平成28年度 温泉

夏の恒例行事!シーカヤックとキャンプと温泉! ②

2日目(7月10日) キャンプの思い出は残し、疲れだけは温泉で流します

5:30起床です。昨晩は、飲み過ぎたせいか、夜間のトイレに行きました。星空は見えませんでしたが、少し離れたトイレの往復は、むしの鳴き声を楽しめました。久しぶりに、むしの鳴き声を間近で聞いた気がします。

朝は、7月1週目と言うことも有り、海風を感じる快適な気温です。キャンプ場の下側の海岸までお散歩です。あと数週間もすれば、厚さの盛りなのでしょうが、今はまだ大丈夫です。気温は大丈夫なのですが、体は痛いです。シーカヤックが原因だと思います。テントで朝寝です。朝食はホテルバイキングのため準備は必要ないですが、手持ち無沙汰です。それによく考えると、昨日の風呂に行ったホテルまでの坂道を再度上る必要があります。時間なので、向かいます。足は嫌がっていましたが、食欲には負けるようです。程なく、ホテルに到着です。休暇村の食事は、ザ・ホテルバイキングです。種類も多く、量も減れば補充されます。太り放題です。それでなくても、昨日から食べ続けています。苦しいです!

食後ですが、荷物を先に車に運んでおきます。持参した荷物が少ないので2回ほどの往復で終了です。今回は、こちらの「手ぶらでキャンプ」プランの利用でしたが、やはりこちらはキャンプをしたことが無い方向けだったのでしょうか?キャンプの時の手間がありません!キャンプ場での手間自体が楽しみであることが、今回感じました。そのため、こちらにキャンプ場は翌年も利用していますが、「手ぶらでキャンプ」プランの利用は最後になりました。

10:30キャンプ場を出発です!結局、朝食後は、テントでゴロゴロです。これから昨日は、お酒を優先したため、見に行けませんでしたが、昨日のシーカヤックで行った「淀の洞門」を見に行きます。キャンプ場から10分程度です。

10:45切浜海水浴場到着です!こちらの、海水浴場の先端部に淀の洞門があります。洞門までは、歩いては行けないみたいなので、道路から見学です。すでに、車から降りて見に行く体力がありません!そのため、実際は海水浴場の横の道をドライブです。時間があるので、更に進みます。「はさかり岩」(写真ありません)です。Vサインをしている岩の間に、岩が挟まっています。ちなみに、本日の宿のチェックイン時間は14時です。そのため、更に進みます!

11:15魚見台到着です!こちらは、海岸線にある展望台です。名前の通り、魚を発見するためにあった場所みたいです。こちらには、昔の魚を見つけるときに使っていた高床の建物が有り、そこからは、眼下に佐津海水浴場が見えます。こちらの海水浴場は、砂浜こそ小さいですが、砂浜でBBQが可能でした。周辺で、砂浜でのBBQ可能な場所が無いことから以前は利用していました。

そろそろ、昼時です。本日は日曜日なので、土日で城之崎温泉を利用していた人は、すでに城崎温泉を離れています。海岸線の道を戻ります!

12:30城之崎マリンワールドの手前の桜の展望台に到着です!こちらからは城之崎マリンワルードの先にある竜宮城が見えます。こちらの施設は、だいぶ以前に、観光用に造られたそうで、当時は船で渡ることが出来たそうです。今も、双眼鏡で見ると面影が残っています。

13:00KKR城之崎到着です!チェックイン前に時間ですが、車だけ駐車させてもらいました。これで、運転しません!=飲みます!です。これで、飲みながら昼食をいただけます。ただ、今日は夕食をメインにしますので、昼食は軽めにしておきます。KKR城之崎の程近くにある「海女茶屋」です。徒歩3分ほどです。以前から気になっていました。店の前に食品サンプルが!軽めと思っていても、いざ注文するときには、ガッツリ注文してしまいます。こちらは、標準サイズが多い目の感じです。嫁の残りもいただくと、結局普通に食べていました。今回は、先にお土産も購入しておきます。お腹が膨れたので、若干投げやりですが、近場のお土産屋さんで購入です。

14:00KKR城之崎チェックインです!今回は、KKRポイントカードのポイントも使用するので、嫁が通常以外の浴衣をレンタルです。なお、今回も宿泊は1泊朝食付です。では早速ですが、湯巡りです!浴衣に着替えて出かけます!日差しがきついので、お店屋さんが並ぶメイン通りでは無く、川沿いの道を移動です。

1つ目の湯は「鴻の湯」です。一番遠いので、その間に全体の雰囲気を見ておきます。何度も着ているので、何かを探すというよりは、城之崎に来た実感を感じます!時刻は14:30頃です。すでに、昼食等で城之崎に立ち寄った方々も減り始めます。社会人の正しい城之崎の利用日は、日曜日と月曜日です!欲を言えば、火曜日と水曜日ぐらいが良いのですが、これだけに年休を2日消化するのは贅沢すぎます。ここ鴻の湯は、洗い場や浴槽の広さがありながらも、落ち着いた場所です。その点からも1軒目の利用に最適です。派手さが無いため、日帰り利用の方も少ないです。なお、朝風呂もこちらか「地蔵の湯」が最適かと思います。両方とも、朝の日差し(地蔵の湯は露天はありません)を感じながらの入浴が出来ます。温泉と長距離移動でアルコールとカロリーが汗になり抜けていきました!その汗を帰る途中にある「柳の湯」で洗い流せば、引き締まった体に戻ります!引き締まった体にするには、”こつ”が必要です。浴衣の帯を”ギュウー”です!柳の湯は、小さな洗い場に小さな浴槽です。お湯は心なしか熱めです。何処がと言うのは難しいですが、お気に入りです!これで、前半戦を終了して、一旦宿に戻ります!

温泉に入るのは、冬の雪景色が一番イメージする温泉のイメージです。確かに、雪見風呂は大好きです。でも、夏場の温泉には夏場の良さがあります!夏は、移動は暑いですが、着ているのは浴衣です。汗をかいても乾きます。部屋に戻れば、脱いでエアコンで乾かします!なお、私は寝る時用の着替えを持参しています!これで、思い残す事無く、飲めます!これが温泉街での適切な飲み方の心構えです。プシュー!部屋で暑くなった体を冷やします!夏場は、熱中症予報のため、お気を付け下さい!

では、日中の後半戦です!目指すのは「御所の湯」です。城之崎の人気を「一ノ湯」と人気を二分する所だと思います。こちらは、名前で想像できるように外観は、御所…、と言うよりは神社風です。中は、日本庭園をイメージされた造りかと思います。こちらは改修されてから、設備が温泉ランド寄りにされています。人気がある分、混み合うことがありますが、城崎温泉のような湯巡りの温泉街全般に言えると思いますが、混み合っていても、しばらくすればすいてきます。なお、こちらのお湯の前には、複数のビール販売場所があります。嫁さんを待つ間に1杯をいただけると思います。さて、時は夕時です。風呂帰りに夕食です。こちらは温泉宿の温泉街です。夜間営業の食堂が余りありません。を理由に毎回夕食は「おけしょうや」です。では、今回のメニューです!船祝い定食、アジの造り、イカの造り、ライスセット、ビールです。計4,150円でした。最近は、単品ばかりを食べていましたが、今回は面倒になり船祝い=揚げ物のセットメニューです!これで、良い具合に千鳥足で宿に一時帰宅です。

ちなみに、こちら城崎温泉では浴衣と下駄で移動が標準となります。でも、下駄は足が痛くなるので、スリッパを持参してきています。ただ、この当時は、宿の下駄の場合は風呂の玄関先で脱いでおくだけで、片づけてもらえていました。宿以外の履き物は各自で靴箱に入れます。最近では、宿の下駄も靴箱でした。

さて、夜遊びです!スマートボールです。城崎温泉での夜遊びの定番です!射的の方もおられますが、私たちはスマートボール派です。2軒あるのですが、1軒は不定期営業みたいです。最近では、何故か嫁に勝てません!悔しいです!では、最後に汗と負けた悔しさを洗い流しに「まんだらの湯」です。こちらは、メインの通りに面していません。しかも、1人用の露天にある壺湯があります。この1つの壺湯のために、無言の「イス取りゲーム」が繰り広げられます。そのため、混み合う時間帯であれば、気疲れしますので、立ち寄りませんが、この時間であればと思い立ち寄りました!幸い、浴室に入ると露天が無人だったので、かけ湯した流れで、壺湯を確保です!これで、疲れずに本日の湯巡りを終了できます。湯上がり後に、嫁に聞くと女湯は1人だったそうです。さて、引揚げます!時間的には、20時を過ぎた頃ですが、既に眠たい…。おやすみなさい!!

3日目(7月11日) 朝風呂したから帰ります!

6:00起床です。朝風呂の開店時間は7時です。移動時間も考え宿を6:50出発です!目指すは「地蔵の湯」です。近いです。宿の朝食は7時から8時半までに食堂に行く必要があります。朝飯前の風呂のため帰りの時間を考えても近い場所の風呂を選びます。

6:58地蔵の湯到着です!すでに8人ぐらい開店待ちです。朝風呂は、混み合います。もっとも月曜日の朝ですので日曜日の朝と比べれば少ないでしょうが…。もっとも日曜日の朝の混み具合は知りません。土日に来たことが無いからです。あしからず。なお、すいている時間帯は7:30以降です。さらに、チェックアウト間近はさらにすいています。私たちの朝風呂利用時間は30分です。あがれば、すぐに宿に戻り朝食です!また、おひつをからにしてしまいまいました!帰る準備です!いつもは、もう1軒行くところですが、今日は疲れ気味で止めておきました!荷物を片付けて、休憩です。

9:10出発です!なお、今回の宿泊費はポイントを全使いで、2人で5,550円でした!帰ります!帰り道は遠回りしたくなる!(BY乃木坂)竹野海岸休暇村経由です!

9:29竹野海岸休暇村到着です。海をみれば、シーカヤックが準備されています。今日も何人かされる方がおられるみたいです。すでに懐かしく感じます。

続いて、竹野海水浴場到着です。海開きはされていますが、海の家が建築中です。駐車場も、まだ無料です。海岸を散歩です。先日見たキューピーちゃんのお腹が一昨日より膨らんでいる気がします。お互い油断したようです。それにしても、青空がまぶしいです。この天気が2日間前だったら良かったのですが…。

海に少し遊んでもらいましたが、本当に帰ります!ここからは一気です!京都縦貫道路経由で帰りました!本日は、キャンプ道具が少なかったのと洗い物が無いので片付けが楽ちんでした!(走行距離未測定)おやすみなさい!!なお、今回の費用概算は約4万円でした。残るは、夏の思い出、領収書!