WEランド 平成21年度 温泉

夏 WEランドはうぃーランド! ③

4日目(8月8日) ゆっくりと過ごします!

6:00起床です!ゆっくりの朝食です!本日の目標は「ゆっくり過ごす」です。9:40WEランド出発です。

10:00初日に続き、イルカ見学です。漁船のような観光船がイルカの周りを走っています。あくまでもイルカが住んでいるだけですので、当然ですが、飛びません!それでも、背びれを出して泳ぐ姿を見ることは出来ます。ちなみに観光船はこちらの湾に来る前の漁港で看板があり、乗船できます。舟からの方がさすがに近くから見えます。(乗ったこと無いですが…)イルカは湾の中央部分で遊泳していますので、私が見ている岸の方には近づくことはありませんでした。岸から見る方は、双眼鏡を持参して下さい。

10:40ひょっこり温泉です。この時間だとすいていると思い来ました!すいています!12:20までゆっくり入浴です!こちらには、家族風呂もあります。眺望は、何処の家族風呂同様にありません!中庭が見えるだけです。でも、静かに入浴が可能です。こちらは、昨年ぐらいまでは、家族風呂利用者は、一般風呂も利用できたのですが、最近はどちらか一つみたいです。残念です!

12:35どんたくタント店です。夕食と明日の朝食の買い出しです!13:05出発です。能登島に戻ります!橋のカウンターは「2,545台目」でした!

13:29道の駅のとじま到着です!こちらで本日の昼食です。2階に食堂があります!私は「トンカツカレー」、嫁が「コロッケ定食」です。キャンプでの定番をこちらでいただきました。こちらの道の駅には、体験施設のガラス工房があり、反対側にはガラスの美術館があります。美術館は、山の上にあり、少し疲れます。

キャンプ場への帰り道に、お隣の水族館のイルカが海の生け簀にいるので、見学しておきました!

14:38WEランドに帰宅です!これからは移動しません!飲めます!ちなみに、本日はキャンプ場内が満員です!ひたすら海を見ながら、プシュー!です。15時過ぎから夕食の準備です!昨日の海鮮BBQが気に入りましたので、第2”回戦”です。海を見ながら焼き始めます!残念ながら本日も夕日は見れませんでしたが、夕焼けでも十分です!

なお、WEランドでは、予約すれば海鮮の食材の配達が可能です。ただし、内容がお任せになります。また、シーカヤックの利用も予約すれば可能です。キャンプ場からの出発も可能みたいなので、船屋状態で楽しむことが可能です。私は、食材の宅配のみ1回利用しました。

本日は、海観賞の日です!ひたすらゆっくりのキャンプ場です。

5日目(8月9日) 帰ります!

6:30起床です。近くのキャンプの方々が夜中中騒いでいました。注意をされた方もおられましたが、深夜まで続いていました。普段は、車中泊ですので、耳栓を持参していたので事なきを得て寝れましたが、初めての体験でした。

7:00朝食です。夏のキャンプ場の最終日の朝食は”ざる蕎麦”にしています。使用する道具が少ない、お湯を沸かせば作れる、クーラーBOXの残りの水と氷を使用できる、食べても体が熱くならない。良いとずくしです。食後は、撤収です。既にお伝えしていますが、この場所の難点は、日が差さないことです。テントの裏側が濡れています。雨も降っていた日もあったので、仕方が無いのですが、家で干すのは、出来れば避けたいので頑張って干しておきます。大物を片付け、イスだけ残してコーヒー片手に海観賞です。名残惜しいです。9:15出発です。WEランドまた来ます!

9:30ひょうたん温泉到着です!(25℃)テント撤収で汗だくのため風呂に入ってから帰る事にしました。夏の朝風呂は快適です!10:42出発です。

11:06道の駅食彩市場です。昨日の”はちめ味醂干”が忘れられず、お土産に買いに来ました。11:16出発です。11:37能登道→12:00北陸道です。渋滞です。→12:18金沢東IC

12:29徳光PAです。昼食をこちらでいただきます。PAと言うよりもお土産と食事が出来る大きな施設です。大型バスなども多く駐車しています。時間も昼食時間のため、待たずに食べれるところを探します。私は「カツとじ」、嫁が「オムライス」です。13:07出発です。

15:00米原JCT→16:01京滋バイパス→16:13高速を降ります。

16:51自宅に到着です!一気に荷物を降ろします。頑張って現地で乾かしていましたが、やはりもう一度干す必要があります。ベランダが海の家です!そのまま放置して、一夜干しします。動くのも面倒になり、晩ご飯はインスタントラーメンです。プシュー!おやすみなさい!!

今回の費用です。WEランドが3泊で9,000円、食事代が21,018円で、合計約44,900円でした。半分が食事代です。高速代とお酒代は含みません!含んで欲しいのですが…。

なお、能登島には他にもキャンプ場があり「勝尾崎自然教育こどもキャンプ場」などは、朝日が見える東側にあります。こちらも海水浴は出来ませんが、磯遊びは出来ます。海水浴とキャンプ場は、見附島ですが、人気で人が多いです。もっとも、休みの日はいずれも人が多くなりますが…。