平成28年度 温泉

夏の恒例行事!シーカヤックとキャンプと温泉! ①

夏の恒例行事です。マイブームです。シーカヤックとキャンプと温泉です。

昨年から、シーカヤックを竹野海岸でしています。気に入りました!今年も行きます。シーカヤック自体は今回で4回目ぐらいです。キャンプはこの場所では3度目ぐらいです。温泉は、数えられません!

キャンプと温泉について、最初からなんですが、お金の話です。今回は2泊です。夏ですので、車中泊は除外しています。そして、宿泊料金ですが、社会人のつらいところで、年休ばかりを取得できません。そのため休むのは金曜日か月曜日になります。できれば、月曜日を休むと、その周の残りが4日間ですし、帰りの渋滞の心配がいりません。また、宿は基本的に休日前が料金が高くなります。一方、キャンプ場は休日前料金の設定が無い場合が多いです。そのため、私は休日前にキャンプ場を利用します。つまり、土曜日の宿泊はキャンプ場で日曜日の宿泊を宿泊にしています。少しの節約ですが、利用回数が多い私には、違ってきます。要するに、仕事は嫌いだが、休みは大好きなのです。いたって、当たり前の結論です。

1日目(平成28年7月9日土曜日) 出発の日です。早朝です。

4:00起床です!早朝です!仕事の日と違い苦もなく目覚めます。季節は夏です。車中泊は出来ません。何度も体験しましたが、車中泊をするのなら、自宅で早起きが結論です。それでも、たまにはしていますが…。準備はすでに昨日の夜の内に済んでいます。出発の予定は5時ですが、うずうずして出発が早まりそうです。目覚めて2分で朝食が食べれる、私の数少ない取り柄をいかして、朝食です。嫁は今食べずに後で、車内で食べるそうです。4:45出発です!何分にもこの時間ですので、道は空いています。目指せ!城之崎です!高速も延伸され快適です。

7:46竹野スノーケルセンター到着です!分かっていましたが、早く着きました。シーカヤックの開始時間は9:30です。約2時間あります。駐車場に車を止めて、海岸におります。こちらは、名前の通りシュノーケルで遊べる磯があります。岩が多いので気を付ける必要がありますが、小さいお子さんでも遊べます。そこで、大きなお子さんが朝から遊んでいます。2人も!前後しましたが、今回の概要です。初日はこちらでシーカヤックをして、そのまま隣の竹野休暇村の付属キャンプ場を利用します。翌日は、城崎温泉のKKR城之崎で1泊温泉巡りです。なお、竹野スノーケルセンターの内容は時間や金額も変更されていますので、確認下さい。

竹野スノーケルセンターは9時開園みたいですが、大きな子供が磯遊びをしているのを見かねたのか、9時前に案内してもらえました!シーカヤックの1名利用料金は5,000円です。キャンプ場利用で300円引きのため、@4,700円です。時間は9:30から11:30の予定です。シーカヤックのコースは、当日の参加者の経験や年齢を考慮され、概ね3コースあるそうです。ちなみに初めて利用したときは、お子さんが多かったため湾内を一周でした。

9:30開始です。参加者は私たちと若者4名です。今回のコースは湾外に出て、隣湾にある「淀の洞門」コースです。空は曇り空ですが、問題無さそうとのことです。準備運動やシーカヤックのこぎ方のレクチャーが済み、9:50海に出ます!海に出て、30分ぐらいで湾の端に到着です。岩場になっています。海中はシーカヤックに乗っていても透明なのが見えます。カメラを海面に入れて撮影です!みごとなバスクリンブルーです!湾の崖の様子は、やはり海から見た方が迫力があります。ちなみに、反対側の湾の姿は「キューピーちゃん」と呼ばれています。キューピーちゃんが仰向けに寝ている姿に見えて可愛いそうです。私にも似ている気がしますが、嫁からは可愛いと言われたことはありません!

いよいよ、湾から出ます!すごいです!湾を出た所あたりから風と波で押し戻されます。こいでもこいでも進みません!…。でも、楽しい!

さらに漕ぎ続け、10分ほどの奮闘です。隣の湾内に到着です!湾の切り立った崖沿いに進みます。波と風は完全に治まりました。目指す「洞門」の登場です。ですが、角度の問題ですが、洞門と言うよりも裂け目に入る感覚です。

裂け目に入りました!言い遅れましたが、私は高所恐怖症ですが、閉所恐怖症でもあります!天井を見ると低いです。でも、海中を見ると青く、小さい魚が遊んでいます。さらに進んで行くと先細りしていきます。それで、一番狭いところになると、…。シーカヤックが両側の岩にガシガシあたりながら通過します。狭いので、その場所だけが流れが速いのです。でも、そこを抜けると、広がります!ちなみに、こちらは隣の湾の海水浴場の近くのため、泳いでだと思いますが2人ほど見学に来られていました。洞門を離れて、反対側の景色にになります。

では、戻ります!再度キューピーちゃんをめがけてこぎ出します。先程は、進まなかったので若干不安がありましたが、返りは問題なく帰れました。最初の湾に戻り、湾内の磯の小島です。上陸です!磯遊びです!磯に取り残されている魚がいるそうですが、本日は不在でした。

予定時間の11時半をスコしすぎましたが、無事、帰着しました!施設で、シャワーを浴びて着換えて終了です。こちらのシーカヤックは、時間的には短いですが、その分料金も安めです。また、海の環境(海中、海岸線)が良く、京都から近い!です。そして、城崎温泉お近くで、隣がキャンプ場です。言い忘れていましたが、隣は休暇村なので、ホテルは当然あります。

着換えてゆっくりとしていると、この時点で12:20頃になっています。キャンプ場は隣ですが、少し買い出しに向かいます。近くは「ミニフレッシュ竹野店」です。海岸からも近いので、私の自宅周辺よりBBQ食材が豊富です。酒の販売もあります。こちらのキャンプ場を利用するときは、利用率100%です。「君は1000%」よりは劣りますが、便利です。キャンプ場に向かう前に竹野海水浴場に立ち寄り、どれくらいの人出があるか見に行きます。さすがに7月1週目では少ないです。少ないのが好きですが、少し寂しい…。ちなみに、キューピーちゃんの反対側の姿です。また、海は透明で、とても綺麗です!今日は曇り空のため分かりにくいと思いますが、青空の下では更に綺麗です!キャンプ場へ向かいます!

13:40キャンプ場到着です!受付をします。今回利用するプランは、嫁のリクエストの「手ぶらでキャンプ」です。名前の通りです。テント、イス、テーブル、BBQコンロ、トング等調理用具、箸、皿、ランタン、毛布、炭まで付いています。さらに、食材です。1人に付牛肉120G、豚肉100G、野菜、おにぎり1個&朝食バイキングです。詳細はご確認下さい!で、1名5,500円です。JAF割引で5,000円でした。しかし、プランの名前に反して私は、先程追加の食材を購入しています。タープは持参していましたが、こちらは持参した方が良かったです。テントのタープ部分は小さすぎます。(大きめの地面に敷くシートも持参すれば便利です)追加食材は、野菜、トウモロコシ、焼きそば、牛肉、おにぎり、焼き鳥、ベーコンです。結論からですと、買いすぎました!セットの食材だけで充分でした。でも、着いたらすぐに、飲み始めたいじゃないですか!事前準備は必要です。余ればもったいないですが、足りなければ悲しすぎます。ここで、私の取り柄の2つ目です。沢山食べれます!

この時間のチェックインには、昼食もこちらで食べる前提です。このキャンプ場で今日の昼、夜、明日の朝食の3食を食べる予定です。そのため、早速昼食の準備です。焼きそばからスタートです。明日の朝食はバイキングですので、食材は今日中に食べきります!BBQコンロもフル回転で使用します。もちろん、私のお腹もフル回転です!沢山飲みました!いえ、食べました!食後は、少しテント内で休憩です。食べ過ぎましたので、流し込みます!プシュー!夏のキャンプは大好きです。なお、テント内用の敷物もあれば、便利です!テントは4人用なので広々です。私の大きくなったお腹でも充分な広さです。

テントで休憩をしていては、夕食が食べれません!お散歩に行きます!こちらのキャンプ場は山の斜面にサイトが配置されています。斜面を下り、一番下には、小さな湾が有ります。磯、砂浜がある海岸です。先客が遊んでいましたので、離れて海でチャプチャプです。泳ぎません。泳げないのです!普段は、足がつる事が多いのですが、今日はシーカヤックのおかげで、腕がつりそうです。テントに戻って夕食の準備です!帰る途中で、展望台からシーカヤックで回った湾を見れるので見に行きます。

この後は、夕食の食材を受付にもらいに行き、夕食です!本日2回目のBBQです。最初は嬉しい悲鳴だったのですが、最後は…。でも完食です!残せば、次回から食材購入を嫁に却下されます!食後は、再度、テント内で休憩です。本日の午後は、食べて、休むの繰り返しです。今回のプランにはホテルの風呂も付いています。ホテルの夕食時間の19時に入りに行きます。こちらのホテルの風呂は綺麗ですが、ホテルの大きさに比べ、若干狭めです。ですが、露天もあります。高めの階数にあるので、一応海が見えます。漁り火の時期であれば綺麗だと思います。あと、テントサイトとホテルが遠いです!近道を是非造って下さい!テントに戻れば、即就寝でした!疲れたのか、食べ過ぎたのか…。おやすみなさい!!