WEランド 平成24年度 温泉

海と夕日とイルカでキャンプ!今年もWEランドの季節です。 ①

今年も夏のキャンプです。

夏が来れば、思い出す~🎵です。キャンプです。お気に入りのWEランドに向かいます。WEランドのオートキャンプ場サイトは、海沿いです。岬の形状に沿ってサイトが配置されています。海までの距離が近いです。波の音が、時に怖いほど聞こえてきます。西側に面したサイトは、夕日時サイトは、海と一緒に夕焼けに包まれます。それを木に吊されたブランコに乗りながら見て過ごします。アルプスの少女ハイジが乗っていたブランコの次に素敵なブランコです。早朝には、漁船とエンジン音とチャプン!イルカも見ることが出来る時もあります。これだけ揃っていれば、行かざるを得ません!

1日目(平成24年8月22日 水曜日)明日からが夏休み、だから今日の内に出発です!

18:40自宅出発です!季節は夏です。まだ周囲は十分に明るいです。明るい内に出発するのは嬉しいです!なお、当然のことですが、キャンプ道具一式は3日前の土日で全部載せています。ノアの後席は荷物で満載です。→18:55高速です→20:09福井県に入りました。いつもであれば、晩ご飯を食べている時間ですが、我慢です!→20:16敦賀ICで途中下車です。

20:21敦賀ラーメン金太郎ラーメン到着です。今日の晩ご飯は、荷物を積み込むときから決めていました!ラーメン+餃子2人で2,110円です。20:54これで、心置きなくWEランドに向かえます!

敦賀ICから再度、高速です。→21:49石川県お邪魔します!→金沢東IC降ります。夏場の上、車内に寝るスペースはありません!ホテル泊です!プシュー!&おやすみなさい!!

2日目(8月23日) 「WEランド」夏休み補完計画! おじん起動します

7:52ホテル出発です!すでに気温は28度です。夏が好きですが、熱いのは苦手な平均的な日本人です。だからこその夏休みです。長々は嫌いです。高速移動です。話のことではありません!仕事に向かう車の中を進みます!うふ!→8:02金沢東IC→8:09富山県お邪魔します!→8:16能越道です→8:40氷見IC降ります。

8:48道の駅氷見到着です。念のためですが、古い方です。現在の道の駅は出来ていません。平日と言うことも有り、車中泊組はいませんでした。失礼なご当地キャラクターの「海坊主くん」と私の親子ショットを収めて8:58移動します。

9:14石川県お邪魔します!

9:25道の駅いおり到着です。こちらは、眼下の海岸線が海水浴場になっているみたいです。盆を過ぎているので、こちらも車が少ないです。普段から寄り道が多いのですが、本日は、WEランドのチェックイン時間の関係で、いつも以上に廻っています!なお、こちらの能登半島の東海岸線道路は比較的穏やかな海岸線ですので快適に運転できます。しばらくは、海岸線ですが、その先で西方向に進みます。

9:47道の駅食祭市場です。(32℃)道の駅価格ですので、ここでしか入手できないものを購入です。続いて、通常食品類を購入しに「どんたく」へ向かいます。WEランドにはスーパーが存在しないので、食材関係は能登島に入る前に購入しておかないと安心して、飲み始められません!それでの施設内の「祭り展示」コーナーを覗いておきます。こちらには、地元のお祭りの様子をジオラマで展示されています。一部が動くのですが、動きのアナログ感が素敵です。なお、こちらからは能登島と和倉温泉の高級温泉街が見えます。

10:30どんたく到着です。珍しく、この当時から袋が有料でした。気がつけば、結構な時間です。急いでお買い物です。当然ですが、メインのビールは冷えているのを購入しています。

能登半島にある能登島ですが、和倉温泉街に繋がる南側と能登島の北西にある2つの橋で能登島に繋がっています。和倉側から昔は有料の橋だった料金所の雰囲気のある道を抜けて行きます。橋を渡ると車の通過数を表示するカウンターが道の上にあります。10:37今回の私の通過番号は「1,089番」でした!

無事、能登島の入島です!盆を過ぎているので海水浴場の様子を確認するため、日帰り温泉「ひょっこり温泉」のある海水浴場に寄り道です。10:43到着です。青い空、青い海、誰もいない砂浜です。う~ん!海水浴をする気、満々出来たのですが…。とりあえず、今年も海がきれいなことは、確認しました。良い時間です。

11:00WEランドチェックインです。本当は、5分ほど駐車場で待っていました。受付で聞くと今週は風がきついので、長期滞在の方には、私のお気に入りの西側サイト(第3オート)を使用しないで欲しいとのことです。私は、3泊しかしないので、短期のなのですが…。とりあえず、西側サイトに一番近い西側の北側サイト(第2オート)場所を確保しました!どうにか、夕日は見れそうです。宿泊費は入場料@200円×3日×2人=1,200円、サイト3,000円×3日=3,000円で合計10,710円です。これで、4日間は海沿い生活が出来ます。では、テント類の設営です。こちらのキャンプ場のオートキャンプサイトには、U字溝があり、網だけ持参すれば、BBQし放題です。別途、炭は必要です!ちなみに、私達のキャンプ場でのテントスタイルは、スクリーンタープ、ヘキサタープと2人用小型テントです。夏場は、私はスクリーンタープでコットを使用して就寝しています。今回のサイトの場所は、西側と北側の境目にある北側サイトの西の端です。そのため隣が岬の先端部になり広い芝生の広場が広がっています。その市バスの先端部にブランコです!では、本日は、キャンプ初日でWEランドとの1年ぶりの再開を祝して祝杯です。おつまみの昼ご飯も忘れていません!本日の夕ご飯の予定時間は16時ですので、食べ過ぎると夕ご飯に影響が出ます。ですので、本当に昼ご飯はおつまみ程度です。先程購入していた枝豆をつまみに飲み始めます。&道の駅で購入していた一夜干しの魚を炭火焼きです!

テント設営と昼ご飯で、少しお疲れです。昼寝タイムです。スクリーンタープで過ごします。海風が有り、快適に…。熱いです!寝れませんが、夜に寝るので問題はありません!グダグダと過ごします。

15時頃には、夕ご飯の用意開始です。今回は、余裕のあるキャンプ場時間を確保していますので、電源サイト時の電気炊飯器ではなく、飯ごう炊飯です!薪使用のため時間が掛かるのです。なお、WEランドにも電源有りのサイトがあるのですが、海沿いではないので、利用したことはありません!U字溝で炊飯です。U字工事の方ではありません!そちらでは、ご飯が炊けずに、餃子が焼けそうです。改めて今回のテント配置ですが、こちらWEランドのサイトは海に面していることも有り、比較的広いです。そのため、車の横にはスクリーンタープでその海側にヘキサタープです。車の後ろに小型テントを設営しています。なお、飯ごう炊飯にはU字溝は高さが足らず、石を挟み高さ調整です。なお、調理時にはコットが調理台代わりで活躍します。コットはキャンプでは、お勧めです。夏場のベッド代わりで、テーブルやイス代わりになります。重いのが難点ですが、便利さに負けていつも持参しています。ちなみに、スクリーンタープの下には、経済性優先のブルーシートです。大きめを購入しても財布に優しいです。スクリーンタープの下は、地面のためブルーシートを使用して、裸足で活動するのが楽ちんです。荷物も直置きが可能になります。夜間の就寝時は、ブルーシートをスクリーンタープのサイズ内に小さめにしておき、朝露対応をしています。

18時本日の夕食は終了です。なお初日の夕食はBBQでした。元気にいただきました!食後には休憩し、その後はキャンプ場内をお散歩です。西側サイトへの未練から見に行きます。時は、夕日時です!本日は盆明けの平日のため、怖いくらい人がいません。寝るときは少し不安ですが、夕日を見て歩くには最適です。今日の夕日に名残を惜しんでおきます!最後は、手持ち花火です。こちらでも手持ちであれば花火可能です!

人により好き好きがあると思いますが、これから先程立ち寄っていた「ひょっこり温泉」へ向かいます。なお、WEランドの受付で割引券を購入しています。嫁の運転で移動します。普段は嫁は運転したがりませんが、能登島は交通量が少ないため、嫁も私も安心です。風呂に入ってから晩ご飯の方が落ち着きはするのですが、晩ご飯を優先するのは、明るい方が景色が見れるのです。せっかくきれいな海と夕日があるので、それを見ながら夕食を食べたいのです。また、今回は薪を使用しているので、匂いが強烈です。そのため晩ご飯を先にしています。なによりも、夕食時と入浴後の2回飲めます!なお、キャンプ場には21時に戻っています。嫁が寝たのを見届けてからは、海と星空をつまみに飲み続けます。念のために申し添えておきますと、この下りは内緒です。では、プシュー!おやすみなさい!!いや~WEランドは止められません!