平成20年度 温泉

大山・蒜山って、山が多い!出雲大社にも、お願いしたき儀があり!②

2日目(9月27日) やはり後悔です。月曜日休んでおけば良かった!

何事も、前向きな姿勢が大切です!それは例え、後悔する時でもです。「月曜日休んでおけばよかった!」失礼しました。前向きな後悔をしている心の声が漏れてしまいました。

6:30起床です。目の前はキャンプ場でした。こちらで、このまま朝食タイムです。今日の予定をさすがに立てておかないと、明日は会社に電話しなければならなくなります。ここは、前向きな考えはおいておきます。今日のゴールは自宅です。せめて、今日中には帰るという大目標のもと、計画が出来ました!今日の予定です!

鳥取砂丘で散歩、海岸線を移動する、城之崎で昼ご飯、伊根経由で海沿いの道、天橋立見てから、高速です!完璧な計画に、朝ご飯を食べるのを忘れていました。8:00出発です!以上のコースをナビで設定すると意外と時間がかからないことに驚きです。正直、もっと掛かるものだと思っていました。

9:06鳥取砂丘到着です!懐かしの鳥取砂丘です。こちらは、私が免許を取って、初めて来たところです。当時は、梨食べに行こうが、鳥取砂丘に行くことでした。では、駐車場の止めて、砂丘を歩きます!

以前にですが、鳥取砂丘の危機を聞いたことがあります。なんでも、世界では、砂漠化が進む中、鳥取砂丘は草に覆われ、緑化が進み観光資源として危機を迎えている。と言うものです。なぜこれに触れたかというと、砂丘の中央部分に大きな砂の山があります。「馬の背」のことです。あれは、純度100%の鳥取砂丘の砂で出来ているのでしょうか?砂で出来ているのなら、なぜ崩れたり、形が変わったりしないんでしょう?しかも、結構な数の観光客が歩いています。私は砂丘の観光協会の人たちが毎晩、スコップで汗を流しておられると思っています。

私も山頂に無事登頂しています。山頂から見下ろしと登ってくる人たちが蟻さんの行列に見えます!ちなみに、京都では、鳥取砂丘を略して、砂漠と呼んでいます。では、9:56砂漠を後にします!一応ですが、東京砂漠とは別物です!

昨日の宣言通り、海岸線を進んでいます。鳥取砂漠から東に進むと「浦富海岸」・「羽尾海水浴場」・「西脇展望駐車場」があります。綺麗です!周辺の海岸線は岩礁ですが、海水も綺麗です。さすがに日本海ですので、波は荒いですが、静かな荒々しさがとても良い海岸線です。これで晴れていれば、海中に光が入りもっと綺麗だと思います。少し残念!

11:23餘部到着です!餘部鉄橋で有名な場所です。ちなみに、現在は周辺の高速道路が整備され、さらに便利になっていると思います。当時はありません!さらに、鉄橋は現在、撤去されています。この時は、まだありました。そのかわり、現在ある道の駅がありません。少し離れた、駐車場から見学です。また、この鉄橋は、海の目の前で、こちらの海岸もとても綺麗です。天気が良ければ、是非覗いてみて下さい。私は、城崎温泉を利用する時に、時間がある時にこちらに来ており、10回程度は来ているかと思います。鉄橋の横の網囲いは建設中のエレベーターと思います。エレベーターが無い時代は、軽い登山のような鉄橋の駅見学でした。この場所は、事故があり有名になりましたが、まだ橋の周りには、建物も多いです。

カニで有名な香住・柴山を経て、以前紹介したBBQの出来る海水浴場「佐津海水浴場」です。海水浴場には立ち寄りませんでしたが、上の「魚見台」から見ておきます。時刻の頃合いもよろしいので、移動します。

12:50城崎温泉到着です!今日は、日帰り利用です。城之崎温泉の外湯で1つ選ぶのであれば「さとの湯」です。私たちは何度も来ているので、ゆっくりでき、露天もあることで選びました。現在では、外湯巡りセット利用が可能です。また、初めての方が1つだけ選ぶのであれば、「一ノ湯」か「御所の湯」になると思います。でも、ここを利用するのであれば、ぜひ宿で宿泊してゆっくりと外湯巡りするのがお勧めです。私の温泉街としての1番はこちら城之崎です。温泉がある町並みとして完成していると思います。

話は、前後しますが、お風呂の前に昼食です。「おけしょうや」です。私たちは毎回こちらで食べています。宿泊時は16時頃に食べます。城之崎温泉には、手頃で17頃に営業している食事処がありません。こちらの店も17時頃には閉店です。お食事は計画的に!さて、こちらのお店ですが、1階は魚屋さんです。2階が食堂です。通りを行き交う浴衣の人たちを見ながら食事です。こちらの、単品料理がお勧めです。もっとも、この頃は、そんなに来ていなかった頃のため注文は、セットメニューかどんぶり系でした。私は「イカ丼」、嫁が「海鮮丼」です。それにカレイの煮付けを追加です。でも、私的にお勧めは、やはり単品料理です。黒板に当日のお勧めがあります。私のこちらでのお気に入りは、アジのお造りです。毎回注文しています。あとは、揚げ物ですが、セットしかありません。さらに煮付けを選択します。これは、選択できるのでお好きなものをどうぞ!それに、ご飯と赤だしセットです。宿泊費を抑えていますので、こちらでしっかりといただいています。ちなみに、どうしても夕食が間に合わなければ、柳湯の近くの「ますや」(おそばやさんです)で食べていました。最悪は地蔵湯の前の最近できたコンビニです。と言うわけで、城之崎を後にします。時刻は15:02です。

15:48七竜峠です。桜の綺麗なところです。この場所が分かりにくいと言うよりも、ここまでの道が分かりにくいです。桜越しの海を楽しめます。さて、ここからはひたすらに移動です。→16:14道の駅「てんきてんき」→16:29高島オートキャンプ場です。通ったので、現在の様子を見に行きました。→天橋立です。通り道ですので、車内から見ています。(バス旅行で、よく見かける車窓からです)→京都縦貫を利用しますが、この頃は一部供用部分を乗ったり、降りたりです。→18:23道の駅丹波マーケスです。夕食です。こちらで食べて帰ります。こちらの道の駅は半分がスーパーです。食堂もイートインコーナーです。一応ですがマクドナルドもあります。食べるものを考えるのも面倒ですので、ラーメンをいただきました。今から思えば、ここからも長い道のりです。現在は、天橋立から自宅周辺まで高速で帰れます。当時はこの先のICから京都市内の沓掛まで、京都縦貫で、残りは下道で帰っていました。京都市内を車観光の方は、今では天橋立も近いです。この時京都縦貫の安国寺ICと和知IC開通していました!

20:11自宅到着です!時間と距離は結構ありましたが、海岸線の道路は快適だったため、そんなにも疲れていません。あえて言えば、京都市内が疲れます。(本日まで866,0KM)明日は、仕事です。おやすみなさい!!