平成27年度

週の真ん中に年休!そこで行くのが車中泊!

タイトルの通りです。年休を取得しました。水曜日にです。

いや~、平日の休みは、気分が良いです。と言うことで、明日の水曜日を年休です。嫁も取得しました!平日に出かけると、施設が空いています。気分だけで言えば、ゴールデンウィークや年末年始より良い気分です!先日の土日はゴールデンウィークの疲れの回復で、時間を使いましたので、その代休です?

1日目(平成27年5月12日) 出発します!

21:40出発します!(16℃)ゴールデンウィーク翌週の年休のため、事務所は遅めに帰ります。取得したのは1日の年休です。そんなに遠くを目指すわけではありません。ちょっと、気軽に行ける近畿の海外!淡路島です!今日は、出発して、車中泊をするだけです。なお、今回も普通に出かけていますので、写真は少ないです。

23:08淡路SAです。(15℃)ハイウエイオアシスは、早めに営業終了しますので、SAで夕食です。私は「ミンチカレー」、嫁が「玉ねぎ牛丼」です。う~ん嫁の「玉ねぎ牛丼」ですが、他の牛丼でも玉ねぎは入っていますが…。と疑問を抱きながらも、ハイウエイオアシスに移動します。平日のハイウエイオアシスは、貸し切りです!いつもの定位置に駐車します!プシュー!おやすみなさい!!(本日107KM)

2日目(5月13日) 平日の淡路島を堪能です!

5:30起床です!(13℃)快晴です!定番のハイウエイオアシス奥の公園にお散歩です。車をハイウエイオアシスの施設前に移動し、トイレを済まし、6:20お散歩出発です。いつもの、陽気な蜂さんのお見送りを受けて陽気な2人が進みます!私たちの陽気とは関係なく、花たちも咲いています!朝のお散歩と言いましたが、朝食会場への移動ですので、リュツクの中にはお弁当が入っています。公園の東屋でいただきます。その後は、園内の周遊コースをお散歩します。7:45ハイウエイオアシス出発です。すぐに、淡路ICから降ります。本日は、淡路島を時計周りです。何故、時計回りかというと海に近い車線を走れるからです。下道に降り、岩屋体育館横の海岸です。少し、砂浜をハルク宅なり立ち寄ります。夏には海水浴で賑わう海岸ですが、今は誰もいません!連休明けの平日ですから…。ここからは、一気に南下します。

10:42道の駅うずしお到着です!(22℃)まず最初は、大鳴門橋の見学です。今回も渦潮は見れませんでした。ちなみに、私たちはこの場所に既に20回以上は来ていますが、渦潮を見たことはありません!ここからは見えないのでしょうか?橋を見上ると高所作業中です!橋の点検中なのでしょうか?人が作業されているのが見えます。私は、高所恐怖症なので、見るのは止めておきます!

道の駅の施設で、昼食です。海と橋が見える食堂です。私は「牛一尺丼」、嫁が「しらす丼」でした!(計2,900円)美味でございました。お腹が膨れると眠くなります。次は何処に行こうかと考えますが睡魔が襲います。運転が…。思い出しました!以前に近くの「休暇村南淡路」で入浴時間外で入浴できなかったことを!向かいます!

11:47休暇村南淡路到着です!今度は営業前でした。12時からの日帰りの受付ですので、しばらく待ち、入浴です!(@820円)こちらの温泉は、内風呂と露天があります。露天からは瀬戸内海はもちろん大鳴門橋も見えます!休暇村自体が山の上にあるため風がすがすがしいです!しかも、貸し切り入浴です!入浴時間のほとんどを、露天風呂で過ごしました!ちなみに、こちらの休暇村のホテルには、オートキャンプ場があります!ここは、海の横で快適に過ごせそうです!利用したことはありません。人気があり、予約がいつ見ても一杯です。13:30出発です。眠気はなくなりましたが、しばらくしてからが怖いです。

13:41福良港到着です!(26℃)こちらで買い物です!玉ねぎと海産物系を購入しました。新婚の頃、今回と同様に平日に休みに来て、渦潮クルーズ船に乗ったことを思いだします!今は、昔です!

14:30阿万海岸です。お気に入りです。誰もいません!5月の平日の昼下がりに海岸に来ようとする人が、いるとも思いません。こちらで少し、仮眠と思いましたが、仮眠をしようとすると目がさえます。すこし、散歩です。15:25出発です。

16:53洲本城到着です!(25℃)こちらの洲本城の天守閣は、かなり予算を抑えた造りとなっています。基礎の石垣が中抜け状態です。それでも天守に登れました。なお、現在は、おそらく登れないと思います。海沿いに建てられたお城だけあり、見晴らしはとてもよろしいです。洲本市内も一望できます。さらに、遠くに小さくですが、淡路島の巨大観音像が見えていました!

既に、時間は夕刻です。帰る時間です。たとえ日帰りに近い車中泊ですが、帰りたくない病です!しかし、帰る距離を余り残すと疲れますので、淡路島を北上だけはしておきます。17:58津名一宮ICから高速です。

18:14淡路ハイウエイオアシス到着です!淡路島でのこちらのハイウエイオアシスの滞在時間だけでも結構な時間です。今から、自宅を目指すと通勤渋滞です!こちらで夕食をいただきます!ハイウエイオアシスは少しお高めなので、連絡道路を渡り、下りのSAに向かい、そちらの食堂でいただきます!食後は、こちらの観覧車の周辺をお散歩です!ちなみに、こちらの観覧車ですが、海沿いのSAに設置されていますので、風がきついです。風のせいで怖さが30%はアップしています!くどいですが、私は高所恐怖症なので、そう感じました。(以前に2度ほど乗っています)では、ハイウエイオアシスに戻ります。この後、渋滞が回避できるであろう、20:19に出発です。

21:26最寄りのICを降り、21:43自宅に到着です!今回の食生活を見ていただければ分かると思いますが、私が不祥事を起こし、切腹した場合は、お腹の内容物の7割がコンビニ弁当で、2割が道の駅、1割が高速道路SA・PAになっていると思います。(本日まで387.7KM)おやすみなさい!!さすがに、明日に疲れを引きずりそうな予感です。