平成27年度 長野県

既に定番化した長野県!ゴールデンウィーク!少し旅変します!③

本日が今回の標題の「少し旅変」の旅変の部分です!ここが変化とご理解いただけると…。

長野県と言えば、北アルプスです!乗鞍、上高地、黒部ダム、白馬、安曇野を中心に回っていました。どうしても北アルプスが私の思う長野県なんです。今回は、前半に美ヶ原の周辺をお散歩です。ここが、旅変なんです!本当に大変でした。

4日目(5月4日) 旅変です!…。いえ、道変。つまり、道が変でした。

5:30私は、起床です!嫁は6:30起床です。(6℃)私は、1人お散歩です。今日もイマイチ天気が良くはありません!しかし私の気分だけは晴れ渡っています。遠くの山と”重い雲”がひっつきそうです。砂利駐車場から上段のアスファルトの駐車場に上がります。こちらにも車中泊組が見られます。こちらで王ケ頭などへのお散歩も好きですが、今回は事前に調べておいた所に向かいます。その前に、車内後部ドアを開けて朝食です。くどいですが、ここからがいつもとは違います!7:24出発!

9:45八島湿原到着です。(9℃)こちらは、霧ヶ峰高原にある湿原です。本日は、いつもとは趣向を変えて湿原の周囲を一周します!すでに駐車場は少しですが埋まり始めています。駐車場に車を止め、お散歩準備です。私たちの場合、お散歩の準備時間が必要です。主に食料品の準備に時間が掛かります。それでは、お散歩スタートです。歩道への入り口のトンネルをくぐります!入り口にある地図でコースの確認です。中央の緑色の周囲を一周です。遊歩道があるので迷うことはないです!

ご機嫌に、木道を進みます!湿原は、昔は池だったところが湿原になっている形です。最初の内は、湿原の岸城を楽しんでいましたが、景色が変わりません!山間の大きな平原の湿原です。景色が変わることを期待するのにも無理がありました。

ここで、今回のコンセプトである旅変です!車山に向かう分かれ道があります!先に見えている山は限りなく平坦です。進路変更です!物見石、蝶々深山を経由して車山を目指します!獣除けの柵を越えて進みます。気分は「川口探検隊」です!(分かる方だけで、結構ですぅ~)先程までの湿原周回コースとは、違い変化があります。谷あり山ありです!山あり?進んでいあると、先程まで平坦に見えていた山が結構な登り坂になります。手元にある地図は湿原周回コースには、十分でしたが、山側にいくには少し物足りません。コース全体の時間は記載されていますが途中の時間や距離がないため、どれくらい時間や距離があるのかが分かりません。しかも、少し霧が出てきています。山も思いの外、疲れました!軽い旅変のつもりでしたが、道変になってしまいました。仕方がありません強清水エスケープします。車山湿原で変更します。こころなしか、霧も晴れてきました!

しばらく下り坂です。しかし、この道は余り使われていないみたいで、草や笹で道が覆われている箇所が結構多いです。進み続けると砂利道ですが車道に降りてきました!これで、一安心です。さらに、旧御射山に来れました!その先には、「フュッテみさやま」です。そして、その先には八島湿原です!これで、道は大丈夫です!周回道路に復帰したことを祝いコーヒー休憩です!先程までは道に自信が無かったので、”中”食することを忘れていました。せっかくの中食でしたが、今度は雨が降り始めます。カップ麺を急いで食べます!「踏んだり蹴ったり」の表現で問題ないと思います。休憩終了でカッパを着て進みます。雨自体は5分ほどで止みましたが、今度は、また霧が出てきます。霧は最後のスタート地点まで晴れることはなく遠くは見えませんでしたが、無事戻りました!やはり歩く場合はコースをしっかり把握しておくことが大切でした。11:30出発します!なお、駐車場はすでに溢れています。

11:40ビーナスラインドライブイン霧の駅です!こちらはバイク天国です!バイクの数が半端なく多いです。さて、先程の中食も急いだのでお腹が減っています!では本当の昼食です!屋外にも軽食的な物が数多く販売されています。私に必要な物は軽食ではありません!奥の食道へと進みます。私は「カツ丼」、嫁は「ビーフカレー」です。決して、自覚しているわけではないですが、またもや「豚」でした!(計1,750円)さて、ここからは以前から気になっていながら行けていない「高遠城址」へと向かいます。もちろん今回は桜はありませんが、下見をしておきたかったのです。

13:11高遠城址到着です。(20℃)当然ですが、桜の時期ではないので、駐車場も閑散としています。なかなか京都から高遠城址の桜の満開の時期に合わせては、行きにくいです。しかし、今回は来たるべき桜の季節に備えての下見です。時候の挨拶よろしく、「新緑の候」です。新緑の緑が綺麗です。さぞかし桜の満開の時期がすごいのは、その桜の木の数だけでも分かります。一応、設置されている地図で桜の時期の回り方を見ておきました!次に来るときには、前日から車中泊を計画です!13:44出発します!なお、この後年こちらにお邪魔しましたが、かなり時間が掛かりますし、時間を掛けて見た方が良いところです。

次は、嫁からのリクエストです。その前に給油します。

15:14清水牧場チーズ工房到着です。こちらは野麦峠スキー場のほど近くで、地図を見ていただければ想像できると思いますが、山奥です!しかも、”かなり”を付ける山奥です!でも、その分でしょうか?桜が残っていました!こちらでは、「チーズ、プリン、ヨーグルト」の購入です。なお、購入したチーズは、フライパンで溶かしてからパンに載せるものです。さすがに、自宅でいただくこととなります。作り方の案内を持って帰ります!さて、ここからは、今晩の宿泊地である乗鞍観光駐車場を目指しますが、こちらに来るときに見かけた「そば屋さん」が気になります!帰りに立ち寄ります!

こちらのおそば屋さんは、野麦峠オートキャンプの入り口前にあります。15:54到着です。なにか、閉店間際のようでしたが、いただくことが出来ました!私が「ざるそば」、嫁が「山菜そば」です。なお、こちらは「奈川」という場所で冬期にはご当地のおそばである「とうじそば」が有名な所です。

16:47乗鞍観光駐車場到着です。(14℃)昨日の美ヶ原と比べると暖かいぐらいです。こちらで少し悩みます!お風呂です!入りたいのは、やまやまですが多いのです。人が!駐車場には車が満車です。普段ですと風呂に入らないと嫁がブーブーものですが、さすがに車が多いので諦めています。そうと決まれば、夕食です。さすがに、先程の”そば”だけでは、一晩は持ちません!お弁当です!プシュー!本当は、高遠城址で食べようと思っていましたが、移動し始めてしまい食べそびれていました。食後にはデザートがよりどりみどりです!(本日まで712.7KM)なお、車中泊組も多いです。朝一に、乗鞍に上る人たちが、多そうです。食後は、駐車場周辺をお散歩です。明日で帰宅なので少し悲しく、夜空を見てから就寝です。おやすみなさい!!