京都府 平成31年度 温泉

京都三条蹴上からの城之崎桜巡り ②

1日目(平成31年4月6日 土曜日) 桜を求めて、山越えです!初日の後半です。

11:15小浜海水浴場に到着です!時間的には、大好きな「わらじトンカツ」のこだま食堂に向かいたいところなのですが、団子より花です。桜を見ながらの花見弁当を優先しました。小浜公園です。小浜海水浴場のほど近くにある公園です。こちらに昔あった「小浜荘」に宿泊して花見酒をしたかった場所です。今では、小浜荘は跡形もなく駐車場になっていますが、利用したかったです。なお、今回使用した道は、京都北部の八瀬から滋賀県に抜ける国道367号線を利用していますが、時間の余裕がある方は、周山街道162号線を勧めします。そちらの方は道は狭く高低差もありますが、桜並木が連なる場所が、感化初夏点在していますので…。バイク事故も多いので注意して走行して下さい!

さて、小浜公園での花見弁当です。コンビニで調達済みです。こちらは、周辺地域の住民の方向けの花見会場のような場所です。子供連れの家族が多く、花見酒の方は、ごく少数の方になります。ただし、油断をするとトンビにお弁当を盗られます!特にお子さんは注意が必要です。ちなみに、こちらは夜桜も楽しめます。ぼんぼりの薄明かりによる物ですので、桜のライトアップでは無く、夜桜の表現が合う、場所です。賑やかさや豪華さはありません。がっ、好きです!

無事、トンビの攻撃を避け、昼食の花見弁当終了です。これから、城崎温泉へ向かいます!こちらからは、最寄りのICから高速移動です!

高速からも降り、一路、城崎温泉に向かいますが、その途中の山道のも桜です。さすがに、手入れはされていないでしょうし、場所により日当たりも異なり、開花状況は様々です。

13:59円山川公苑到着です。本来ですとチェックイン可能時間ですので、宿に向かいたいところですが、こちらの公苑の桜も見ておきたかったので、立ち寄りました。花見を兼ねて、コーヒー&おやつ休憩です。敷物等の外休憩セットを持参して、良さげな桜の下を探します。こちらの公苑は、円山川を挟んで城崎温泉の対岸になります。夏は、川でのカヌーやプールが利用可能で、冬期はスケートリンクを作成されています。芝生もあり、休憩スペースは沢山です。そして、川沿いに桜があります。なお、こちらの円山川ですが、私の目には、水位が岸と差がなく見る度に、不安を覚える川です。こちらで休憩すること1時間ほどです。奥の方にも散歩し、ゆっくりと過ごしました。少し戻り、円山川を渡り、城崎温泉です。

14:54城之崎温泉KKR玄武です。城崎駅の正面です。チェックインを済ませ、プシュー!到着祝いです。カメラを持参して花見と温泉です。なお、城崎温泉の桜並木は一ノ湯からまんだらの湯、鴻の湯に掛けての小川の小道沿いになります。城崎駅から一ノ湯までは、川沿いの柳の並木の下を進みます。なお、城崎温泉は宿泊すれば、外湯巡りが出来るQRパスがもらえるので、1軒700円程度の入浴料を考えれば割安感があります。大体ですが700円×7軒=4,900円です。自然と宿泊料金から差し引いてしまいます。そのため、こちらでは車中泊をしたことがありません。折角の温泉地ですので、温泉街も楽しむためにも宿泊がお勧めです。温泉上がりに、宿の部屋でミカンです!

いよいよ、桜並木です。今回も満開です!こちらの道は、車が1台通れる程度の道なのですが、その車も通行します。立地上、周辺お方のため仕方が無いのかも知れませんが、御所の湯の前の通りも含めて、車両の規制が欲しいところです。特に表通りは、それなりに交通量があり、チェックイン時間は混み合います。夕方以降は、浴衣のにとが多くなりますが…。さて、折角鴻の湯の前まで来たので、入っていきます!その前に、温泉卵をいただいておきます!なお、桜並木はこの先も続いています!

さて、鴻の湯を上がり、宿方向に戻りながら、さらに温泉に入ります。とりあえず、御所の湯です。こちらは、以前より格段に内湯が充実しました。浴槽も広いので、ゆっくりと出来ます。また、時間帯やタイミングにより混み合うこともありますが、10分ほどすれば、すきますので安心して下さい。基本的に、宿泊利用が多いかと思いますので、複数の入浴のため、1軒での入浴時間は、かなり短いです。私達も1軒目は長めですが、後の温泉は、基本的に20分程浸かるだけです。なお、御所の湯の正面には、ご褒美スポットになっています。プシュー!その勢いで、続けて一ノ湯に浸かりに行きました。

さて、そろそろ良いお時間です。夕食です!私達はKKR玄武では、1泊朝食で利用しています。夕食は、定番の「おけしょうか海中苑」です。魚屋さんの2階がお店になっています。夜は閉まるので、早めに立ち寄る必要があります。注文です!ご飯セットとアジの刺身、揚げ物と煮付けを注文した模様です。

一度宿に戻り、休憩です!夜に向けて体力の温存です。本日は、朝からの車&徒歩移動のため、地味に疲れています。

19時です!夜桜に向けて、移動です。先程と同じ道のりを進みます。ちなみに、本日の土曜日から日曜日の利用は、2回目ぐらいです。今までは、ほぼ、日曜日と月曜日利用でした。そのため、人出が多いです!それでも、桜を全力でお出迎えしてくれます!川面に映る桜が、川の流れで揺れています。昼間はそれほどでもなかったのですが、花筏が鮮明に出現しています。調子に乗り、進むと結局、先程と同じく鴻の湯まで歩いています。先程いただいた温泉卵屋さんがまだ営業しています。そう言えば、晩ご飯でデザートを食べていませんでしたので、本日2度目の温泉卵です!最適のビールのお供です!なお、こちらには夏場にホタルが出るそうです。残念ながらお会いした事はありません。

さて、帰り道の温泉ですが、先程と被らないように選びます。まず、まんだらの湯です。こちらは、小さめな内風呂と外の樽風呂です。そのため、入りタイミングの運次第です。なお、私は樽風呂を逃したことはありません!

まんだらの湯から、表通りに復帰し、スマートボールです。温泉情緒が私には感じられます。ところが…満席です。順番待ちが出来ていました。残念です、土曜日でした。しかし、温泉街に人が多いのも、賑やかさがあり、楽しい物です。たまには、土曜日の城之崎も良い物です。さて、スマートボール諦め、次です。そのまま、一ノ湯を過ぎ、さらに進むと「柳湯」です。最初の頃は、つまらないと感じていましたが、最近ではお気に入りです。小さな内湯のみの温泉ですが、華美さが無くかえってよく感じます。

このまま、宿に戻ります。さとの湯も入っておけば城之崎7湯の完成ですが、止めておきました。地蔵の湯から城崎温泉駅前はこの時間は、人通りが減りますが、明るいので、問題なく宿に戻ります。なお、KKRの宿にも温泉はありますが、私はあまり使用したことはありません、数年前に改装されていますが、外湯巡りで十分満足ですので…。雨の日などは使用しています。では、本日終了です。おやすみなさい!!今日の頑張りに、ご褒美です。プシュー!