平成27年度 長野県

既に定番化した長野県!ゴールデンウィーク!少し旅変します!④

5日目(5月5日) 帰ります!あがきます!帰りたくないですが、急ぎます!

5:30起床!(8℃)すがすがしい朝です!ラジオ体操でもしたくなります。しませんけど!さて、朝食会場へと移動です。(なお、朝はすがすがしいのですが、天気は曇りです)

ネイチャープラザ一ノ瀬到着です。こちらで車中泊をされていたような車が数台あります。折角の朝です。ゆっくりと過ごします!朝食は、パンです。昨日のチーズが我慢しきれず、少しいただきます。濃厚なチーズの味と匂いがすごいです。これほどチーズであることを主張されるとは思いませんでした。続けて、コーヒー休憩です。食後の休憩です。

こちらには、遊歩道があります。この頃には、奥の方に休暇村が管理しているキャンプ場がありました。荷物を手運びする必要のあるキャンプ場ですが、野趣溢れるというか、野趣に埋もれるぐらいのキャンプ場でした。しかし、設備はテントサイトが木造の台の上にテントを設置するなど、考えようでは優雅なキャンプ場でした。今回のお散歩は、そのキャンプ場のさらに奥にある「水芭蕉群生地」の見学お散歩です。

8:00ネイチャープラザ一ノ瀬を出発します!遊歩道を進みます。第1のポイント「あざみ池」です。ちなみに、この池の様子は、良く変わります。手入れをされているのか、池の中の水草が島になっていたり、無くなったりしています。なお、水芭蕉ですが、奥にあるのは群生地であって、水芭蕉は道すがら咲いています!とても可愛く咲いています。私がお伝えすると、伝わりませんが、「ゆるキャン△の凜ちゃん」が言っていると、想像して写真をご覧下さい!また、水芭蕉だけで無く、小鳥も沢山います!声は分かりますが、見つけられるのは少ないですが…。さらに、小鳥の写真が撮れるのはもっと少ないです。

もはや、年齢を忘れ、アルプスの少女ハイジのハイジとペーターです。ご機嫌で進みます!先程紹介したキャンプ場の炊事棟の横を進みます。こちらで夜を過ごせば、星空がすごいことになっていそうです。今頃ですが、こちらで登場するものは、水芭蕉や小鳥だけではありません!鉄パイプがぶら下げられた熊除けがあります。熊が出るから設置されています。熊鈴は是非ご持参下さい。キャンプ場もそのような中にあります。でも現在は大丈夫です!先年に、キャンプ場は閉鎖されています。良いところなんですが、…。さて、キャンプ場の先の木々の中には、水芭蕉第1群生地です。私が初めてここに来たときは、積雪で奥に行けなかった事もあり、ここだけを見て帰りましたが、ここだけでも十分に群生地です!木道の両脇に水芭蕉です!大量です!イメージとして、「花の子ルンルン」のテーマ曲をBGMにして、「太陽の吠えろ 松田優作」の名台詞です。「なんじゃ?こりゃ?」ぐらいです。

さらに奥に進むと、こちらが本当の「群生地」と言うような場所に出ます。木道から足下の悪い地道を抜けると水芭蕉の群生地、水芭蕉のラスボスの登場です。こちらの群生場所は、周回道路になっています。どちらから回っても水芭蕉だらけです。タケノコではなく、「雨後の水芭蕉」です。さすがに、水芭蕉と言うだけあり、綺麗な水が流れています。もっとも全体的には湿原です。見に来ておいて何ですが、本当に水芭蕉だらけです!

これで、十分に水芭蕉を観賞させていただきましたので、戻ります。先程のキャンプ場を抜け、ネイチャープラザ一ノ瀬の周回遊歩道に戻ります。こちらの道も周回コースですので、反対方向、来るときとは別の道で戻ります!昨日に引き続き桜を発見です。コーヒー休憩です!開けたところがあるのでシートを広げます。乗鞍が綺麗です!これが「帰りたくない病」の初期症状でもあります。しかし、渋滞には巻き込まれたくはないので、しばらく休憩した後に進みます。「座望庵」到着です。ネイチャープラザ一ノ瀬の施設だと思います。少し離れた所にある喫茶店だと思います。そちらの駐車場に到着です。こちらには、水芭蕉の案内の看板が2枚ありました。確かにここからの方が近いです。そして、最後はネイチャープラザ一ノ瀬でソフトクリーム(@350円)で締めます!これで、本日の行事は終了です!乗鞍に涙のお別れです!10:23出発します!

なお、乗鞍周辺には桜が結構残っています。道脇の桜と狸に見送られ帰ります!狸の姿に滋賀県に戻ったみたいで微妙ではありますが…。岐阜県に向かう道が、少し車が多くなっています。

さすがに、ゴールデンウィークです。いつも以上に時間が掛かります。有料トンネルを抜け、進みます!その先の急坂を登りトンネルを抜けると山並みの綺麗な展望台に出ます!しかし、渋滞が気になり通過です!

ちなみに、高速に進む道が2つありますが、看板の通り左に行けば、市街地の古い町並みがある所です。高山ラーメンはこちらです。直進方向が高速への近道になります。ご丁寧に、ゴールデンウィーク中の渋滞を予告されています。今回は、素直に直帰です。

では、ここからは、通常通りです。11:46中部縦貫道高山IC乗ります。順調に流れています→13:14愛知県お邪魔します!→13:19一宮JCTこちらも無事、合流できました→13:41滋賀県お邪魔します!車の量が増えてきています→13:46米原JCT、混んできています!→14:15菩提寺PA混んでいます!→14:38高速を降りました!大きく渋滞に入ることなくです。

14:50自宅到着です。良かったです!渋滞に巻き込まれると、げんなりします!(本日まで1,048.6KM)片付けは後回しで、昼食です!今回の教訓です。山では知らない道には進まない!勉強になりました。

今回の経費です。

ガソリン:10,956円、食費:13,690円、お土産:10,955円(無事に持ち帰ったものもあります)、上高地での費用:6,800円、お風呂&ご飯4,480円です。合計約49,000円でした!仮眠です!おやすみなさい!!