平成29年度 温泉

夏の神戸で食い倒れ?異人館、中華街、夜景!2連休の年休です!うふ!②

2日目(8月24日木曜日) 平日なので宿泊費を抑えられます!

6:30起床です!今回も、福利厚生事業ですので、割引価格での利用です。そのため、今回の宿泊は1泊朝食付です。朝食は大好きな、バイキング!デブ”まっしぐら”です。(猫食では無いです!)朝食会場はテラスレストランです。さすがに私たちがよく利用するところとは、違います。明るく綺麗です。吹き抜けです。海も見えます!メニューも豊富で、高そうな物が並んでいます。貧乏人には危険なところです。普段口にしないような物を沢山いただきました!昨日から食べ続けているような気がしますが、明日からダイエットで帳尻を合わせることにします。嫁も珍しく同意しています!朝から完全にお腹が満タンです。

本日の予定候補は、2つです。これから部屋で嫁と相談です。第1候補が須磨水族館。第2候補が神戸動物王国です。完全に嫁の頭は昨日のイケアに引っ張られていますが、イケアの近くの神戸動物王国に決定です。10時開園のため9時半にチェックアウトです。少し朝の散歩も考えていましたが、不可能なくらいの朝食でした。そのため、素直にバルコニー越しに見るだけの散歩です。

10時ポートアイランドにある神戸動物王国に到着です。来る途中でイケアを発見です。こちらのどうぶつ王国は、一般的な動物園とは違い、ニッチ的な動物園です。まず、大型の動物がいません。いるのは、鳥や小型の動物です。どうもかわいい系を集められているような気がします。まずは、小型の動物たちのお出迎えです。平日のせいもありますが、子供連れのお母さん方が多いみたいです。

ハシビロコウです!あの、動かないことで、仕事中の私のような鳥です!残念な事に本日は、休みの私のように動いています。ハシビロコウのサービスと理解しておきました。楓太君でしたか?以外と精悍な顔つきです。こちらには、直接ふれあいの出来る動物もいます。ウサギさんです!実に卑怯な展示方法です。おじさんが見ても、可愛いです。また、犬や猫もふれあい展示されています。人数制限をされながらエリアに解放されている犬にふれあいタイムです。ドッグランのようですが、人の方が走っています。猫も演技指導を受けているように、優雅な猫や東照宮の眠り猫のような演技力です!

あっ!私の先祖がいました!しかも、母方と父方の両方の先祖です。仕事中の私と休みの日の私です!

こちらの神戸どうぶつ王国の中央には長い全天候型の芝生公園があります。満を持して、お姉さんの登場です!いえ、鷹の登場でした!こちらの長い距離を往復で飛んでくれます。よく訓練をされていますが、動きが速くて写真が撮れません!うオウムたちも参加します。鷹は敏捷で、オウムは色鮮やかです。

なお、屋外にも動物たちが遊んでいます。ソロソロお昼の時間です。最後にもう一度ハシビロコウを見て帰る事にします。動かないどころか、飛んで移動しています。

さて、神戸どうぶつ王国を後にします。イケアに向かおうとすると、嫁が一言疲れた!と言うことです。進路を変更します。時刻が昼時のため、お店には行きたくないので、神戸六甲山方面に向かいます。目標を決定しました。お弁当を買って、六甲で食べた後に、有馬温泉です!移動です。昨日との落差の激しいコンビニ弁当を購入して、六甲ドライブウェイの鉢巻展望台で暑い中いただきます。感想です。やっぱり、六甲は夜景がお勧めです!有馬温泉に向かいます!

13:40有馬温泉です!温泉だけでは味気ないので、少しお散歩です。私が有馬温泉で知っている場所は、1つです。太閤橋に向かいます。先程、ここまで来るときに通った所ですが、ここが私の有馬温泉らしい場所です。河川敷に降りることが出来ます。少し散歩の後は、日帰り温泉です。有馬と言えば、金泉と銀泉です。しかし、ここはやはり金泉です。見た目で特徴がある方が、来た甲斐があります。そこで向かうは「有馬温泉 金の湯」です。日帰り温泉です。当然ですが金泉になります。こちらは、日帰り入浴施設で、金泉にはいることが出来るために、大変に人気です。平日でも混み合います。団体の方も大挙してこられます。浴室、浴槽共に大きくは無く、人が多いため窮屈感はありますが、お湯は快適です。金泉は、見た目はサビ色です。私には、味もサビの味がするように感じます。タオルが染まります!そのおかげなのか、入浴後も温泉に入った感が長く続きます。露天が無いので、長風呂は出来ません。温泉のお湯を堪能して下さい。なお、こちらの施設がある場所には、有馬温泉の古い町並みの中の移動が必要なため、お土産の「炭酸せんべい」は必ずご購入下さい。また、こちらは炭酸サイダーの発祥の地とのことですので、よろしければ合わせてどうぞ。私は、色つきの方が好きですが、本日帰宅のため辞退しています。ちなみに、銀泉がお好みの方には「銀の湯」もあります。こちらの方が少し入浴料がお安いそうです。でも、ここは金泉押しです!帰ります!予定よりも2人とも早く温泉から出てきたので、早めの帰宅です。

16:30自宅到着です!久しぶりです。どこかに出かけて、温泉に入っても自宅に帰れば、その効能は無く疲れていますが、今日の移動距離では、効能も臭いも残っています!でも、私のさび付いた体からは、やはりサビ臭いです!明日の朝はシャワーをしてから、出勤です!なお、今晩の夕食は、昨日の中華街を思い出すべく、即席麺!インスタントラーメンとなりました!おやすみなさい!!