WEランド 平成21年度 温泉

夏 WEランドはうぃーランド! ②

3日目(8月7日) 恒例の能登半島一周です。でも、大切な晩ご飯の準備時間までに…

6:30起床です!ここは目の前が海です。早朝の海の雰囲気が好きなのです。朝靄でも出ていれば最高なんです。まだ薄暗い海を見ながらコーヒーです。最高の目覚めを…。予定していましたが、飲み過ぎました、寝坊です。

早々に立ち直り、朝食です。レトルトご飯、味噌汁と冷や奴です。夏のキャンプご飯です。本日はキャンプ2日目です。天気は雨予報ですが、本日を能登半島一周の予定です。折角、能登半島まで来ているので、雨天決行します!(まだ、降っていません)

8:40WEランド出発です。能登半島先端部の一周です。基本は時計周りです。

9:45輪島朝市到着です。(24℃)海沿いの大きな駐車場に駐車しました。こちらの朝市の特徴でしょうか、売り込みがすごいです。若干引きながらも、今晩の食材を少しだけ購入です。私は朝市には結構、行っているのですが食べるお店が少ないです。誤解なのでしょうか、朝市に行くと食べられるイメージだったのですが…。なお、食材を買って七輪で焼いて食べることが可能です。東屋みたいな場所で、可能になっています。どうせなら、朝市の露店の道路をアーケードにしたほうが、早い気もしますが…。見て回る内に、長居をしました。10:35出発です。

11:00白米の千枚田到着です!(当時は、道の駅では無かったと思います)こちらは、千枚田を海と一緒に見下ろして見ることが出来る場所です。そのため、人気です。しかも駐車スペースが少ないため休日だと駐車が困難です。平日でも、タイミング次第では、止めれません!スペースの少ない土地柄なので仕方ないのですが…。先程から、雨降っています!千枚田を遠目で見ると、単に草っ原に…、茶畑にも見えます!

11:19窓岩ポケットパーク到着です!こちらは、海岸の岩の窓のように穴が空いている物を見れる駐車場です。先程の千枚田と異なり、ここまで来られる方は余りおられません。能登半島の左側は、巌門、ヤセの断崖、輪島の朝市ぐらいで、Uターンされるようです。残り少ない方も、千枚田で…。気にせず、先に進みます!

11:20今新到着です!本日の昼食はこちらに予定していたので11時開店に合わせてこちらに到着です。私は「穴子丼」、嫁が「刺身定食」でした!にんきのお店で、しばらくすると満席になっていました。海の見えるお店で、小さめ目のお店ですが美味でした!(この当時で、2人で2,940円)11:52出発です。

11:53垂水の滝到着です!こちらは、私が好きな海に面して流れ落ちる滝です。本日は雨天のため、車内からの見学です。こちらの滝には、海岸線に進むと滝壺の近くまで見学が可能です。

11:58道の駅すず塩田村到着です!こちらは海水を使った塩作りを見学できる施設があります。ちなみに、こちらで作られた塩がお気に入りです。お土産に購入しておきます!この時はありませんでしたが、施設の奥にある塩竃(海水を煮詰める)近くに試食の塩ゆで芋が美味です!(たまたま、あったのかも知れません)

雨の降り続く中、順調に進み、12:35ゴジラ岩です。こちらのゴジラ岩は、見る角度が大切です。最後は思い込みです!人生の教訓を学べる場所です。

12:52木ノ浦海中公園です。(23℃)こちらも前回来たときのお気に入りです。こちらは、入り江の海水浴場になっています。サイズは限りなく小さいですが、風景がきれいです。浦島太郎の舞台をイメージするような場所です。鄙びた、漁村の風情も味わえます。くどいですが、本日は雨です。近くを通られる場合は、是非お立ち寄り下さい!

13:04禄剛埼灯台到着です!(23℃)能登半島の最北端です!こちらは、駐車場から少し歩く必要があります。雨の坂道です。少しのはずの坂道を進み灯台に到着です!灯台自体は、高くありません。地面が崖の上のため高さが必要ないのだともいます。また、駐車場の名前が「狼煙」ですので、おそらくこちらで狼煙を使用されていた物と思われます。私が見る限りでは、海までが遠いので、かなり大きなクジラぐらいでないとはっきりと見えません!13:38出発です。

見附島に向かう途中で、能登半島でのお祭りである「キリコ祭り」の山車を”見つけ”ます。雨が降っているので、車内から見学です!1つ目は偶然見つけましたが、2つ目は探しに行きました!

14:16見附島到着です!(23℃)軍艦島とも呼ばれる、確かに舟の形に見える島です。しかも、砂浜に向かって碇の鎖のように道があります。人工的な道だそうですが、干潮により見え隠れするのが、良いです!また、こちらにもキャンプ場があります。こちらのキャンプ場は海水浴場もあり、近くには店も多いことから利用してみたいのですが、仕事中もボーッとして過ごす私ですので、休みの日もボーッと過ごしたく、WEランドです。14:26出発です。なお、雨は止みました!

14:51桜峠です。前回ですが、能登空港の道の駅に寄りたかったのですが、見つけられなかったので、再チャレンジです。そのため、ナビで見つけた桜峠を経由して空港に向かいました。しかし、残念ながら今回も見つけられませんでした!何処にあるのでしょうか?ここからは、高速移動です。今晩の夕食に向けて食材の確保と調理時間を確保するため急ぎ気味に帰ります。

15:54道の駅食彩市場えす。海鮮食材を確保です。16:18どんたくタント店です。海鮮食材以外を購入です。

16:30WEランドに帰りました!海鮮BBQ開始です!なお、写真はほぼ終了時の物です。本日の登場人物の写真が無いので、名前だけの登場ですが「ホタテ、はまぐり、白貝、アジの干物とはちめ味醂干」(はちめ味醂干が大好物になりました!)でした。なお、こちらのU字溝は巨大サイズです。網のみの持参で対応可能です。また、私も自宅用にU字溝を購入しようと思いましたが、現在、迷い中です。片付けの手抜きは魅力ですが、場所の変更が面倒で…。

18:49お日様のお見送りタイムです。残念ながら雲は残っていますが、お見送りが出来ました。なお、お見送り後には、手持ち花火です。早い時間であれば、手持ち花火は可能です!