平成27年度 温泉

お世話になります!いろいろと…。②

3目(6月28日) 宿泊の2泊目に向かいます。

起床です!今頃ですが、今回の宿泊は2泊とも素泊まりです。そのため、2食分を持ち込んでいます。それ以上におつまみは多いですが…。朝風呂前の朝食です。私の唯一、自慢できる事が「起きてすぐに、食べることが出来る」事です。かわいそうなことに嫁には、それが出来ません。もっとも、このことは、嫁によると余り自慢する事ではないとのことで、人には言わないようにしています。それと私は話が長く、持って回るような話だそうです。つまり、嫁が言いたいことは、私が京都人であると言うことでしょう!では、食後の朝風呂です。入浴です。私は話よりも風呂の方が長いです。チャプン!

湯上がりのデザートにプリンです!冷たいプリンは最高です。嫁からの冷たい視線よりもずっと良いです。しばし、休息後に再度風呂に向かいます。嫁からの冷たい視線で、体が冷えたのではなく、視線から逃れたかっただけです。

9:05出発です。本日は、13,760円でした。ただし、つい夕食がたらなかっいたため、ホテル内の居酒屋の5,460円も含んでいます。そして、本日の目的地は、山中温泉です。のと里山道路で下ります。一応ですが、千里浜にも立ち寄りました。

10:01金沢城・兼六園到着です!こちら金沢城なのですが、本当に来る度に、増築されています。当然ですが、すべて新築ですのですべてが綺麗です。素直に、建築費が高そうです。しかし、築城時の色合いなども、このようなものだと分かるのは、良いと思います。お城の、どこが新しくなったか確認しながら、お散歩です。一通りお城を見学後、兼六園に向かいます。すでに時間は11時を過ぎています。兼六園沿いの小道にはお店屋さんが列をなしています。見晴らしのよさそうな2階建てのお店に入ります。席は、2階の窓側です。客は居ませんので、場所は選び放題です。(携帯会社のコマーシャルではないです)こちらで初めて「治部煮」をいただきました!大好きにになりました!甘・トロ系です。美味です。食べながら、嫁のスマホで「治部煮」の作り方を確認します。食材は確保出来ますが、同じ物が出来る気がしません!また今度来たときに、再開を約束して、お店を後にします。そのまま車に向かいます。食べることで満足して兼六園には行くのを忘れていました。なお、駐車場は兼六園下交番の所の大きな駐車場を利用しています。ハイエースのため1階の場所に案内されます。背の高い車の方は注意して下さい。

12:21金沢西ICから高速です→加賀IC降ります→13:10山中ショッピングセンターです。食料品を買い込みます。昨日の反省です。安く泊まれているのですが、その分を使っています。

14:00河鹿荘ロイヤルホテル到着です。こちらの山中温泉の宿に宿泊するのは初めてです。こちらには、いつも道の駅山中温泉で車中泊でしていたので…。こちらの宿は、鶴仙渓の「あやとり橋」のほど近くです。しかし、宿の入り口の道はかなり狭めです。もっとも、宿泊者以外が余り通らない道です。チェックインです。温泉はまだ利用できないので、宿の外で、お散歩です。プシュー!食品は先程買い込みましたが、それを忘れて、ご当地名物の「娘娘饅頭」です。歩いて買いに行きました!ビールのおつまみに最適です!さて、宿に戻り入浴です。今回のお散歩は「娘娘饅頭」を買いに行ったような物でした。

宿の温泉ですが、露天と室内です。宿の立地が鶴仙渓に面しているため、露天からは鶴仙渓です。どちらかと言えば、鶴仙渓が見えると言うよりは、鶴仙渓の中の温泉に入っている感じです。風呂上がりには、プシュー!そして、チャプン!何か昨日も同じ事をしていました!結局、早めの夕食にして、夕方には、再度町歩きです。これをしないと、夜食が食べられません!しかし、山中温泉総湯菊の湯には「温泉タマゴ」です。こんな所で、出会ってしましました。お腹を減らしに来たのですが、温泉タマゴは1個で十分にお腹が膨れます。ちなみに、こちらの菊の湯が元湯になると思いますが、こちらは男女の浴室が建物ごとに分かれています。何故分かれているのかが気になりますが、部屋にビールがどれくらい残っているかの方が気になります!今回の旅は足が疲れる前に、お腹が膨れます。宿に戻り、昨日同様、クチャ・寝、チャプン!おやすみなさい!!(本日まで596.6KM)まさかの移動が50KM未満です!ほぼ、能登ロイヤルホテルから山中ロイヤルホテルのみです。

4目(6月29日) 帰りの日です!宿泊はゆっくり出来ますが…。

嫁はご機嫌です!宿泊が好きみたいです。私は宿泊だとわくわく・ドキドキ感がないです。宿に泊まってドキドキする宿では困りますが…。とりあえず起床です!4:30です。5時から朝風呂開店の準備です。朝風呂から帰れば2度寝です。このぐーたら感は私も大好きです。もう数日で7月なので夏です。気温は23℃です。鶴仙渓は涼しげです。露天からひたすら見ていました。2度目の起床後は、朝食です!宿泊でも食生活は余り代わり映えしません!この後は2度湯!朝湯の2度目です。この宿は、おそらくですが全部屋から鶴仙渓が見られるのだと思います。窓を開けておけば、湯上がりも快適でした。本日の費用は、4,300円でした!2人分の補助をもらっているので激安です!宿の横にある「あやとり橋」まで歩いておきます。今回は鶴仙渓を直接歩くことはありませんでした。9:25さて、出発します!

9:40油揚げで有名な谷口屋到着です。食堂の営業時間には早すぎましたが、売店で購入できますので、大きい油揚げ購入です。これで今晩のおつまみを確保出来ました。

10:30勝山城到着です。こちらに来る手前に恐竜博物館を見かけました。テレビで見たことがあったので、次の機会には来てみたいです。とりあえず、当初の目的地の勝山城です!こちらに来て知りましたが、こちらのお城は現在の形では存在して居なかったそうです。個人の資財で造られたそうです。恐ろしい金額になると思います。石垣の石2つほどで私の家が…。

見学します。綺麗です。昨日の金沢城といい、お城の白い部分が光っています。あくまでも、博物館ということだそうですが、天守閣にも上ります。周囲は田園風景ですが見晴らしが良いです!そうですか~、個人でこれが建てられますか~。ウロチョロと見学します。11:24出発します!

さて、本日は私の大好きな年休です。平日です。時刻は昼時です。昼食会場へと移動します!→11:54福井北IC→12:25杉津IC休憩です→13:02小浜ICです。またこちらに来てしましました!

13:30こだま食堂到着です。平日のこの時間で、まだ混み合っています。さすがに席は確保出来ました。私は「わらじトンカツ定食」、嫁が「三色丼」です。こちらは、サービスでご飯やカレーが定食を注文すれば食べ放題になりますが、この年では定食を食べれば、ほぼ満腹です。お腹の残りも、嫁の残りをいただくので、カレーにたどり着くことはありません。あと10年若かったらと思います!「赤ずきんちゃんのオオカミ」さん状態です。食後は速やかに移動します。

14:00エンゼルラインです。こちらは、以前有料道路で小浜湾を見下ろす山頂展望台があります。こちらの良いところは、人が居ません!平日の昼下がり、仕事をさぼる方もさすがに山頂までは来られません。こちらで仮眠です!プチ車中泊です。朝から温泉に浸かりすぎです。グー…!15:30起床です。普通の人であれば、家に帰ってから寝る方がほとんどだとは思いますが、車で寝るのが楽しいのです!さらに、今回は宿泊でまだ元気です。さらに家から離れます。

17:16常神半島です!こちらに来た意味は特にありませんが、海が綺麗だったんです。今日は!常神半島の展望台や港から海を鑑賞します。海岸にはオブジェでしょうか?でもさすがに、帰るのを嫌がっていても、明日は仕事です。帰ります!

ここからは一気です!18:10滋賀県お邪魔します!→18:31朽木です→19:01真野IC→19:39石山IC→19:49高速を降ります。

20:36自宅到着です!帰る前にスーパーで買い物です。さすがに、疲れが出てきます。それに、今頃になって、若狭でのオブジェが気になります!(本日まで943.6KM)おやすみなさい!!ちなみに、おつまみの油揚げ食べるのを忘れていました!