平成29年度 温泉

チャラリー、車からチャリー!(feta嘉門さん)春の桜と言えば…。②

3日目(4月15日) 失敗から学び、学んでは忘れる!進歩は何処?記憶は何処?

6:00起床!少し悩みます。朝ご飯です。非常食というカップ麺は、ありますが、味気ないです。はい!昨日の晩ご飯と朝ご飯を買いましたが、昨晩の晩ご飯の時に食べすごました。食べると無くなるのは分かっていましたが、カップ麺にするつもりで、食べてしまいました。折角の花見旅です。ご飯を買いに行き、桜の下で食べるために移動です。なお、こちらの道の駅てんきてんきにも、桜はありますが、その下で食べるのは人目が気になります。6:40移動です。→7:26豊岡市内です。先程から雨です!買い物です!

7:55桜広場到着です。城崎マリンワールドの海岸線道路の先にあります。いつ来ても水たまりがあります。(晴れているときに来てもです)こちらが朝食会場です。こちらは、山道海岸線道路でチョコッと突き出た岬のような場所です。桜の先の下には日本海です。ただし、この周辺は、海までの高低差が結構あります。また、道のある山は、なだらかなため、場所により海が見れないほどなだらかな山の道です。そんな道の横にある公園です。では、いただきます!桜と青い海と雨空です。青空を期待していましたが…。こちらを公園と連呼していましたが、見た目は、青空駐車場です。でも、一応ブランコはあります。8:20出発です。しばらくは、桜並木の海岸線道路です。

本日の予定は、城之崎で宿泊です。車中泊をするようになり始めて以降ですが、宿泊時の形態を言うようになりました。車中泊か宿泊かです。宿泊形態により行動計画も立てますので、自分自身のためにも分けています。本日は宿泊なので、チェックインは14時です。それまでが活動時間です。なお、宿泊時の予約のタイミングですが、立山や上高地、宿泊自体が目的の場合は、当然予約してから現地に向かいます。特に上高地などは予約開始時期に予約していないと確保出来ないことがあります。夏の上高地の予約は一括予約方式ですので、事前確認が必要です。その他は、車中泊を前提にして現地で予約です。当日の午前中や日帰り温泉の利用後に予約することもあります。今回は、年休の取得時の2週間前に予約しています。以上、長くなりましたが、これから行く場所の必要性の説明です。

9:20餘部鉄橋到着です。(15℃)上記の理由でこちらに来ました!時間調整です!こちらには、桜はありませんが、ここに来るまでの海岸線の道路がお気に入りです。最近では、高速道路の延伸工事のため、無料開放区間がありますが、基本は海岸線道路です。ただし、私は誘惑に弱いので、運転しやすく、無料である高速を利用しています。なお、こちらの餘部鉄橋には道の駅が整備され観光地としての施設が充実されています。以前は、坂道と階段の餘部駅までの行程も、外の見えるガラス製のエレベーターで上れます。この駅は、現在も現役の駅としても利用されていますが、観光用に一部は昔の施設も残されています。また、道の駅の方も新しいので、当然綺麗です。若干ですが、駐車場が利用者に対して少ない感じです。駐車出来ない車が、道路で待つ光景をよく目にします。ちなみに、こちらは海のすぐ近くです。少し歩けば綺麗な海岸があるので、時間があれば、ぜひお立ち寄り下さい。鉄橋の下あたりが私は好きです。最後になりましたが、こちらでの写真はありません!何分にも、ここにはよく来るので…。では、お土産購入です。今晩は、温泉地で宿泊です。嫁リクエストで、イチゴとミカンを購入です!9:50出発です。帰りも結局ですが、高速です。時間調整と言いながら、少なめの滞在時間です。高速の無料開放区間を降り、海岸線道路に復帰です。このあたりからは、青空の登場です。

10:15佐津海水浴場を見下ろす「魚見台」に到着です。道路の横にあります。佐津海水浴場には、竹野海岸休暇村を利用し始めるまで、夏場に利用していました。海岸の砂浜でBBQが可能な城之崎温泉に近い海水浴場です。利用者は少なめですが、利用者のほとんどは、BBQ模した買い方の利用ですので、昼前からBBQの匂いが流れてくる、素敵な海水浴場です。なお、周辺は民宿が多いです。今は桜の春ですので、その海水浴場を上から見下ろすだけです。

10:38切浜海水浴場到着です。春に海水浴場巡りには大事な役割があります。春の内に夏の海水浴場の良さそうな場所を見つけておくことです。自分のお気に入りの海には夏に向かいます。大事なのは下調べです!仕事では、一切しない下調べです!どうも、私は休日にしか努力が出来ない悲しい体質みたいです。念のためにお伝えしますが、時間調整のためでなく、あくまでも下調べです。こちらの海水浴場は夏場に利用している竹野スノーケルセンターの裏側です。シーカヤックで行かせてもらった「淀の洞門」を見に行きます。春の海水浴場は当然ですが、海岸に人はいません!車で、奥の方にまで進みます。公衆トイレに立ち寄り、さらに奥まで歩いて行きます。アスファルトの道を進むとその先にも細いコンクリートの道が続いています。

さすがに、最終的には岩場を進みますが、淀の洞門に到着です。以前来たときは、海側からしか行けないと思いましたが、歩いてくることが出来ました!しかし、シーカヤックでここを通り抜けたことがあるので、感動が少し少なめです。海の上から見るこちらが最高でした。もう少し、シーカヤックが安ければ、良いのですが…。

さて、淀の洞門、散歩終了です。では、一路城崎温泉に向かいます!

11:24城崎温泉「KKR玄武」到着です!宿にお願いして、車を止めさせていただきました。今回は温泉以外にお目当てがあります。テレビ大阪の「三田村邦彦さんの大人旅」で紹介されていたお店です。嫁リクエスト案件です。最優先です!

「但馬牛いろりダイニング三國」です。写真はありません!実際にごらいただければ、すぐに分かりますが、高いお店です。外観で充分に伝わってきます。テレビでおすすめのメニューで安かった物を注文です。「カツレツセット」と「ビーフシチューセット」です。プシュー!私は裕福な育ちのため、ビーフシチューと言えば、シチューに肉が浮かんでいるのを想像していると、逆でした。カツレツも私の知るカツレツはもっとソースの味と量がドバッとしているものです。さすがにお肉屋さんです。全然違いました!肉がメインになっていました!報告です、今回が最初で最後になっています。食べていると昼時です。店内が満員になります。すごいお店でした。

現実の世界に戻ります!城崎温泉のメインストリートの川沿いの道です。川の様子が違います。初めて見ました!花筏です。こんなに大量に流れてきているので、綺麗ですが、桜の木に花が残っているのかが気になります。

メインストリートから、奥に入り、「まんだら湯」方向に進みます。良かったです、残っていました。何年も、春の桜の時期に城崎温泉に来ていますが、この景色は初めてでした。本当に桜は時期に左右されます。

今回は、時間があります。正確には、まだ早いです。奥に進みます。鴻の湯到着です。こちらの前には、ロープウエイ乗り場が有り、休憩所があります。では、食後の温泉卵です。こちらでは、自分で作るセルフ温泉卵です。井桁場の温泉の中に生卵をタマネギを入れている赤いネットに入れます。待つことしばし、完成です!こちらで、初めて温泉卵カッターを使用しました。タマゴの頭頂部をカットできます。そちらを足湯を利用しながらいただきます。ちなみに、こちらの横には源泉が噴出しています。嫁は湯気をかき集めています。自分の悪いところに線香の煙を当てるお寺さんがありますが、同じ効果があるのでしょうか?嫁が当てていたのは顔ですが…。

昼時では、観光客もまばらです。ゆっくりと散策しながらお散歩しながら、宿に向かいます。春先と言えども水分補給は大切です。プシュー!チェックインです!どさくさです。

すでに、お散歩をしているので、部屋で休憩です。これからの湯巡りを考えます。いつもの利用は日曜日と月曜日です。しかし、今回は花見場の都合で、今日が土曜日です。平日の海津大崎を見たかったので…。そのため、利用客が多いです。

とりあえず、行き先の決まらないまま宿を出ます。14時台であれば、かろうじて宿泊客も少ないです。その分、浴衣姿も少ないので照れますが…。人出が多い場所を先に回ります。当然ですが、今回のメインである桜見ながらの移動です。1軒目です。「御所の湯」です。浴室が広いです。造りも豪華です。2軒目は「鴻の湯」です。静かさと露天があることで選びました。期待通り、すいています。鴻の湯が一番奥ですので、帰りの1軒は、疲れてきたことも有り、「さとの湯」です。宿から近い!城之崎の湯巡りの中では、入浴設備が一番整っている、温泉ランドの造りに近い温泉施設です。以上で、第1回湯巡り終了です。宿に戻り仮眠です!大丈夫です。仮眠をして夜寝れなかったことがありません。

15:30起床です!寝込んでいませんが、疲れが取れます。湯巡りの疲れですので、贅沢な疲れです。さて、ここからが大切です。夕食です。こちらでの宿泊は1泊朝食付ですので、夕食は付けていません。食べに行きます!「おけしょうや」です。魚屋さんの2階です。マイブームは、アジの造りとアナゴの天ぷらです。後は、黒板に書いてあるお勧めの煮付けを選びます!+ご飯と赤味噌汁です。なお、昼食も外食だったため、ビールは宿で飲んでおいたことを申し添えておきます!なんて慎ましい食生活でしょうか。なお、以前の話ですが、この店の年配の方から煮付けの食べる場所について教えていただいたことがあります。それ以降は本当に骨しか残らない状態でいただいています。この食事帰りに温泉に行く予定でしたが、一度、宿に戻ります。無理をすれば、夜桜鑑賞が出来なくなりそうなので…。

19:00夜桜鑑賞に向かいます!宿の夕食時間ですので、若干人出が減ります。若干ですが…。すでに良い気分の私の手にはカメラはありません!メイン通りを進み「御所の湯」です!本日の温泉がこれで終了です。湯が上がりには桜観賞とスマートボールです。これは、寄らずにはいられません!こうして、お年寄り夫婦は宿に戻り就寝です!こちらの城之崎で20時以降に活動がしたことがない、健康的な私たちです。(本日まで494.4KM)おやすみなさい!!