九州 平成26年度 温泉

ハイエースで行く九州年末年始の旅!でも、九州はこの年が最後になりました。③

4日目(12月29日) 今日は九州、鹿児島の最南端!

5:50起床です!からのコーヒー、桜島添えをいただきます。さらに朝風呂です!一休み後は、朝食です!今回の宿泊は1泊朝食付の予約です。福利厚生の補助で二人で9,000円です。その後、やはり温泉です。

8:55出発します!→市内で給油です→有料道路経由です→10:31道の駅指宿到着です!ほぼトイレ休憩です

11:11道の駅山川港活お海道到着です!港の道の駅ですので施設内も漁港の雰囲気でしょうか?食堂があります!折角ですので、少し早い昼食です。私は「一つかつお定食」で、嫁が「さしみ定食」です。周辺環境も込みで、美味でした。さつまあげとプリンをお土産に11:50出発します!

12:12池田湖到着です!開聞岳が綺麗に見えています。こちらの池田湖には謎の巨大生物のイッシーが生息しています。今回、奇跡的に写真の撮影が出来ました!なお、この謎の生物は、水中生物かと思いきや空中浮遊しています。それはさておき、周へには菜の花が満開でした。12:35さくっと移動です!

指宿スカイラインを通り知覧に向かいます。途中にある展望台から、薄らと見える開聞岳にお別れです!

13:00知覧武家屋敷庭園到着です!(20℃)駐車場に止め、武家屋敷街を散歩です。今で言うところの高級住宅街です。各家の庭園が素晴らしいです!石垣の上に生け垣を植え外観は整然としており、中の様子は見えません。庭園内は、枯山水的な庭園から緑の箱庭のような庭、植え込みは遠くの山を借景して見える配置です。様々な種類の庭園です。お金と時間が掛かっているお庭です。そのため、維持するだけでも大変そうです。このようなお庭は、たまに来て、見ていく程度がベストです。武家屋敷街制覇です!思いの外、人が少なく、落ち着いてみることが出来ました。14:30移動です。→14:41知覧ICです。

14:51有料道路に乗ってすぐですが、錦江台展望公園(スカイパレット)到着です。こちらからは、錦江湾・桜島が綺麗に見えるそうですが、今日は残念ながら、霞の中です。それにしても、観光遊歩道のために鉄橋まで架ける心意気がすごいです。何故ここに、この規模の展望台を作られたかは、分かりませんが、快適なお散歩コースでした。なお、こちらには小さな売店があり、焼き芋と知覧茶を購入です。(計950円)15:34移動です!

この後は、九州道などを経て、進みますが、一旦一般道に降りて買い物です。その後、九州道に復帰し、北上します!

17:16吉松PA少し早いですが、こちらを本日の宿泊場所にさせたいただきます!明日は、えびの高原を予定しています。近くまで移動しておくだけで十分です。(本日まで1,187.9KM)先程、購入したお弁当をいただきます!プシュー!今日は、宿泊での温泉が効いていたのか、体が軽いような、だるいような1日でした。おやすみなさい!!