平成29年度

無料のハイエースナビのデータ更新中です!チャリ聖地です。でも車移動です!

ハイエースを購入するときに販売店でナビをオプションで付けています。

皆さんは、保証書や契約書を読まれることがあるでしょうか?仕事でそのような関係のお仕事もしていたことも有り、たまに読むことがあります。何気なく、ハイエースのナビの保証書を見ていると、3年間に1度だけですが、ナビデータの無料更新がサービスとの表示があります。販売店の担当者に連絡すると「あるよ!」(BY田中要さん)とのこと。早速ですが、手続きをして、郵送します。しばらくすると郵送で返送されるそうです。ただし、その間はナビは使えません。しかし、ナビの使用中に高速の延伸による不便を感じていた頃でしたので、迷うことなく実施です。みなさんも、たまには見てみて下さい!思わぬサービスがあるかもしれません!私の場合ですが、有効期限は3年でした。

それでですが、ナビ無しで行けるところに向かいます。考えました!淡路です!淡路であれば、高速に乗ってボーッとしていると到着します!一昔前まで、ナビは未来の物でしたが、最近では装着率はかなり高めかともいます。それにともない、道の記憶が何処に行くにも薄れています。最近では会社のナビ無し車で京都市内まで移動するにも、考えないと道順が思い出せないようになっています。初めての場所に行くのに、マップルを乗せていた時代が懐かしいです。

なお、今回の最大の悲しいお知らせです。嫁の仕事の都合で今年のゴールデンウィーク(5月3日から7日)がほぼありません。働きの悪い私のせいで働いている関係上、文句は言いません!言えません!そのため、2日から4日までのお出かけです。今回が結婚以来の最短のゴールデンウィークになりました。このことも有り、更新サービス期間のギリギリでお願いしました。もっとも、4月末に4連休(上高地)を確保していましたが、過ぎたことです。

1日目(平成29年5月2日火曜日) 悲しくなると、お腹が減りませんか?

19:30失意の中、出発です。(21℃)今回は近い目標ですので、焦りません!焦るほどの距離の移動はありません!→21:47高速です→20:49明石海峡大橋渡っています!勝手知ったるです。最近では、京都市内に行くよりも淡路方面の方に行くことが多いので…。

20:55淡路サービスエリア到着です。この時間ですのでハイウエイオアシスは営業していないため、SAの食事利用です。私は「かき揚げ丼」、嫁が「マグロ玉子丼」です。ここもギリギリの時間で利用できました!運が悪い中の幸運です!無理矢理の盛り上げです。食後には、久しぶりに海峡大橋を観賞に行きます。SAの展望スペースまで移動です。しばらく、橋を観賞していると視線を感じます。スターバックスがSA内にありそこから橋が見えるのですが、そこの人達が私たちを見ています。困ります今日はプライベートです。写真は事務所を通して下さい!明らかに私たちより遠くを見ている人達に注意をしておきました。ハイウエイオアシスに移動するか少し迷います。お腹の具合が、足りないのです。昔から言われています。腹が減っては寝れません!食堂に向かい、「玉ねぎラーメン」です。嫁は、メロンパンを購入していました。これで思い残すことなく、移動できます。

ハイウエイオアシスです。さすがにゴールデンウィークです。数台は駐車しています。この時間に施設は営業していないので、車中泊組かと思います。過去にですが、高速バスの利用者の駐車も見かけたこともあるので、はっきりとは分かりませんでした。それにしてもハイウエイオアシスも夜間営業をしてくれれば、食事の時に飲めるのですが…。と言いながらプシュー!おやすみなさい!!

2日目(5月3日) 折りたたみ自転車!チャリの聖地に登場です!

6:30起床です。車中泊時のお気に入りの場所から移動します。私の定位置は駐車場の南側の検札所の近くです。トイレまでの距離があるので、朝1番に施設のトイレの場所まで車ごと移動しています。洗面を済まし、再度車の移動です。今度は北側へ移動です。こちらから、一般道へ歩行者と自転車の移動が可能です。そのため、休日になると自転車を積んだ車が多く駐車しています。この日も、自転車の方が多いです。もっとも、他の方の自転車はロードバイクに分類される物です。早い話が、高い自転車です。ちなみに、こちらの立地について、ですがこちらのハイウエイオアシスは小山の頂上部分に位置しています。そのためどこに向かうにしても、下り坂です。つまり、帰りは登り坂になるため、体力の温存が必要です。しかも、道路の構造上だと思いますが、下りだけでなく、一度登りになったりしています。つまり、自転車を利用する方は少し覚悟をして行く必要があります。

7:30ハイウエイオアシスを自転車で出発です。順調に?下ったり登ったりして最初の目的地8:00「道の駅あわじ」到着です。到着時間でご理解いただけると思いますが、一筋縄で到着出来ません!自転車に乗っておきながら、すでに文句気味ですが、こちらに来た目的は朝食です!こちらには、道の駅施設本体ではなく、プレハブチックな方のお店です。一番は、お手頃価格です。次に量です。私であれば、2杯食べれば丁度良い感じです。そのため、休日には人気のため行列です。到着してすぐに気がつきました!まだ営業していません!開店まで待つのは、出来ません!朝食無しで、移動です。

今回の2つ目の目的地は、国営明石海峡公園です。道の駅から海岸線を進みます。ちなみに、ハイウエイオアシスから直接向かえば、ほぼ快適な下り坂で到着できます。がっ、既に私たちは、道の駅ですので遠回りです。でも、直接行くよりも多くの寄り道が出来ます!では、寄り道ポイントです。

淡路ジェノバライン岩屋営業所です。こちらは明石と淡路を結ぶ連絡船乗り場です。お勧めの理由は、私が船が好きだからです。船に興味が無い方は、隣に「絵島」があります。本当に小さい島です。渡れますので、少しこちらでお遊び下さい。なお、こちらまでの道の脇には、少し古めの商店街が続いていますので、そちらを通って移動も楽しいです。私たちも帰り道としてこちらの狭い道を通りました。しばらく行くと28号線との合流です。国営公園に行くときにこちらにあるコンビニが道筋にあるコンビニになります。他にもありますが、わざわざ道筋から離れていくことになります。

9:00国営明石海峡公園入場です。(@410円)淡路口ゲートから入場です。広大な駐車場があります。自転車ですので、単に移動距離が長くなるだけですが、車の方には安心です。公園には複数の入り口がありますが、高速からの最寄りの入り口です。入場時には大量の荷物を持った家族連れが入場です。こちらの入り口の近くには、小さな子供さん用の遊具や芝生公園です。帰りに見ると、大きな荷物はテントでした。

さて、私たちには早急にすることがあります。朝食会場の確保です。出来れば、日陰で景色が良くて、人が少ないところです。こちらの公園からは、海が見えるので、景色は良いのですが、日陰が…。私のこだわりを簡単に空腹が上回ります!いただきます!芝生の上でいただきます!暑い…。空腹と暑さのおかげで朝食時間の節約が出来ました!

園内には、お花が一杯です!池もあれば小鳥も戯れています。念のためにお伝えしますが、年内は広いです!相当です。昔の花博会場の跡地活用ですので、分かりやすく言うと、私が通っていた小学校のグランドの330倍ぐらいです。花博時代や、現在も土日祝日には、電動の乗り物が運行されています。

園内を進むと、ホテル周辺の温室などがあるメインスペースに来ます。中央には池が有り火の鳥が鎮座しています。その横の池には、私が大好きな白鳥足こぎボートです。今回は乗りませんでしたが、こちらのボートにはよく乗っていました。USJのジェラシックパークの恐竜が居ないバージョンを沿うぞ王していただければ良いかと思います。通路は狭いところもありますが、奥には広めの池をボートでウロウロ出来るスペースもあるので楽しめます!

さて、時刻は、もう11時です。ソロソロ昼食の時間ですね!この池の横の「レストラン花屋敷」でいただきます。私が「タコから丼」、嫁が「エビフライカレー」です。なお、こちらはビールも販売されています。花より団子と言う言葉がありますが、私は花と団子です!嫁のエビフライとカレーとは別次元の話です!量は少なめでしたが、朝食からの時間の短さでカバーです。車中泊明けの温かい食べ物は嬉しいです。なお、夢舞台にも食事の出来るお店が多くあります。豪華なお店が揃っていますので、料金もそれ相応な豪華な料金です。何より食事時は混み合います。

食後には、再度園内をお散歩です。温室の近くの植物園です。なお、温室は別料金です。野外にあるバラ園です!懐かしいです。私の実家にあった中庭の景色に似ています。最近は物忘れが酷くなっていますが、あったような気がします…。

更に奥の方に進むと、野外劇場があります。屋外のステージです。他の場所にあ沢山の人がいますが、こちらはぐっと人が減ります。こちらにも小さな花が沢山咲いています。花の咲く周りは、京都の鴨川の河川敷状態です。

本日の予定はこちらの公園で終了のため、ひつこく園内をお散歩します。ここからは夢舞台のメイン施設です。こちらの建物は、無駄の美学を感じさせる、活用するスペースと同じくらいの建物としての装飾スペースがあります。そのため建物の中をお散歩するだけでも、楽しめます。そこを抜けて、百段苑へ向かいます。百段苑は簡単に言えば、段々花畑です。花と川があります。山の斜面のために下りながら見ることになります。なお、登りはエレベーターがあるので、それほど苦労することなく観賞できます。

調子に乗り、園内の端まで来ていますが、反対側まで歩いて帰り、そこから自転車です!戻り始めます!私の悪い癖です!限界まで進んでしまいます。帰りの元気が残されていません!と、ブツブツ言いながらも帰ります!最後にですが、公園内の海岸の近くには、無料のBBQ施設があります。基本的に全部の道具を持ち込む必要があると思いますが、海の横ですので快適です。なお、日差しを避けるところが内のでタープは必需品です。(隣が駐車場です)

14:30公園を出て、自転車です!車道の横には歩道が整備されていますので、安全に移動できます。海岸線の道路は長いですので、歩行者はほぼいません!リベンジです!朝食として予定しておきながら食べれなかった道の駅に向かいます!疲れていても、それは別腹です。体にも頭にも栄養が残っていません!こうして、地道に嫁にお腹がすいているアピールをし続けておきます。

15:00道の駅あわじ到着です。休憩です!足が疲れました!アピールではなく、ほぼ限界状態です。思いの外移動距離があります。すでに行くときの道のりで分かっていましたが、食べ物につられてしましました。こちらは、明石海峡大橋の真下にあります。海峡大橋を真下から見上げることがでいます!橋の下ですので、目の前が海です。そこには、沢山の釣りの人達です。既にお腹は空いていましたが、早く食べ過ぎると支障があるので、16時からの食事です!天ぷら丼、しらす丼、マグロ丼です!

私の予定では、ここから「美湯松帆の郷」に行く予定でしたが、そちらは小山の上にあります。もはやそこに行く元気も体力もありません、それどころかここからハイウエイオアシスに戻るのも大変です!でも、戻るほかありませんので頑張ります!

16:30ハイウエイオアシス戻りました!自転車を片付け、駐車場内を移動です。文章では短い時間ですが、移動で疲れ果てています。もう残る体力では、飲んで食べて寝るしか出来ません!ハイウエイオアシスの施設でテイクアウトメニュータコ飯とコロッケを購入して、車を定位置に移動します。プシュー!おやすみなさい!!

3日目(5月4日) 朝の散歩をして帰ります!

5:40起床です!(16℃)よく寝ました!しかし、体は回復していません!それでも、朝の散歩準備です。6:10朝食会場へ移動します。大きな藤棚の横を抜けて、公園に到着です。こちらの東屋の下で朝食をいただきました!

こちらの公園は最近ではニジゲンノモリとして、有料となりますが、アトラクションを実施されています。広い公園を使い、アニメのキャラクターがあちらこちらにあります。花見の時期い来ると若干の違和感はありますが、見ていくだけでも楽しいです。

さて、ソロソロ自宅に帰ります。トイレに寄り(公園内のトイレは綺麗です)、自宅に向かい帰ります。ゴールデンウィークの状況は分かりませんが、(いつも居ませんので…。)日曜日などは午後になると渋滞があります。中日ですので、無いかと思いますが早めに帰ります。

7:30出発です。→8:15高速から太陽の塔に帰宅報告です!→8:35高速をおります。

8:55自宅到着です!(22℃)今回は、昨日の自転車のためだけに前泊・後泊を車中泊で過ごしました。と言うことで、車的には、3日間高速を降りていません。淡路ハイウエイオアシスを経由すれば上りと下りを高速を降りずに方向変換が可能です。今回の自転車は折りたたみ自転車でしたが、淡路の道路の高低差を考えれば、やはり上等な自転車の方が良いような気がします。ただし、今回の私のコースであれば、ギリギリ折りたたみ自転車で可能コースです。まt、淡路島の外周道路には歩道が無い部分がほとんどのため、通行時には、かなりの注意が必要です。(本日まで223.6KM)1日あたりの走行距離では最近では見たことの無い短い移動でした。プシュー!昼ご飯まで仮眠です!おやすみなさい!!