平成27年度 温泉

お世話になります!いろいろと…。①

普段から、会社にはお世話になっています。

大体にして、私のような者に、給与を支給して、年休も支給する。なおかつ、福利厚生事業でもお世話になっています。

改めてですが、今回は福利厚生事業をフル活用して向かいます。目的地は、能登と山中温泉です。車中泊は初日の1日のみです。後は、余裕の宿泊です。温泉宿の利用のため、チェックイン時間は可能な限り早めに行います。

今回は、宿泊がメインのため、予約を約2週間前には完了しています。予約完了と同時に年休も取得です。仕事は遅くても、仕事以外!特に遊びに出かけるときは早いです。

年休使用率の首位打者である私が、また、年休を取得するので今回の旅は6月も末です。このような書き方をすると前回の淡路島以降、休んでいないかのような誤解を与えるかもしれませんが、誤解していただけると幸いです。では、…!

1日目(平成27年6月26日) 仕事終わりで、出発です!

18:47自宅を出発します!家に帰るのが遅かったなど今回に限り、申し上げません!今回のメインは宿泊地での温泉です。そのため、観光は失礼な表現になりますが、今まで行きそびれていたところ、宿泊地の近所と言う基準で出かけていきます。そのため、本日もそれほど気合いを入れて進むわけではないのですが、それでも明日は朝一番には行動できるようにしたいです。また、せっかくの車中泊です。どうせなら遠い場所で泊まりたいです。ガソリンを給油後→19:10高速です→20:21賤ヶ岳SA(20℃)遅めの夕食です。手前にもSAやPAはありましたが、夕食時間をずらしたいのと、これもまたですが、少しでも家から遠いところで食べたかったのです。私は「カツ丼セット」、嫁が「豚汁セット」です。改めてみると、本当に豚好きですし、同じ物ばかりを食べているのが分かります。正直、今まで気がつきませんでした。でも、好きな物を食べられるときには、好きな物を食べたいのです!結局、同じ物になります。20:41出発!→21:49石川県お邪魔します!

22:17徳光SAです。(21℃)こちらで、今晩お世話になります!こちらは、海水浴場が隣にあります。夏場は混み合うことでしょう。しかし、私たちは夏場に来たことはありません。あくまで、想像です。また、ちかくには温泉施設もあるみたいです。こちらも利用したことがありません。ここのSAは、目的地への往路で使用するのみのため、初日の車中泊で利用しています。そのため、温泉も夏場の車中泊を避けている私たちは海水浴場も利用状況が分かりません。もちらん、砂浜のお散歩は可能ですので、朝には散歩はしています。なお、こちらにの駐車場は大きく2つに分かれています。施設の前にあるところと高速への進入路の脇にあるETC出入り口の所です。私が愛用しているのは、ETC近くの所です。駐車スペースの後ろに植え込みがあり高速利用者の往来も少ないのです。しかし、難点としては大型車も駐車しているところです。日本の大型車の運転手の方々は働きmのなので、大概は施設の前に駐車してせいぜい仮眠で出ていかれます。ETCの横で泊まる方は稀なので、こちらを利用しています。プシュー!(本日253.7KM)おやすみなさい!!

2日目(6月27日) 温泉宿連泊の旅、出発です!

6:00起床!(22℃)快適な目覚めです。通常だとこちらで朝食をいただくことが多いのですが、今回は、ひさしぶりの北陸の海の近くですので、海鮮を目指します。それでは、砂浜に出てお散歩と思いましたが、少し面倒…。施設の屋上にある展望台から砂浜を”目”だけでお散歩です。6:36さあ、出発です!→6:55富山県お邪魔します!→7:16小杉IC降ります!

7:30道の駅カモンパーク新湊到着です!(24℃)さあ、朝食です!…。営業していません。そうですよね~。朝からは営業していませんよね~。でも、海の近くなので営業しているかと思ったのです。残念です。それでも諦めの悪い私は少し、施設周辺をお散歩です。営業していればどんなものがあるかを確認しておきます。もっとも、これをしていても忘れてしまうので意味は余りありません。しかし、観光資料はいただいて、さっそく本日の参考にします。発見しました!近くに「帆船 海王丸」が展示されているそうです。私が小さいときに神戸港に世界の帆船が集まるイベントがあり父に連れて行ってもらった記憶があります。その時に、多分来ていたと思います。多分です…? 7:43出発です!

7:53帆船 海王丸展示港に到着です!大きい駐車場です。これほどの大きさが必要なのかと言うぐらいの駐車場です。船に近いところに泊めます。帆船海王丸は港に接舷した状態で展示されています。それにしても、海王丸の横の大きな橋が、どうしても視界に入ります。気にはなりますが、後で行くことにして、先に海王丸です。どうも、この船に乗る事が出来るみたいですが、お決まりの営業時間外です。こちらの施設は、海王丸を中心に扇の形に公園になっています。扇の外周に施設が建設されています。もっとも、2階建ての展望所という感じです。もう一度、海王丸を見学して、橋の方に移動します。

橋を見ると、結構な大きさです。長さもかなりありそうです。ここは、私たちの体を思い、車で行きます!橋の上からは、きっと海王丸が見えるはずです。良かったです。やはり橋は巨大でした。しかも、海王丸の全景が上から見ることが出来ました!

橋を渡りました!海王丸を上から見れましたので、もう一度橋を戻ります。戻った近くに「きときと市場」です。海鮮です!NO~!またもや、営業時間外です。分かっています!そんなに早くは営業していないことは…。でも、つい開いていると思うのです。海の男は、早起きだからです!ですよね!?こうなれば、意地の問題です。出発です!なお、本日の写真は終了です。理由は分かりませんが、恐らくは頭は一足先に今晩の温泉に張っていたのかもしれません。

9:12道の駅「氷見」です!(24℃)ほら!こちらは、営業しています!食堂はまだでしたが、フードコートを利用すれば食べることが出来ます。パックの寿司や生牡蠣を購入します。(計3,024円)フードコートに持ち込みいただきます。白エビが美味でした。朝から営業していることはあり、人出も多いです。久しぶりに満腹です。なお、こちらでの車中泊は大人気です。駐車スペースも広く、綺麗です。無料の足湯もあり、日帰り温泉(朝湯もあります、道の駅で一定額の購入したレシートで割り引きもありました)もあります。道の駅の営業時間内に購入しておけば、食べ物にも困りません。また、こちらの向かい側、海側には「比美乃江公園」があり、こちらにも駐車場がありトイレもあることから、こちらも人気です。ここほどの車移動をする必要が無い環境があるのは、ここ以外では「道の駅阿蘇」ぐらいだと思います。9:51出発です!石川県に向かいます!

10:52七尾城跡城山展望台到着です!以前から、WEランドに向かう道に「七尾城」の看板があり気になっていましたが、寄ること出来ませんでしたが、今回は時間がタップリあったので、寄りました。到着して、展望台からの景色を見ました。昔の景色は、分かりませんが、周囲には木々が茂り、期待していた景色ではありませんでしたが、気になる所に行けたので、良しとします。でも、そろそろ昼食の時間です。

11:04道の駅七尾フィッシャーマンズワーフ到着です!(22℃)毎回ここでは、食材購入をしていて、この場所で食べたことがなかったので、今回はこちらでいただくこととします。こちらには、施設内で購入した食材を焼くスペースがあるのです。最高のシステムです。不足すれば、隣で購入すれば良いのです。これで飲むことが出来れば本当に最高ですが…。ではここで食材のこちらでのお勧めです!「はちめ」です。”はちめみりん”が特にお勧めです!WEランドでは必ず焼いています。今回は、このはちめを焼きます。あとは、イカ&ゲソ、タコ飯でいただきます!お気付かとは思いますが、小食です。決して、抑えているわけではなく、ただ単に朝食からの時間が短かったのです。残念です!せっかく食材に囲まれているのに、悲しいです!悲しさにくれている場合ではありません!進みます!

11:29能登島です。能登島は能登半島の和倉温泉の近くにある島です。島には橋が2本あり、能登半島に繋がっています。なお、和倉温泉近くの橋には、車が通りとカウントされるカウンターが橋に表示されており本日の私の通過番号は「1,431」番目でした。島の中央部にある道の駅を目指します。

11:40道の駅能登島到着です!(21℃)お土産の購入です。こちらのメインはガラス製品になるのでしょうか?ガラスの美術館やガラス工房があります。12:03出発です!お腹が膨れていると眠たくなります。

12:31太公望到着です!(21℃)こちらは私の初能登島車中泊場所です。駐車スペースが1台ごとに区分けされています。すぐに仮眠です!まさに、カミング、すーん睡魔です。時間は30分程度でした。少し、周辺のお散歩です。名前の通り、数名の釣りの方がいます。釣り糸が着いていない竿を子供が持って走っていました。斬新な釣り方です。13:34出発です!

お時間もそろそろですので、宿に向かいます。途中で「道の駅ころ柿の里しか」到着です。こちらにも温泉設備がありました。能登半島の道の駅の温泉率が高いです。おつまみを購入です。

14:57能登ロイヤルホテル到着です!今晩のお宿です。周囲はゴルフ場みたいです。緑に囲まれています。さて、チェックイン後は部屋に落ち着くことなく、プシュー!&温泉に向かいます。こちらは屋内と露天がありました。露天は小さめですが、室内浴室が広めになっていました。この後は、ひたすらクチャ寝とプシュー!&チャプンです。(本日まで455.5KM)おやすみなさい!!