平成28年度 温泉

京都から小浜、城之崎への花見コースです。でも、今回は嫁車!

嫁も車を持っています。出番が少ないです。かわいそうです!

嫁の車では車中泊は出来ません。出来ないこともないでしょうが、窮屈です!横幅が!また、今回は普通に土日で宿泊です。でも欲張りです。そのため…。紹介します。嫁車です。

1日目(平成28年4月2日土曜日) 車中泊ができないので、当日出発です!

5:00起床です。自宅での早起きは、苦痛です。ですが、出発の朝です!5:40出発です!宿泊のため気合いを入れて早く着いてもチェックイン出来ません!折角の桜の季節です。ゆっくり行きます!桜を見ながら向かいます。

6:20嵐山到着です!静かな嵐山です。観光時間には、まだ早いため渡月橋を渡り、天龍寺の前を通過し、清涼寺前を抜け大覚寺、大沢の池から周山街道です。人の多いところの観光は早朝に限ります。なお、周山の桜が多いのは、ほぼ小浜周辺です。

7:30道の駅名田庄到着です!トイレ休憩です。小浜に向かいます!この周辺から桜街道です。

8:15小浜公園到着です。本日の朝食会場の到着です。近所のコンビニで購入した弁当です!公園の桜に囲まれながら朝食です。このためここまで朝食を我慢してきました!いただきます!こちらは、海の横です。トンビが舞っています。お弁当を取られる光景を見たことがあります。注意が必要です!さて、食後です。ここからは桜並木のある所はなく、点在しています。そのため、一気に向かいます!高速移動です!8:38小浜西IC→9:26高速を降ります→10:23豊岡市お邪魔します!

11:20円山公園です!周囲の桜を観賞です。さて、今回は嫁車です。最大のメリットは、飲めることです!花見酒です。もちろん、花見弁当も持参しています!こちらは、川沿いに長い公園です。奥にはカヤックなどの体験施設やプールがあります。その周辺にも駐車場があり、桜があります。お弁当を食べる場所だらけです。花見弁当に花見酒ついでに、そのままピクニックシートの上で仮眠です。少し肌寒いです。上には、桜と青空です!

得てしてこういう物です!寝過ごしました!14:02出発です!チェックインは14時からです。到着時間を14時に予定していました!運転は嫁です!

14:10KRR玄武到着です!10分の遅れです。こちらの宿は城崎駅の正面です。そのため周辺は観光客が多いです!この時間ぐらいから特に浴衣姿での湯巡りが増えます。では、本日の温泉のラインナップです。①鴻の湯です。一番遠いので、最初に向かいました。また、城崎温泉の桜が川沿いにあるので、その桜を見ながら歩くには最適です。②まんだらの湯です。ほぼ1人用の露天壺湯があります。そのため、浴室では無言の順番待ちがあり、微妙に気を遣います!現在まで2人で入られているのは見たことがありません。無事、入浴できました!③柳の湯です。こちらは、小さいです。少し熱めです。最初の頃は余り好きではなかったのですが、シンプルに温泉に入れるのでお気に入りです!④さとの湯です。駅前にある温泉ランドのイメージです。その分、しっかりと体・頭を洗い入浴できます。宿に近いので寒い時などは、最後に立ち寄ります。

以上、駆けつけ4湯でした!これだけ回ると正直なところ、疲れが取れるのか、疲れるのか分かりませんが、少なくとも、アルコールは抜けました!新鮮な気持ちで改めて飲めます!では、少し早めの夕食です。私たちは毎回、1泊朝食のみで宿泊です。夕食は、外食になります。ただ、17時以降では営業している店が少なくなります。そのため早めの夕食です。もっとも行き先も毎回決まっています。

「おけしょうや」です。1階が魚屋さんです。横にある狭めの階段を上がり入店です。場所は、駅から5分程度です。つまり宿からも5分です。ご飯と味噌汁を基本に選びます。セットメニューもありますが、少しの物を沢山がマイブームです。焼き物と煮付け、揚げ物、刺身になります。食後は、再度桜観賞です。御所の湯の近くに施設が出来、お酢のお店があります。私は飲めませんが、嫁が好きみたいなので「グアバビネガー」?を飲んでいます。お願いだから近づか無いように!次は私のお気に入りのスマートボールです。タイミング良く、誰も居ません!ラッキー!

帰りに、ひとっ風呂です。御所の湯に立ち寄り宿に帰ります!おやすみなさい!!

2日目(4月2日) 朝から桜観賞です!温泉街を歩きます!

6:00起床です!朝食は宿で7時からです。それまでに桜観賞と朝湯です。早速ですが、まんだらの湯までお散歩です。川添いの桜並木の下を進みます!ご機嫌で、進み、結局ロープウエイ近くまでです。もはや、鴻の湯が目の前です。このまま鴻の湯に入ります!朝風呂は長くても30分程度です。戻ります!

なお、宿の食事は7時から8時半までです。7:50宿に戻り朝食です!いつものように”おひつ”がカラにしてしまいました。嫁は部屋で休憩で、私は地蔵の湯です。朝風呂は7時と8時くらいが多いです。なお、9時くらいはガラガラです。この時期は温泉上がりでも、そんなに暑くなく快適です。宿戻り、9:10出発です!

帰り道ですが、竹野浜海岸に向かいます。竹浜海岸線の道路の桜も大好きだからです!海岸線を進み「海の見えるレストラン」の少し手前の展望公園です。「青い海、青い空、綺麗な桜」です。足下は限りなく悪く、いつ行っても水たまりがある所ですが、お気に入りです。桜で囲まれて居ます。引き続き、京都に向けて下道で帰ります!

10:40小天橋海水浴場到着です!夏場は賑わいますが、さすがに貸しきりです!さらに、少し進み11:18「桜島」(離れ湖公園)です。こちらでノンアルコールです。地元の方々が、飲まれていたので、つい…。

11:58松島です。丹後松島展望台です。お気に入りは展望台の屋上からの景色です!

12:20経ヶ岬です。灯台への道です。この年がベストでした。これ以降の道路の桜のトンネルは、だいぶカットされています。なお、灯台には柵から頑張ってのぞき込んで見て終了です。

ここまで来てですが、経ヶ岬からは通行止めでした。そのため、来た道を戻り高速で帰ります!

13:30高速です。でも、まだ無料区間です。→13:35天野橋立ICです→14:43高速を降ります。大事な買い物です!晩ご飯です!

15:28自宅到着です!嫁の軽自動車でした!世間では軽自動車は着かれるという方がいますが、私は運転しやすくて楽ちんです。

なお、経ヶ岬の通行禁止の案内には迂回路が3本記載されていました。①は赤字で「狭く険しい山道」②は「狭い注意」③は「大型車迂回路」と記載されており、今回軽自動車でしたが③を選択しています!