平成29年度 温泉 長野県

① 美ヶ原でスノーシュー!冬の車中泊&宿泊!しっくはっく!

1日目(平成30年2月8日)美ヶ原で宿泊!一面の銀世界!を目指して。

いきなりですが、18:45出発です!(4度)今回も目指すは長野県です。しかも、今回は積雪量が多いであろう2月です。しかも、美ヶ原を目指します。美ヶ原をご存じでしょうか?日本最高所の道の駅もあります。フジサンケイグループの屋外美術館もあります。なにより、綺麗な星空があります!しかも、今回は、雪付です。19:00高速に乗ります→19:42多賀SA(1度)で夕食です。私はソースカツ丼、嫁は、豚汁セットです。2人そろって豚好きなのでしょうか?もっとも、皆さんに聞く内容ではありませんでした。20:03→21:06虎渓山→諏訪湖SA到着(ー6度)です!平成27年度からの2度目の利用です。(本日311.6KM)今日は、すなおに、就寝です。おやすみなさい!!

2日目(2月9日)美ヶ原でスノーシュー!高原の温泉で夕日鑑賞!

7:00起床!何故かは分かりませんが、遅い目覚めです。原因は、恐らく本日は送迎をしてもらうため、集合時間が遅めだからだと思います。しかし、起きてしまえば、気が焦ります。食堂で朝食を頂きます。ここは朝食をいただけるのがとても大好きです。8:02出発です。→8:09諏訪湖ICを降ります。→8:15ガソリン給油です。→9:00新和田トンネル有料道を使用します。→9:10道の駅「和田宿」到着です!(ー5度)こちらが集合場所になります。今日は、こちらから送迎で、宿泊です。つまり、…飲めます!しかし、嫁がいます!我慢します!ちなみに、宿の送迎の時間まで2時間ぐらいあります。私は、勝手に道の駅に期待していました。していました。…。近くに「和田宿本陣」があります。社会見学に伺うことにします。立派な建物があります。しかし、中の見学は出来ませんでした。外周をうろつきます。道の駅に戻ります!

道の駅の駐車場で、車内で過ごします。ワクワクして集合場所に早く来てしまい、この有様です。バイクで移動するなら、目的地に着くまでも楽しめますが、どうも車だと目的地に急いで行ってしまいます。反省です。

お迎えがきました!宿の送迎の話です。違うお迎えがきたら怖いです。送迎車は、パジェロでした。船ではありません!乗車は私たち2人ともう1名の男性です。慣れた運転で、雪の山道を運転されます。少し、飛ばされますので、内心は心配でした。しかし、無事到着です。本日のお宿は「美ヶ原高原ホテル山本小屋」です。美ヶ原にある「美しの塔」の手前にある宿です。冬季にきたのは初めてですが、夏や秋にはこちらの前に来ていますので、この宿は気になっていました。もっとも、嫁は王の頭ホテルを希望していましたが、予算上、断念しています。

こちらのホテルですが、入り口周辺には、スノーシューやスキーのレンタル用品が山積みされています。また、こちらには温泉があります。見晴らしの良いお風呂でした。部屋は、山小屋の個室です。しかし、こたつがあります。ネットで事前に見ていましたので、ミカンを持参しています。冬のコタツの必需品です!ビールとおつまみも必需品です。ただし、私たちの得意技である、素泊まりでは無く、1泊2食付です。風呂とコタツを堪能するために、食事付を選択しまた。ちなみに、送迎は希望すれば対応してもらえます。もちろん、自家用車でも可能ですが、美ヶ原の降雪状況が分からないので、依頼しました。ついでにですが、コタツの上の状況については、散らかっていると言うよりも、堪能しているとご理解いただけると光栄です。宿には昼前に到着するので、事前に伝えておけば、到着日の昼食も予約できます!私たちは持参しています。

いつもなら、温泉を優先しますが、今回は、スノーシューを優先させます!雪を求めてあちらこちらに向かいますが、さすがにここほど、雪の量が多いのは初めてです!持参したスノーシューを使用して、王の頭に向かいます。

宿を出ると、先の方に「王の頭ホテル」が見えています。スノーシューのフル装備で向かいます。12:07まず、「美しの塔」です。雪の中にひっそりと、たたずんで居られます。こちらの上部の空洞の中に鐘があります。建物の裏側に回ると、鐘を鳴らす鎖があり、鎖を引くと鐘が鳴らせます!周囲に人はいません!鐘を結婚式かと言うぐらい鳴らしてしまいました!

美ヶ原高原の良さのすべてはとても伝えられませんが、頑張ります!北アルプスが見渡せます!乗鞍から白馬まで!富士山も見えます!一度、伊勢のパールラインの展望台で案内板の富士山の方向を見たとき、本当に富士山が見えた事に驚いたことがありましたが、こちらは普通に見えます。夏でも見れます!そして冬に来ると雪がタップリあります!

美しの塔を過ぎ進みます!積雪時以外は、柵の間の道を進みますが、今は積雪中です。通常は牧草地の場所を進みます。私の場合はスノーシューを使用するのが目的です。雪の深そうな所を探して進みます。不満です!雪の少ない所があります。雪は、全体的に深いですが、どうも風の当たるところには雪が積もりにくいみたいです。私の予想では道路の柵も雪に埋もれていると思っていたのです。でも、雪が深いところは結構あります。満足する雪の所を歩きます!そのせいで、王の頭ホテル到着は、13:49です。目的地に到着しましたが、この先にある「王の鼻」に向かいます。この「王の鼻」は北アルプスに面した美ヶ原高原の展望場所です!岩がゴツゴツしています。こちらで、私たちがするのは、昼食です!こちらで頂きます!松本市街が見下ろせます、北アルプスは向かい側ですが視線は横方向です。こちらに、北アルプスの山々を案内する案内板があります。有名な山が沢山あります。でも、どれがどれかは、分かりませんでした。でも、気にしません!有名な山が見たいのではありません!綺麗な山が見れれば満足です!

満足するのは、早すぎました!昼食がまだです。いただきます!お約束です。ご飯とおかずの間に、槍ヶ岳を箸でつまみます!さすがに、槍ヶ岳は分かります!自信があるのは槍ヶ岳だけですが…。さあ戻ります!

もう一度王の頭ホテルを経由します。ホテルの前には雪上車が用意されていました。そこからの帰りは、さらに雪を求めて小山にも登ります。小山ですので、見晴らしは余り替わりませんが、満足感は違います!嫁が小山に落書きをしています!

あっ、紹介が遅れました!中央にうっすらと居られる方が、富士山です。信じた人にしか見えません!

雪遊びを満喫しました!少し遊びすぎでしょうか?だいぶ日も傾いてきています。太陽が大きく見えます!

さあ、宿に戻り、夕食までに入浴です!幸い、お風呂は貸し切りでした!窓は曇っていますが、外の景色が見えます!綺麗です。さすが山頂にある宿です。温泉に浸かりながら、ひたすら外の景色を見ています。しばらくするとお一人来られました。この方は、地元の松本市に住まれている方ですが、毎年雪の季節に宿泊に来られているそうです。地元の近くに宿泊がしたくなるところがある方は、本当に幸せと思います。うらやましいです!(うふ、今は居ます!)しばらくすると、その方は先にあがられました。私はひたすら浸かり続け、本日の夕日見学を入浴しながら堪能させていただきました!ちなみに、嫁も入浴してあがっていたところ、他の入浴していた方に、夕日が綺麗と言われて入浴し直したそうです。ご機嫌で部屋に戻ります。

さて、今度は夕食です。食堂に向かいます。宿泊コースで夕食はすき焼きを選択しています。山小屋の宿泊は立山の「雷鳥荘」ぐらいしかありません。こちらが2軒目になります。食事は量も質も満足でした!もちろん、山小屋という前提ですが十分、満足です。食後は、宿の外で星空見学です。しかし、寒いです。とても見ていらません!部屋に戻ります!しばらく、冷えた体をビールで温めます。

酔いも体も冷めてきたので、温泉に再入浴です。ガラスが曇っていますが、星を探します。しかし、見つけられません!空も曇っていたのでしょうか?どうも、ここの温泉は肝臓を刺激するようです。酔いが完全にさめてしましました。大変です、補給します!

部屋のコタツで、ほぼ冷凍ミカンとビールで夜が更けていきます。私は、飲み続けられたのですが、まぶたがダウンしてきました。部屋の石油ヒーターには寝ずの番をしてもらい、私たちは就寝です。おやすみなさい!!