平成25年度 温泉

急いては夏をし損じる!シーカヤックキャンプ&城之崎温泉!②

2日目(7月14日日曜日) 城崎温泉への道のりです。

6:00起床です。下の海までの朝散歩です。散歩から帰ると、他のテントの方々も行動し始めていました。さて朝食です。朝食はもはや定番です。夏のキャンプ最終日の朝食に最適な物!「ざるそば」です。作る手間も少なく(流水そば使用でさらに便利です)クーラーボックスの溶けかけた氷がそばを締めるのに、役に立ちます。片付けも洗うだけです。こちらのキャンプ場は、坂道で荷物の運搬が面倒です。リヤカーが準備されていますが、使用時間が重なると面倒なので、タープとイス以外の荷物を、車に運んでおきました!最悪は、背負って運べます。最期は、コーヒー休憩です。

9:47出発です!城崎温泉の宿のチェックイン時間は14時です。それまでの時間が自由時間です!海沿いを西に向かいます。こちらの海岸線の道路は、海水浴場と漁港が点在しています。10:23香住漁港です。真面目な漁港です。観光客用の施設らしき物も見られますが、人が少なく、イマイチ活気がありません。

11:30しおかぜ香苑到着です。すでに朝ご飯のざる蕎麦は消化されています。近くのほか弁でお弁当を購入し、こちらの公園でいただきました!

11:50餘部鉄橋です。なお、現在では高速道路が供用されていますが、この頃は下道です!この頃は、整備建設真っ最中です。そのため、エレベーターがありません!通常の駅利用と同様に駅舎の横の木々に囲まれている山側から階段で上ります。現在でも利用できると思いますので、減量目的であれば活用できます!それ以外の方はエレベーターをお勧めします。ただ、このエレベーターはシースルーです。余計なことをされています。怖いです!なお、ここでの減量は、下に降りて、水分補給をすれば、リバウンドする程度の減量です。

しばらく見学していると、電車が入線してきました!さすが、現役の駅です。もう少しで忘れるところでした。しかし、この駅は、高さがあるのですが、やたらとシースルーです。線路の残し方と良い、バンジージャンプでも設置するつもりなのでしょうか?なお、階段で上ってきているので、帰りは階段を降りていきます。とても高齢者が利用してきた駅とは思えません。でも、ご褒美の景色はきれいでした。さらに、国道の横には、昔使用されていた鉄橋橋梁部の展示があります。さて、城崎温泉へ向けて帰り始めます。

13:05魚見台です。こちらは、昔の魚が来た時に知らせるための高見櫓です。こちらからは、下に佐津海水浴場が見ることが出来ます。こちらの海水浴場はBBQを砂浜ですることが出来るのです!キャンプまでは必要ない方はこちらをご利用下さい!なお、これ以降の写真はありません!

13:13竹野スノーケルセンターです。今日もシーカヤックをされているか、見に来ました。さすがに日曜日です。10艇ほど海に出ていました。13:28移動します。

13:54城崎温泉KKR玄武到着です。今回は、シーカヤックの予約を優先したので、本日の部屋はトイレが無いタイプです。その分安く利用できるのですが…。(7,100円)

城崎温泉は、実に1ヶ月ぶりです!今回は真夏です!飲んでも、汗で全て流されます!プシュー!しかし、昨日の海水浴とシーカヤックで疲れています!しかも、昨晩はテントですので、一晩中暑かったのです!クーラーの中で寝られることに幸せを感じてしまい、仮眠です!15時に起床し、とりあえず近場の”さとの湯”からの晩ご飯「おけしょう屋」(3,550円)です。今回もお店では飲まず、ひたすら食べさせていただきました!この日は、この後スマートボール&温泉2軒をハシゴして終了です。おやすみなさい!!

3日目(7月15日 祝・月曜日) 帰るだけです!でも、キャンプ場帰りは…

先月の城之崎の行動と同じになります。朝風呂を地蔵湯で済ませ、宿の朝食で、少し変更の御所の湯です。8:57宿を出ます!→10:38宮津与謝道路(28℃)→10:38京丹波和知(26℃)→10:46道の駅わちです。晩ご飯を購入しておきました。→11:19京都縦貫道路です。この当時は、一部しか共用されていませんでした。→11:26八木IC→11:47久御山ICで降ります。

久御山のイオン近くの「横綱」です。ラーメンです。ここ数日健康的な食生活を続けてしまい、ラーメンです!別段、ラーメンが不健康ではありません!祝日の昼と言うことで、混み合っていましたが、このために、帰ってきたと言っても過言ではないため、待ちます!各テーブルに置いてある取り放題の「ネギ」を大量に載っけていただきました!

13:07帰宅です。早い帰宅ですが、今回は、キャンプもしたため、片付けが通常の倍程度増えます。ここで手を抜くと次回のキャンプ時に影響するため、嫁に家のことも同じくらいしてほしい!との嫌みを他所に頑張りました!では、ご褒美です。プシュー!おやすみなさい!!

今回の概算の支出です。

カヤック8,400円、キャンプ1,300円+風呂1,000円、KKR7,100円、その他7,491円(おけしょう屋3,550円)計25,291円です。