平成29年度 温泉

チャラリー、車からチャリー!(feta嘉門さん)春の桜と言えば…。③

4日目(4月16日) 桜巡り最終日です!

6:00起床です。宿泊で、宿の朝食ですので、ごはんは我慢です!朝風呂の準備です。7時に開湯ですが、少し早めに宿を出て朝桜観賞です。日曜日ですので、人出もあります。ちなみに、最近こちらでの宿泊時にはサンダルを持参しています。下駄の音は大好きなのですが、鼻緒の部分がいたくなるので、持参したサンダルを愛用しています。特に私たちは歩く距離が長いので必要備品です。7時前には、「地蔵湯」到着です。さすがに行列です。本来は時間をずらして入浴をしたいのですが宿の食時間の関係で仕方がありません!じっと我慢の20分です。先程の混雑も落ち着き始めます。でも、時間です。落ち着いていられません!宿に戻り朝食です。温泉の宿での朝食は大好きです!各テーブルにご飯の入った”おひつ”がありますが、毎回からにしています!その甲斐あり、お腹は満タンです!部屋でモーニングコーヒーです。当然ですが、持参しています!

朝湯リターンタイムです。今日の第2弾朝湯は距離を考えて一ノ湯です。昨日から今日に掛けて既に何件ものお湯を巡っていますので、体は洗うことなく、入浴のみですので滞在時間は短いです。でも、未練です。30分ほどお邪魔しました。

9:00出発です。お世話になり、ありがとうございました。帰ります!でも、素直に帰る事はありません!竹浜海水浴場経由します。海岸線の桜巡りコースです。砂浜でお散歩します!相変わらずの海の透明感です。

10:32丹後松島到着です。こちらの景色も安心して見る事が出来ます。残念なところは、本家と違い景色の綺麗なところが、展望台の所だけが、松島なところです。経ヶ岬灯台も見に行きますが、途中のお気に入りの桜のトンネルになっている桜並木の枝が短くなっています。残念です。そのせいもあり、灯台駐車場には3分間の滞在です。

11:03丹後天橋立大江山国定公園到着です。どの範囲が国定公園なのか、分かりにくい国定公園ですが、とりあえず、周辺は海と空と山が綺麗なところです。これだけ揃っていれば、不満はありません!ちなみに、こちらが178号線です。今回も片側通行の規制がありましたが、よく崖崩れがあるみたいです。毎回改良されているようですが、通行止めの多い道です。そのため、周辺で通行止めの表示がある場合は、素直に迂回して下さい。私は、看板を信じないで進み撃沈することが多々あります。

こちらのルートで自宅に帰ると途中に天橋立です。限りなく、ひかれましたが、今日は日曜日です。幸いなことに京都縦貫道路が渋滞することはありませんが、体の回復が帰りが遅いと不安です。11:52与謝天橋立ICで高速です。頭の中では大野ダムが浮かんでは消えています。

13:02久御山IC降ります!こちらには、イオンがあります。目的地はそのイオンのお隣にあるニトリです。こちらでお布団の購入です。現在のハイエースですが、ワイドボディです。私の体系ではありません!車の話です!横幅が広いのは嬉しいです。その横幅のため敷き布団がダブルサイズでは、少し足らず、シングルを2枚だと余ります。出来れば、セミダブルぐらいのサイズがあればと思い立ち寄りました。結論です!ありません!そのため、現在までシングルの2枚で車中泊です。シングル2枚のメリットは横幅が余るおかげで、横の壁に敷布団があるおかげで、横からの寒さが軽減されるような気がします。デメリットは、布団をしまうときに畳みくいです。すくなくともダブルの横幅足らずより遥かに良いです。

イオンに立ち寄り、昼食です!ここには神座があります!天理ラーメンを野菜で甘くしたようなラーメンです。こちらもお気に入りです。こちらは布団と違いダブルの注文です。1杯で満腹になれます。しかし、食べ終わると汗だくになるのが欠点です。嫁はドリアです。

15:15自宅到着です!帰る前にはスーパーで夕食を確保しています。(本日まで724.0KM)では、仮眠タイムです!おやすみなさい!!なお、今回のコースは、桜をメインにすれば逆回りも可能でしたが、最終日に宿泊を持ってきたかったのでこのようにしています。もう少し若ければ、逆回りだったとお思います。