきます!

こちらの道の駅は、大人も遊べる施設です!まず、駐車場に車を駐め、ロードトレインです。(有料です)片道で十分です。帰りは歩いて降りてきます。ロードトレインに乗ると山上のクラブハウスに到着です。こちらからは山頂までリフトです。往復乗車も可能ですが、帰りはスライダーがお勧めです。スライダーは、長い滑り台のような所を滑り降りれます!(リフト&スライダーで@500円)これらの、乗り物だけでも十分に楽しめます。ロードトレインとリフトで山頂展望台です。こちらからは、高千穂峰が見えます。私たちがこちらに来たのは2回目です。実は、昨日の韓国岳ですが、本当に行きたかったのは、高千穂峰だったのですが、気分で韓国岳にしました。もちろん、嫁には言っていません!それでも、逆鉾を抜いてみたかったです!今回は、山頂にある展望台からで我慢です!さて、降りますです!スライダーです!景色も良く、適度なスピードです。ちなみにブレーキだけが手動でかけられます。坂の下り斜面を降りていきます!スライダーの終点が先程のクラブハウスです。嫁がウサギと遊び始めました。長引きます!しばらく、待ってから駐車場まで歩いて降りていきます。歩道もあるので、ゆっくり歩きます。10:30出発です。なお、こちらのロードトレイン近くの駐車場は夜間閉鎖されるみたいですが、もう少し下にある駐車場では車中泊も可能かと思います。しかし、周囲はかなり寂しいところです。→11:06横川ICから高速です。

順調に、高速に向かっていると道ばたに「滝」登場です!昨日、このみちを通ったときに気になっていたので、注意して探していました。見学です!「丸尾滝」だそうです。滝の幅が広いです。

11:21えびのPA到着です。(12℃)さきほどの”うさぎ”のおかげです。嫁がウサギがご飯を食べていたのでお腹が空いたそうです。私は「熊本ラーメン&チャーハンセット」、嫁が「チキン南蛮」です。そうです、これから熊本に向かっています!気持ちが先走りました!11:51出発です。→11:54熊本県お邪魔します!→12:51熊本IC降りました→給油&ジャスコで買い物です。

14:07白川水源到着です。(10℃)こちらは、阿蘇山の下です。ちょうど、阿蘇駅の反対側になります。到着しましたが、空が暗いです!一応、カッパを持参します。車から離れて、5分ほどで大雨です!あられも降り始めました。ついでに雷も鳴り始めます。すこし、雨宿りです!しかし、これで水源のこの場所の水も増えて事でしょう!それぐらいの水量の雨でした。こちらの水源は、池のような所の下の地面からの湧水です。浴槽にシャワーを沈めたときのように、湧いています。CMで見ていた南阿蘇の水です!沢山、飲んでおきました!14:50出発です。→ナビで見ていたら近くに鉄道が通っていますので、ちょっと覗きに行きます。以外と派手なカラーリングでした!これから阿蘇山を東回りで北上して行きます。

15:50道の駅阿蘇到着です。こちらは、大変お世話になっております。便利です。道の駅の休憩所は畳みです。電子レンジもあり、くつろげます。近くには温泉があり、さらにはコンビニもあります。なお、大きめのスーパーが道の駅を東に向かったところにあり。九州の車中泊場所では、1番です!(現在は、トイレの横が殿がん使用可能になっています。)まずは、道の駅で夕食の確保です。時間も早いので、お弁当も残っていました。しかも安売り開始中です。あか牛の牛丼などが半額で購入できました。休憩所の電子レンジで温めます!プシュー!食料も確保出来ているので、安心です。お土産という名のおつまみも購入できました!それでは、温泉に向かいます。歩いて5分ほどでしょうか、「夢の湯」があります。今日は大晦日です。家族風呂を予約して、待ち時間で隣にあるコインランドリーで洗濯です。洗濯と乾燥が別ですが、頼めば写しておいてくれます。!ちなみに、こちらの夢の湯は結構人気があります。浴場で洗い場待ちをしたこともあり、家族風呂の予約をして入浴をした方が楽ちんです。家族風呂は、若干ですが風が抜けていくので寒いですが、温泉につかってしまえば気になりません!風呂上がりに洗濯物を回収です。暑いので帰りにコンビニに寄り道です。本日は大晦日です。大晦日を感じる食べ物を購入です!「どん兵衛そば」です。車に戻り、プシュー!先程の「どん兵衛そば」です。良い大晦日です!少しだけですが、紅白を見て就寝です。(本日まで1,465.0KM)おやすみなさい!!