四国 平成21年度 温泉

年末年始 車中泊の旅! 四国・小豆島! ④

4日目(12月31日) 祝・大晦日!そして、元旦に続く日です

7:00起床です。大晦日の目覚めです。特に普段と変りませんが…。昨日の内に温泉入浴を済ませていますので、朝風呂は無いです。少し朝の海岸お散歩です。大晦日ですので、今年最期の日の出です。なお、この場所がお気に入りポイントです。落ち着きます。8:17では、名残惜しいのですが出発です!

8:35宍喰浦の化石漣痕だそうです。以前から、案内があったのが気になっていたのです。場所は、道の駅宍喰の少し手前に戻る方向なのですが、この後の予定も未定のため、立ち寄りました。大変申し訳ないのですが、よく分かりませんでした。

9:07大砂海水浴場です。(7℃)お気に入りの朝食会場です。では、今年最期の朝食です。さすがに寒いので車内で頂きます。なお、こちらのお気に入りポイントは、人が居ないので、朝ご飯を食べたり、本日の分のお湯を沸かすのに最適です。また、海水もきれいです。駐車場も広いです。日差しだけは、暖かいです。9:36出発です!

本日は、愛想無しですが、いつもの南阿波サンラインは使用していません。国道を進みます。

10:02大浜海岸に到着です。こちらは、ウミガメの産卵地として有名な場所です。こちらには「日和佐うみがめ博物館カレッタ」があります。しかも、大晦日にもかかわらず営業されています。お邪魔します!

入場します。(@600円)さすがに館内の展示は、ウミガメばかりです。アオウミガメとアカウミガメです。違いは、背景の上の色でしか識別きません!ウミガメもご飯の時間みたいでした。

博物館を後にして、海岸の砂浜をお散歩です。もちろんですが、ウミガメも人も居ません!こちらの海岸には大きめのホテルが2軒ほどあります。そのうち崖の上の方は、景色が良さそうですが、嫁は博物館の横のホテルがウミガメが見れるかも知れないとこちらを今後に宿泊したいそうです。私は崖の上の方が…。

さて、徳島市内を目指して移動です。今の時間は混み合いそうですが、今晩の予定の兼ね合いで移動する必要があります。

13:21徳島市内に入りました!でも、お腹がすきました!徳島ラーメンを私は希望しましたが、嫁に拒否されて、私はオムライスです。嫁が阿波尾鶏です。(計2,260円ほぼ嫁です)少し混み合っていたので14:21移動です。

14:39眉山山頂に到着です。さすが山頂は風が寒いです。山頂の展望台に移動して眼下に見える徳島市内を見渡します。ロープウェイも運行されていますが、今回はパスです。館内も周り約1時間の滞在です。なお、山頂への道路は一部凍結もありました。

徳島市内を再度通過して、給油後に高速を目指します。16:27鳴門ICから高速です。→16:39淡路島南ICを降ります。

16:43道の駅うずしお到着です。大晦日に大勢の方々です。駐車場が満車で、普段は使われていない奥の方に案内されました。鳴門海峡大橋の見学です。見学の為であれば、多少の階段も…。夕焼けの鳴門海峡大橋です。気がつけば、大晦日の夕方です。鳴門海峡大橋の見学を終えて、駐車場に戻る時には、月です。ソロソロですが、大晦日の夜の場所へ移動です。

移動するつもりでしたが、本日の温泉がまだでした。

17:17南淡路ゆーぷるです。こちらは、微妙な日帰り温泉の施設です。微妙な所以は、露天風呂です。なぜか滑り台があります。いつもは、子供達が使用していますが、人が居なくなると…。私も滑ります!でも、結構な割合で、子供がいないときの大人の使用率は高いです。18:40あがりました!なお、こちらは道の駅うずしおからも近く便利です。では、本日の仕上げに向かいます。

19:13洲本イオンです。本日の晩ご飯及び明日の朝食を確保します。

ここ、洲本市では商店街でカウントダウンイベントを開催されています。そのためこちらの場所を選びました。以外とあるようで無いのがカウントダウンイベントです。大晦日にはこれを探します。カウントダウンイベント用の駐車場として地元の小学校が使用されます。それまでの時間をイオンです。

小学校に移動して、商店街をさまよいます。なお、嫁の大好きなスタンプラリーがありました。私的には、スタンプラリーは不必要なのですが…。スタンプラリーでさらに、さまよいます。そのまま初詣です。こちらの商店街の奥の方に神社がありカウントダウンイベントからの初詣が可能です。なお、写真はありません!

この後無事、初詣を終え、さらにぶらついたようです。そして…、

5日目(1月1日) 祝・元旦!そうです、大晦日から続くのです

自然にカウントダウンイベントに参加すると、こうなります。このように元旦が始まります。なお、この当時は若干の若さがあり、活動できたと思われます。そして、1:51小学校の臨時駐車場を後にします。(2℃)

明日は、いえ、今日の初日の出を見る場所へ移動です。

2:40黒灘に到着です。この場所は、淡路島の右下にある「沼島」があることで有名な海岸線です。その近くの国道の少し入った場所です。今晩は、移動の必要があるかも知れないので、飲まずに就寝です。おやすみなさい!!