上高地 平成27年度

年末年始 上高地 スノーシュー 平成27年度 ③

4日目(12月31日)昨日の晩ご飯は味噌ピザ!今日はおおみそか!

7:00起床!(ー7度)寝るのが早くても、疲れていると起きるのは遅いです!今回のメインは昨日の上高地でしたが、残りの休みも全力です!意気込みはともかく、今日の予定です。白馬です!最近行った記憶がありますが、気にしません!出発を前に少し車内を整理します。軽く、ネイチャープラザ  一ノ瀬に寄り道をしてから、改めて8:10安曇野市内に向けて出発です。

10:00安曇野市内のガスト到着です!お米が食べたいのです!それも温かいご飯を!モーニングを頂きました。オサレな私に最適なお店とメニューでした。入店から出発まで約25分です。スマートな滞在時間です。もっとも、スマートな体型ではありません!あしからず!先に進みます。

10:40もはや、行きつけのお店です「ベイシア」(2度)到着です!買い物です。ガソリンスタンド併設ですので給油もしておきます。

11:35道の駅「松川」です。こちらは、黒部ダムの帰りによく利用します。便利です。たまに、店外でケーキ販売があります。大好きです。もちろん、食堂も好きです。時間です!私はざるソバ大、嫁は山菜ソバです。麺類は避けるのですが信州です。仕方がありません!

さて、改めて本日の予定ですが、白馬です。ご飯を食べながら予定を考えていると、近くに大糸線が走っており、この道の駅から歩いて5分ぐらいの所に鉄道の駅「ほその」もあります!それでは、電車でGO!(古いですが…)

本数が余りありません。ちなみに、上記の電車は、急行で通過しました!普通を待ちます。やっと普通が来ました。時刻は14時頃です。しかも、目的地の白馬には直接行けません。途中の「信濃大町」で乗り換えです。さらに、乗り継ぎの連絡が無く、しばらくというよりも、しっかりと待たされます。その代わりですが、駅から出ることが出来ますので、周辺をお散歩です。商店街の町並みを進むと、そこそこに、湧水場所があります。湧き水みたいです。旧家の資料館もありましたが、年末休館です。公園で休憩をして再度、信濃大町駅に戻ります。

もう一度、白馬を目指します!14:53出発です。この路線は、田園を抜けて、青木湖などの横を走ります。青木湖の横を通過するときには、外は少し吹雪です。暖かい車内から見ている分には、綺麗なだけ素敵です。車内は結構の方々が乗車しています。さすがに白馬です。外人さんも多いです。

15:49白馬駅到着です!問題です。ただ電車に乗ることになりましたが、こちらで何をするかを決めていませんでした!とりあえず観光案内に向かいます。足湯がありました!暖まりました。満足して出てきましたが、お散歩コースを教えてもらうのを忘れていました。戻りにくいです。さんざん世間話をした後で見送られて出てきています。仕方がありません!白馬のメイン道路である、白馬駅前から伸びる道を進みます。普段は車です。知りませんでした!登り坂です。しかも、しっかりと距離がありました。私的にはジャンプ台まですぐに行けると思っていましたが、道の半分程度で疲れました!嫁がどこを目指しているのか聞いてきますが、ジャンプ台とは言えません!ここは、勇気ある撤退です!夕ご飯を食べると宣言して駅に戻ります!ジャンプ台が遙か先に見えています。

駅のロータリーには、お土産屋さんや食堂が多くあります。とりあえず、1階のお土産屋さんでお土産を購入して、2階の食堂に向かいます。空いています!夕食のメニューは、ヒレカツ定食とエビフライ定食です。意外と量がありました。大好きです。2階から見下ろすとクリスマス飾りの残りでしょうか?暗くなると綺麗です。

ご飯は、やはり素晴らしいです。晩ご飯を食べると満足します!安上がりに満足が出来ます!今頃ですが、忘れていたことがありました。帰りの電車の時間を見ていません!急に不安になります。食後の満足感もそこそこに、駅に向かいます。幸い、しばらくした後に、松本行きがあります。でもまた、信濃大町接続です。その後、やっとの思いで道の駅に戻ります。

道の駅の車に戻り、新年を迎える儀式です!先程、この道の駅で昼食を頂いたときに購入していた、年越しケーキです!これで、爽やかな新年を迎えられます!たまには、電車旅もいいもんです!(本日までの移動682.0KM)おやすみなさい!!