上高地 平成29年度 温泉 長野県

上高地で初めてのソロキャンは、いつもの通りデブキャン ▢!①

前略!凜ちゃんへ。上高地で初めてのソロキャンです。追伸、”なでしこちゃん”へいつものデブキャンになりました▢!

そうなんです。上高地で初めてのソロキャンです。カレンダーが三連休を告げているなか、嫁が仕事を休めません。それに引き換え私は、…。そのようなところに、天の声です。「1人で行ってっておいで!」との暖かいか冷たいか判断を保留したい一言です。頭では悩みながらも、体が勝手に準備を始めています。全くもって困った物です。当日までは、ひたすら笑顔を我慢です!

1日目(平成29年7月14日金曜日) 初めての上高地ソロキャンは、ソロ移動です。

19:00嫁に見送られ、自宅を出発です。限界までワクワクして出発です。これから約5時間はソロ移動です。ソロ移動はしていますが、上高地に行くときに1人は初めてです。1人での移動時は最初の1時間程度は楽しいのですが、段々と暇になります。家を出る時に、おにぎりを2つ食べています。これで、すぐに食べる必要がありません!予定は決めています。川島PAで食べます。なお、1人での移動のため記録係の嫁が居ないため、移動中の記録が気が向いたときだけのため、あやふやの所が多いです!

川島PA到着です。こちらには食堂があります!ラーメンの種類が豊富です。しかも、いつもすいています!(失礼!)では、スタミナラーメンです。(ニンニクたっぷりです)どうせ1人です。自分自身の匂いが分からないように鼻を造ってくれた神様に感謝です!

この後は、高山ICで降り、給油とコンビニに立ち寄り、準備完了です!そして沢渡バスターミナル駐車場到着です。今回の目的地は、上高地のみですのでアカンダナ駐車場の方が安くて近くて便利なのですが、少し贅沢に上高地を味わうためにいつものように沢渡に駐車です。なお、沢渡バスターミナル駐車場は24時間営業で料金は1日単位のコインパーキングです。到着の喜びをビールと分かち合います!星空と嫁に感謝です!おやすみなさい!!

2日目(7月15日) 小梨平キャンプ場でビアガーデン開設です!

4時半頃起床です。上高地行きの始発バスは5時過ぎです。荷物の準備は3日前には終了していました。食品類も昨日の内に準備は完了しています。5時にはバスターミナルに向かいます。

5:50上高地バスターミナル到着です。今回のキャンプ場は小梨平です。梓川沿いに河童橋に向かいます。🎵この街のメインストリート僅か数百メートル!(by浜田)そうです。バスターミナルから数百メートルで河童橋です。さらにその先、数百メートルで小梨平キャンプ場です。河童橋には、朝一番到着でしたが、すでに何人かおられます。それでも連休中としては少ない人出です。今回のキャンプの目的は、河童橋ではありません!ホテルの横を抜けて、先に進みます。とりあえず、小梨平キャンプ場の受付を済ませ設営までは済ませたいです。キャンプ場の中を進みます。キャンプ場内にも小川が流れています。それに掛かる可愛いい橋です!受け付け終了です!西穂高が見えるポールポジション確保です。今回はモンベルのテントとモンベルの蒲鉾型ツエルトと折りたたみ椅子を持参しています。これで、体制が整いました!なお、今回はツエルトをタープとして使用しています。また、今回のためにツエルトとポールを購入していたことを、ここでお知らせします。時刻は8:05です。

本日の予定です。ここで、読書です。単行本を持参しています。折りたたみ椅子で片手に単行本、もう片方にビールです。朝の読書は、しみます。もちろんですが、ビールも染み渡ります。朝から上高地でビールです。目の前には西穂高です。しかし、幸福なときは長く続きません!朝から飲む、ビールは回りが早いです。1時間ほど過ぎた頃には寝入っていました!気がつけば、11時です。なんてことでしょうか!小梨平食堂に向かいます!こちらの食堂のメニューが豊富で大好きです。残念ながら朝7時から営業していますが、食事のレギュラーメニューは10時からです。まだ、店内はすいています。こちらでの1食目は、山賊焼き定食WITEビール(ブルゾンちえみさんは不在です)です。私の1番のお勧めです。こちらとの相性が良いので是非どうぞ!なお、こちらは事前にチケットを自動販売機で購入します。上高地の場所と合わない気がしますが、それはおいておきましょう!食後は、併設されている売店でビールの補充です。観光地価格ではないので、最初から購入を予定していました。ただし、この小梨平を離れ、上流に向かうと価格は上昇します。

ビールの補充も果たしたので、これで明日を迎えられる量を確保出来ました。当初の予定では、早めに少し離れていますが、上高地温泉ホテルに出向き、温泉入浴を予定していましたが、移動が面倒です。小梨平キャンプ場の大浴場には入ります。脱衣室のロッカー(小学校の教室の後ろにあるロッカーです)から推察すると入浴人数は15名くらいを想定されているお風呂です。日帰り利用も出来るので、夕方は混み合います。昼頃の入浴がベストです。浴槽は広めです。入浴時には私の他に2名程度でした。(今回の利用時間は15時からでした)

風呂上がりには、川の横で夕涼み兼ビアガーデンです。川沿いにはイスとテーブルが用意されています。あくまでも夕食前ですので、抑え気味にしないといけません。その後は、テントに戻り読書です。そして、たまに西穂高です。

15:39キャンプ場の晩ご飯は早めです。暗くなる前に作り、食べ、片付けるを終了させなければなりません!はーぁ、上高地にまで来て、忙しいです。普段の方が、よっぽど余裕があります。なお、今晩の食事については、スキレットで焼き肉にこだわりました。そのためシングルバーナーを購入したことの報告が遅くなりました。嫁には帰ってから事後報告することとします。もしくは、内緒で済ませられれば幸いです。また、スキレットでの使用を前提としたため燃焼部とボンベ部分が別体式を購入しています。追伸、ご飯は面倒なので、持参したおにぎりをいただいています。プシュー!上高地は最高です。忘れていましたが、今回のメニューと持参したキャンプ道具の一切は、嫁には内々で準備しています。

晩ご飯は食べ終わりましたが、飲み終わりません!気がつけば、18:25です。西穂高は、相変わらず綺麗に見えています。そろそろ暗くなってもらわないと、体が持ちません!19時過ぎです。ソロソロ周囲が暗くなります。お開きの時間が近づいたことを確認するために河童橋に向かいます。河童橋は誰も居ませんが、もう少し早く来ていないと暗くなっています。テントに戻り、就寝します。なお、河童橋周辺は、夜間は真暗です。懐中電灯を忘れずに携帯しましょう!なお、星空を見て1杯を予定していましたが、雨模様です。テントに戻るとすぐに寝てしまいました。おやすみなさい!!